就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エム・エム・エーのロゴ写真

株式会社エム・エム・エー 報酬UP

【18卒】エム・エム・エーの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4789 (2018/2/9公開)

株式会社エム・エム・エーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社エム・エム・エーのレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 東京医科歯科大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私が実際に行ったことは、企業のホームページを見たり、アルミニウム業界の本を読む・アルミニウムをとりあつかっている他社を受け、比較するといったようなことです。そうすることで、この企業がどういったことを行なっているかなどを知ることができるだけでなく、アルミニウムをはじめとした軽金属業界での立ち位置および特徴を知ることができると思う。
この企業は、説明会が終わり、ESを出した後に、グループディスカッション・静岡での工場見学・一次面接が1日で行われ、暑い中かなり疲れるので、覚悟が必要である。また、アルミニウムに関して知識が疎い場合には、アルミニウムの簡単な本を読み、勉強をしておくとかなり安心して選考に臨めると思う。

志望動機

私はこれまでに培ってきた有機化学の知識・技術を活かして、専門性の高いもの作りに携わりたいと考え、貴社を志望致しました。特に、御社は様々な用途に用いられるアルミニウムの加工技術に関して高い技術を持っており、さらにグループで連携を取りながら協力してグローバルに事業を展開していることを魅力に感じております。また、御社に入社後は困難なことに挑戦し、中国を中心に積極的に海外に進出し、グローバルな世界で常に高みを目指して研究に取り組んでいきたいと考え、御社を志望致しました。所属研究室では、歪んでいて反応性の高い反応中間体である環状アルキンに関して研究を行っています。この研究を生かして貴社での研究開発に携わっていきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であるので、詳しい志望動機、やって見たいことなどに関しては聞かれなかったが、なぜアルミニウムメーカーに興味があるかなどの質問の回答をきちんと用意していたのがよかったのだと思う。

面接の雰囲気

面接はややかたい雰囲気であると感じた。また、人事および技術系の社員の人数が多く、かなり圧迫な印象であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究テーマや深く学んだことを活かして、世の中でどのような役に立てるか

私の研究テーマを活かすことで創薬化学において求められている多環式の中員環化合物を簡便に合成できることが期待できます。これにより従来法では合成困難な複雑な医薬品のシーズの合成に役立つと期待しており、化合物ライブラリーに登録することで、全国の技術者が必要に応じて利用できるようにしています。また、研究を通して短い時間の中で効率よく研究を行うことを常に意識し、行うべきタスクを可視化して優先順位をつけて取り組むことを徹底してきました。そこで培ってきたタイムマネジメント能力を駆使し、貴社で業務を行う際にも常に自身及びメンバーの抱えているタスクを把握し、他人と協働して業務を行っていくという意識を持ち、世の中に貢献したいと強く考えています。

クラブなどに関してやっていたら教えてください

私は大学では文化祭実行委員に所属していました。私が実行委員に入った理由といたしましては、大きな組織の中核としてメンバー全体を管理・統括しながらやりがいを持って文化祭を作り上げることに挑戦したいと考えたからです。私が行っていた業務は主に三つあります。まず一つ目は、何か問題があった際に学校側と交渉し、解決を図ることを行っていました。二つ目は、文化祭当日に参加団体が屋台を出す際に器具を使用するのですが、この器具は実行委員が一括して管理して業者に委託していました。このレンタル業者とのやり取り・予算の管理を行っていました。また、三つ目は会議の書類作成を行ったり、様々な重要な書類や予算の承認作業を行っていました。

最終面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ、数あるアルミニウム業界の中でこの会社を選んだのか、大学での研究が生かせないがそれでも良いのかに関して的確に答えられなかったのが敗因だと考えている

面接の雰囲気

一次面接よりさらにかたい雰囲気での面接であった。面接以外の時でも立ち振る舞いをしっかり見られていると感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究概要を教えてください

近年、多彩な中員環の化合物群が創薬化学や材料化学など様々な分野において注目を集めている。これに対して、私は歪みが大きく反応性が高い環状アルキンを用いれば、多彩な中員環化合物を簡便に合成できるのではないかと考えました。実際に検討を行い、環状アルキン前駆体に対して、Grignard反応剤を作用させることで、スルホキシド-マグネシウム交換反応を経て、環状アルキン類が効率よく発生することを明らかにしました。さらに、この発生した環状アルキン類に対して、Grignard反応剤を活性化剤として作用させることで、Grignard反応剤が環状アルキン類に付加するカルボマグネシウム化反応が、無触媒で進行することを見いだしました。本手法にて、カルボマグネシウム化し、生じたカルボアニオン中間体を様々な求電子剤での捕捉に成功した。

学生時代に最も力を入れたこと

学生時代に注力したのは有機化学の研究で成果をあげることです。研究は合成技術が求められる、先行研究がほとんどないなどが原因で滞っていました。そこで私は実験成果を出す方法を模索し、最終的に以下の三つの方法を行いました。まず一つ目は、他の人が数日に一回だった助教とのディスカッションを一日に何回も行い、一日14時間の限られた時間の中で実験結果を出すことです。実験を行うにあたって知識が足りないために実験効率が落ちていると考えたので、二つ目は知識を拡充させるために座学の時間を確保しました。最後に一日の終わりに、計画と実際の行動のすり合わせを行い問題点や課題を明確にし、具体的にどのように改善するかを考えました。これら三つのディスカッション、座学、振り返りのサイクルを継続的に行うことで、修士一年までに6度の学会発表ができるほど結果を出すことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エム・エム・エーの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

エム・エム・エーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エム・エム・エー
フリガナ エムエムエー
設立日 1962年1月
資本金 1000万円
従業員数 1,157人
決算月 3月
代表者 中谷雅己
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
電話番号 055-992-1211
URL https://www.ma-aluminum.com/
NOKIZAL ID: 1205695

エム・エム・エーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。