就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エム・エム・エーのロゴ写真

株式会社エム・エム・エー 報酬UP

【18卒】エム・エム・エーの研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3242 (2017/12/11公開)

株式会社エム・エム・エーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社エム・エム・エーのレポート

公開日:2017年12月11日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 岩手大学大学院
インターン
  • いすゞ自動車
  • プライムアースEVエナジー
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数ある金属の中でなぜアルミニウムに取り組みたいのか説明できるようにすることや国内の大手3社それぞれ何が違うのかを具体的に話せるようになることがまず第一だと思います。私はこの会社について調べる際、インターネットの就活情報サイトや会社説明会、OB訪問などをメインにし、四季報などの就活情報誌はほとんど使用しませんでした。また、私は参加しませんでしたがインターンシップが毎年開催されているらしく、そのコンテンツに工場見学などが含まれているらしいので三菱アルミニウムについて詳細まで知りたい場合はインターンシップに参加することをお勧めします。また、グループディスカッションが選考にあるのは知っていましたが、私はその対策を全く行えなかったので、知り合いに三菱アルミニウムを受けた方がいる場合は形式などの情報を抑えておくとなおよいと思います。

志望動機

私が貴社を志望する理由は三点あります。1点目は、リサイクル性が高く豊かな可能性を持つアルミニウムに魅力を感じたこと、2点目は、高い技術力を生かしユーザーが求める高負荷かつ高品質のオンリーワン製品の作成を最も重視する貴社の姿勢が私のものづくりに関わるうえで目指すところと重なること、そして最後に、工場と研究所が隣接しており、社会のニーズに適した製品を効率よく開発できる点に大きな魅力を感じたことです。私は地球環境を根底から支えたいと思い、大学は材料系へ進学し、大学院では二次原料からのリサイクル効率を向上させる研究を行っています。その中で、リサイクル効率は設備技術だけで決まるのではなく、原料の性質が大きく関わっていることを学びました。このような考えから、私は貴社で、アルミニウムにリサイクルがさらにしやすいといった付加価値を付け、貴社の発展に努めると共に環境を根底から支える技術者になります。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策問題集を繰り返し解いた。特に苦手な個所を集中的に勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
90分
通知方法
直接
通知期間
即日

テーマ

ディズニーランドを移転するとしたらどこか?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

話し合いを客観的に見て、論点がずれていかないようにしたことが評価されたのだと思います。リーダーシップをとれるかなどは特に重視して見ていないように感じました。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官8
面接時間
40分
面接官の肩書
各部署の課長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対し論理的に答えていたことを特に評価したと電話で直接伝えられました。また、自信を持って、堂々と答えていた面も評価が高かったらしいです。私はこの面接を通過し、次が最終面接でしたが他社との兼ね合いのため辞退しました。なので次はどのようなところを重点的に評価されるのかわかりませんが、自分の話の論理性と面接態度を見ていることは意識しておいた方がよいと思います。

面接の雰囲気

人が多いので最初は圧倒すると思います。雰囲気は固くも和やかでもなくちょうど中間の雰囲気でした。八人いるためそれぞれが何を重視しているかわかりませんでしたが、その人の人柄はしっかり見ているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜアルミニウム業界なのですか。

私はアルミニウムという金属がもつ可能性の大きさに魅力を感じております。私は就職活動において、現在、世界中で問題となっている地球環境問題に技術を通して貢献できること、大学で6年間学んでいる金属材料の知識を活かせること、そして技術的に困難なように思われていることに積極的に挑戦できる環境であることを軸としています。その三つの軸のもと企業・業界研究をしていく中で数ある金属の中でも特に多様な性質を持ち、その性質から環境問題にも貢献でき、今後の市場の拡大が見込まれ、競争力があるアルミニウムに興味を持ちました。この業界なら私の三つの軸を全て満たすことが出来ると考えたため私はアルミニウム業界を志望しております。

当社で何をしたいですか。

私は御社で人間社会と地球環境の両方のニーズに対応できる全く新しいアルミニウム製品を開発したいです。そのように思っている理由として自分の技術を通して社会を広く支えることができるからです。私は御社の研究開発部門で大学で学んだ材料組織学や金属物理化学などの無機材料に関する幅広い知識と研究室で重点的に学んでいる金属リサイクルについての知識を活かし、より軽くて強く、リサイクルがしやすいといったアルミニウム製品を開発し御社の発展に貢献するとともに社会・環境のニーズを満たしたいと考えております。他者が出来ないと思うような製品の開発に積極的に挑戦し、創り上げ、広く社会を支える技術者になりたいと思っております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エム・エム・エーの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

エム・エム・エーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エム・エム・エー
フリガナ エムエムエー
設立日 1962年1月
資本金 1000万円
従業員数 1,157人
決算月 3月
代表者 中谷雅己
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
電話番号 055-992-1211
URL https://www.ma-aluminum.com/
NOKIZAL ID: 1205695

エム・エム・エーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。