22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
-
Q.
あなたがこれまで最も力を注いだことと、そこで得たことを教えてください。
-
A.
【体育会〇〇部において組織力向上】 昨冬、主力選手の7割が引退し、チーム力が大幅に低下した。私は上級生としてチームを牽引せねばならないと奮起し、組織力向上に努めた。高校時代の経験から組織の底上げが必須であると考え、施策を講じた。具体的には「技術配信」を行った。元日本代表選手と共に行っている指導教室の経験を活かし、知識を動画編集・共有することで、自主練習効果向上に寄与した。この際、同期を巻き込み協同で動画作成を行うことで、網羅的な動画内容の作成を可能にした。また、部員からの要望・質問を募集し対応する等、相互発信を心懸けた。その結果、個人レベルが格段に上昇、チーム底上げ達成、〇〇が出来た。この経験から、相互発信の重要性を学び、物事に対し多面的な視点を持つ力が身についた。 続きを読む
-
Q.
フジテレビで希望する職種ジャンル(バラエティ、ドラマ、報道、ドキュメンタリー、スポーツ、映画、配信ビジネス、イベント事業他)は何ですか?
-
A.
バラエティ 続きを読む
-
Q.
上記のジャンルを選んだ理由は何ですか?
-
A.
【バラエティ番組に救われたから】幼少期、泣き虫だった私を笑顔にしてくれたものは貴社のバラエティ番組だった。日本中の全世代に笑いを届けることのできるテレビのバラエティで、私も人々の生活に笑いを届けたい。 続きを読む
-
Q.
上記で選んだジャンルで実現したいことを具体的にお書きください。
-
A.
「新しい世界+笑いの番組」を創りたい。私は「〇〇」がきっかけでマイナースポーツである〇〇を始め13年間熱中している。この経験のようにテレビは人々の世界を広げる最適なツールだと考える。また、私はテレビを通じ人々に笑顔を届けたいという強い想いがある。そこで「新しい世界と笑いを同時に提供できる番組」を創りたい。この想いは「笑い第一」という文化を持つ貴社でこそ成し遂げられると考える。 続きを読む
-
Q.
あなたが好きなテレビ番組と、その他の好きな映像コンテンツ(映画や配信番組など)を教えてください。
-
A.
全力!脱力タイムズ 「笑える情報番組」ということで、新しい関心を世の中に提供しつつ、笑いを生み出しており、私の創りたい番組と非常に近いと感じた。空気感と肩書きのギャップは今までにない発想で思わず笑ってしまう。 続きを読む
-
Q.
好きな映像コンテンツ名(映画、YouTube、配信番組など)
-
A.
テルマエロマエ 「西洋政治」という馴染みのない学問をコミカル調に表現することで番人受けする作品に変貌させた点に惹かれた。私もこの映画がきっかけで西洋政治思想史に興味を持ち、現在ゼミで専攻している。 続きを読む
-
Q.
あなたの今までの人生の中での「一大ニュース」は何ですか?
-
A.
高校時代、所属した〇〇部を〇〇として創部史上初の〇〇に導いたこと 続きを読む
-
Q.
あなたが一番楽しいと思うときは何をしているときですか?
-
A.
〇〇の試合で点を決め、仲間と抱き合っている時。今までの苦労が報われる瞬間。 続きを読む