就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【22卒】 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.51665 (2021/6/18公開)

三菱地所株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月18日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか。
A.
【ビジネスコンテスト優勝】   同コンテストは、全国700人の大学生から選抜された120名が3人1チームを組み2ヶ月間で事業を創出するというものだ。ビジネス経験のない私にとって初対面の大学生2人と0からビジネスを創出するこの過程は挑戦の連続だった。事業計画を構築するにあたり、日々の生活を糸口にビジネスアイデアを発案し、メンバーに打診した。議論の末、本アイデアを基に事業プランを策定することとなった。優勝を目指し取り組んでいた私たちであったが、1ヶ月時点で行われた一次審査では40チーム中18位だった。そこで、全ての班のプレゼンテーションと評価を分析し、順位不振の原因が「学生目線でしか創案出来ていないこと」だと推定、改善を図った。具体的には創案と関係ある業界の社員13名に聞き込みを行うことで圧倒的な情報を獲得し、多面的な視点で事業を再構築した。また、発表手法においても企業の個人投資家向け説明会を基にした改善を提案し、効果的なプレゼンテーションを可能にした。結果、2カ月時点で行われた最終発表では最高評価を頂き、優勝を成し遂げた。この経験から「多面的な視点で物事を考える重要性」を学んだ。 続きを読む
Q. あなたが大切にしている信念は何ですか。 それを培ってきた経験をふまえて教えてください。
A.
「前提に囚われず、自分の考えを持ち行動すること」だ。高校時代に所属した〇〇部は他校と異なり、初心者がチームの大半を占めていた。当然、試合に勝てず1回戦突破が関の山だった。試合分析の結果、経験者に負担が集中し、後半にかけて走力が低下することが判明した。そこで、「長年軽視されていた」初心者の存在を「伸び代」と考え、〇〇の立場から施策を講じた。まず、〇〇として顧問と協力し、高価な貸し切り練習の一部を安価な一般開放枠の練習に切り替えることで、予算内での「練習回数増加」を果たした。結果、初心者の走力が飛躍的に向上したことで、試合において経験者に負担が集中することがなくなった。また、〇〇として定期的にミーティングを実施した。部員全員に対して行った個人面談において、経験者と初心者の考え方にギャップがあることが発覚した。そこで、チーム内で自分の考えを表明する場を設けることで、チーム全体の意識統一を図った。結果、個ではなくチームで敵を圧倒することが可能となり、創部史上初の〇〇を達成した。この経験から「固定観念に囚われず行動する事」の重要性を学び、その後の行動指針となった。 続きを読む
Q. あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか。そのように考える理由も併せて教えてください。
A.
【まちづくりを通じて人々を繋げたい】大学1年時に暮らしていた学生マンションの生活と足繁く通っていた部室棟の生活を通じ、共有スペースの有無とイベントの有無が「人々の繋がり」に大きく影響することを感じた。この経験から「人々の繋がりを生み出したい」という想いが芽生え、繋がりを生み出すには共有スペースという「環境」だけでなく、イベント開催といった「人々への想い」が大切だと学んだ。「まちづくり」は、最も大きな規模で繋がりを生み出すことができる。そして、その繋がりは社会に新たな価値を生み出す大きな可能性を秘めいている。貴社はEGG JAPNやTMIPなど、ビジネスの集積地である「丸の内」の強みを活かし、「繋がりづくり」を行っている。また、雨の日にハイヒールで転倒された方がいると耳にしたら、すぐに滑り止めの薬を撒くなど、掲げているスローガンにもあるように”人を想う力”がある。そんな繋がりを創出する上で不可欠な「環境」と「想い」を持つ貴社において、人々が繋がる空間を生み出すことで、新たな価値を社会に提供したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 10,986人
売上高 1兆3778億2700万円
決算月 3月
代表者 中島篤
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 1246万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。