- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【塩業界の新たな視点】【22卒】日本海水の夏インターン体験記(理系/総合職)No.18289(東京農業大学/男性)(2021/10/13公開)
株式会社日本海水のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本海水のレポート
公開日:2021年10月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
業務用塩業界ナンバーワンであったため。有名な食塩メーカー以外の企業を見てみたかった。またインターンシップに選考がなく先着順であったため応募がしやすかった。また日程も複数あったため参加へのハードルが低いなと感じ応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に就活会議等で過去のインターンシップの内容を調べた。コンシューマー向けの塩を活用したグループワークをすると聞いていたので実際の店舗に行きどんな塩が置かれているか研究した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先着順のため選考はなかった。マイナビ上でこの企業にまでたどり着くのが大変だと思う
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
学生時代力を入れたこと
ESの形式
マイキャリアボックス
ESの提出方法
マイナビ
ESを書くときに注意したこと
短く簡潔に書くことを意識しました。選考には関係ありません
ES対策で行ったこと
特に対策は不要です。選考に一切関係なく対面で出来ない代わりに箇条書きでも構わないので自分自身を表現してくださいといわれた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 中堅私立大学が一番多いように感じた。オンラインということもあり日本全国からの参加があった。
- 参加学生の特徴
- おとなしい学生が多いように感じた。インターンシップ自体が初めてという学生も多くいて、様々な層の学生が参加していた
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
既存のスーパーマーケットの食塩の棚に自社の製品を売り込むためにはどうしたらいいかについて話し合うグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明会→グループワーク→発表→フィードバック→座談会→終了
このインターンで学べた業務内容
コンシューマー商品の営業業務
テーマ・課題
既存のスーパーマーケットの食塩の棚に自社の製品を売り込むためにはどうしたらいいか
1日目にやったこと
人事部長から会社説明がありその後グループワークを行った。質疑応答、座談会の時間も設けられていた。すべてオンラインで実施されZoomを活用しながらのインターンシップだった
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップの内容には正解と大正解があるとのことだった。ほかのグループを含め正解まではたどり着くが営業として働くうえでは大正解を目指さなければならないといっていたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
運営されている社員の方がオンラインに慣れていないような印象を受けた。会社説明会が長引いたためグループワークの時間が非常に短くなったり、急にZoomの画面が変わったりと不慣れな印象を受けた。一方で短い時間の中で意見を引き出してまとめていく力が身につくいい機会にもなった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
主体的な学生は少なかったように感じる。私のグループだけかもしれないが積極的に発言してくれない学生が多くまとめるのに苦慮した。
インターンシップで学んだこと
塩の食用以外の用途を知らなかったが、インターンシップに参加してから塩の様々な用途を知ることができたことは大変学びになった。塩以外の事業の説明もあった。またグループワークの時間が短縮されたので短い時間で意見を出してまとめる力がついたように感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備は不要だと思います。強いて言うならばスーパーマーケットに行ってみて塩コーナーの陳列がどのようになっているか見てみるといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明は十分であったが、業務説明は少なかった。質疑応答の時間に聞ききることのできない質問もあり具体的な業務を想像することができなかった。業務用ナンバーワンの企業なのにコンシューマー商品を扱ったインターンシップであったため働いている姿を想像することが難しかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップは選考と全く関係なく行われるものであると感じた。また採用人数が極端に少ないので合格は難しいかなと思った。学生層も幅広く早慶の学生も参加しておりばらつきが大きかったのも起因する。またこのインターンシップを通じて働いている姿を想像することができなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は変わりませんでした。塩が水族館や医薬品にも使われていると聞いた時には塩の大きな可能性を知り働きたいなと強く思ったが、業務用の営業の姿を想像することができなかった。私自身ももっと質疑応答の時間にたくさん質問をして実際の業務について聞けばよかったと後悔している。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの開催回数が多く、特段優位になるとは思えませんでした。業界を理解するという点においては有利に働くと思いますが、特別ルートや優遇は特にありませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。インターンシップ参加者には会社パンフレットとふりかけが自宅に送られてきました。それ以降特に連絡等もありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品メーカーを中心に製造業、卸売りなどを志望していました。農業食品系の大学ということで学びと関連したところから志望業界を絞りました。自分の興味や学びと何らかの結びつきがないと志望動機などを書くことができないと考えていたので食品に絞って選考を受けました。食は私たちの生活に身近であるとともにわかりやすいとも思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は食品メーカーを中心に志望し名が知れたような企業の選考を受けていた。しかし日本海水のようなニッチトップな企業も受けてみようとこのインターンシップに参加してから思うようになった。有名なメーカー以外の選択肢を広げる良いきっかけになったと思う。この企業を受けてから業務用やニッチな産業にも興味を持ち始めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本海水のインターン体験記
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
日本海水の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本海水 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンカイスイ |
| 設立日 | 1995年10月 |
| 資本金 | 13億1900万円 |
| 従業員数 | 662人 |
| 代表者 | 金澤正博 |
| 本社所在地 | 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台4丁目2番地5 |
| 電話番号 | 03-3256-8311 |
| URL | https://www.nihonkaisui.co.jp/ |
