就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/9/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社ヨークのロゴ写真

株式会社ヨーク

【食に関わる新発想】【22卒】ヨークの夏インターン体験記(理系/総合職、販売職)No.17049(東京農業大学/男性)(2021/8/9公開)

株式会社ヨークのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ヨークのレポート

公開日:2021年8月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 中旬
コース
  • 総合職、販売職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東京農業大学
参加先
内定先
  • 日本デリカサービス
  • ジョイアス・フーズ
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

【興味を持ったきっかけ】食に関わる仕事に就きたいと考えていた。セブンアンドアイHDの傘下にあり今後の事業発展も見込めるのではないかと考えたため。
正直なところインターンシップに参加しなくてはいけないという焦りから選考難易度の低い小売を選んでインターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの受付は複数の日程があり先着順であった。そのため募集開始日時をしっかりと把握し、募集開始時刻に間に合うように心がけた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同業他社と比較して【職種への理解】が選考に絡んできているように感じた。鮮魚、生鮮、精肉、総菜など各分野の仕事内容への理解が必要であった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
セブンアンドアイHD東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
幅広い学歴の学生が参加していた。上智大学の学生から専門学校に通う学生、芸大に通う学生など多種多様だった。その中でも中堅私立大学が多くを占めていた。
参加学生の特徴
インターンシップに参加すること自体が初めての学生も多くいた。髪を染めている学生など少しだらしのない学生も参加していた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

ドレッシングの新商品開発

インターンの具体的な流れ・手順

午前中に会社概要の説明や、仕事内容の説明、新商品開発のプロセスなどの説明があった。
午後から5名程度のグループに分かれディスカッションを行った。

このインターンで学べた業務内容

商品開発におけるプロセスや売り場展開

テーマ・課題

ドレッシングの新商品開発

1日目にやったこと

午前は社員の人による講義形式で、簡単な説明会のようなものが行われた。午後にテーマ発表がありそこでGWをしたのち発表を行った。発表後はどの班の発表がよかったかを投票で決めた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長

優勝特典

セブンプレミアム商品の詰め合わせ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

非常に細かく丁寧にフィードバックをしていた。学生の意見に対してよいところをピックアップし、改善点の指摘などをしていた。基本的にフィードバックを行うのは人事部長一人だけであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発表の時間が長く、休憩も取らずノンストップで行うため集中力は切れやすい。また、学生の雰囲気模範によってばらばらなため運営も大変なのではないかという印象を受けた。加えて、社員の方と話す機会が設定されていないのでこちらから話に行く必要があり、その時間も限られていた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークの中でそれぞれ役割を見つけ、主体的に活動していた。

インターンシップで学んだこと

スーパーマーケットが商品を売るだけではなく、商品開発や地域の人々の支えとなる場所であるということを学ぶことができた。また8月ごろに参加したため周りの学生もインターンシップに不慣れな学生も多かった。その学生たちと交流できたことは非常に有意義であった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前準備は不要だと思います。しいて言うならばスーパーマーケットを見学しどんな商品があるのかを見ることは効果的かと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

商品開発のGWだったため、想像ができませんでした。メーカーのような役割のGWであり実際に働くイメージが持てなかった。また、質疑応答の時間が全くなかったので現場のリアルや小売業の仕事についての話を深く聞くことができなかったのは非常に残念だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加学生を見たときに明らかに場違いであるような学生がいたため、その学生と比較した場合には、内定が出やすいのではないかと思いました。小売りの業態は人気があまりなく、募集人数も多いため、選考難易度が低く入りやすいと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

商品開発より小売りのリアルを聞きたかった。こんなことが大変で今はこんな業務を行っていますなど働くイメージをつけやすい内容だとよかったと思う。私自身が小売りにさほど興味がわかなかったことも相まって、志望度は下がってしまった。参加するほかの学生もとりあえず参加しておくというスタンスの学生も多くいた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の選考スケジュールがあり、2月下旬から選考を受けることができた。しかし、インターンシップに参加したことが加点になることはなくあくまでも早期ルートがあるという状況だった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加の学生は二度目のインターンシップや優先ルートでの専攻があった。
しかしインターンシップに参加したからと言って選考が有利になるというわけではなさそう。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界を志望していた。広く食品業界もメーカーや流通、小売、製造など様々な分野がありそのすべてをインターンシップ前までは志望していた。食品系の大学に通い学びを生かせるのではないかと思い志望していた。このインターンシップやほかの企業研究を通して小売をあきらめる選択をしたのでこのインターンシップは有意義でもあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップでは、小売りのリアルを人事の方は伝えてはこないが、選考過程においてはどこまで「小売で働くことを理解しているか」を見ているように感じた。もし選考を受けるのであれば、小売業を担う人材として、小売業のリアルを知り、「こんな大変なことがあると思っていますが、私はこんなことがしたい」などと伝えると効果的かと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ヨークのインターン体験記(No.3917) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ヨークのインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

株式会社高島屋

【オープン・カンパニー】キャリアアップ編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考経験やインターン経験を積むことで、今後の就職活動を有利に進めたいという想いから、志望業界ではありませんでしたが、選考に参加しました。土日開催で参加しやすく、他のイベントとも日程がかぶらなかったため、参加を決めました。

※エントリーシートがありましたが、上...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ナビサイトで面白そうなインターンを探している際に、見つけたから。具体的には、試食などをフリーワードとして検索していた気がする。スーパーの業務に興味があったというよりは「焼肉食べ放題」という内容に惹かれて応募をした。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、百貨店の華やかな空間が好きで興味を持っていましたが、ビジネスとしての知識はほとんどない状態で参加しました。老舗の知名度があるので、百貨店の厳しい時代にどんな戦略を立てているのか知りたかったという思いもありました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

サミット株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めるにあたってインターンはした方がいいと聞いており、サミットのインターン内容は店舗での体験と本社での交流といった就活初心者にぴったりなものだと感じたため。
交通費補助もあると聞いて参加のハードルが低かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社阪急阪神百貨店

バレンタイン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西で働きたいという思いがまずありました。
そのうえで、とある小売のインターンに参加して面白いなと思ったことがきっかけで探していたところ、良い会社があるなと思ってインターンに応募して参加した、という次第です。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

イオンリテール株式会社

1Dayセミナー / ゼネラルコース(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ショッピングモールに行くことが好きな理由からイズミやイオンなどの商業施設のスタッフの仕事が気になっていました。イズミは西日本中心とした店舗展開で、イオンは全国展開だったので魅力的に感じ、参加しました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

株式会社京王百貨店

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたてで、どこでもいいからとにかくインターンに参加してみたかったところエントリーシートや面接選考なしで参加できる企業だったため。元々京王百貨店でアルバイトをしており、百貨店業界に興味があったため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月20日
問題を報告する

株式会社成城石井

【WEB型2days】バイヤー&エリアマネージャー体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小売業に興味があり、成城石井というネームバリューに惹かれた。小売業界を強く志望していたわけではないが、業界を幅広くみて就活を進めるうえで良い業界研究の機会だと思い、応募したのが、たまたま成城石井だった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

株式会社三越伊勢丹

3DAYS 新規事業創造型ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえずどこかしらサマーインターンは行きたかったので、自分が知っている会社で応募受付しているところは片っ端からエントリーしていた。三越伊勢丹は百貨店の中でも日本一の売り上げを誇るため、百貨店業界を見るうえで参加しておいて損はないと思った。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月27日
問題を報告する

日本空港ビルデング株式会社

日本空港ビルデング 1day仕事研究 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 空港運営に携わりたいという想いから空港業界の志望度が高く、インターシップに興味を持ちました。また、冬のインターンシップを通じて企業理解を深めてたいという想いから、座談会も含まれていた点に魅力を感じて応募しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年6月26日
問題を報告する

ヨークの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヨーク
フリガナ ヨーク
設立日 1975年12月
資本金 30億円
従業員数 7,503人
売上高 1797億3700万円
決算月 2月
代表者 河田靖彦
本社所在地 〒102-0084 東京都千代田区二番町8番地8
電話番号 03-6238-3266
URL https://www.york-inc.com/

ヨークの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。