就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

AGC株式会社 報酬UP

AGCのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

AGC株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。AGC株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

AGCの インターン

AGCの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
4.7
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

AGC株式会社の
インターンの概要

25卒 夏インターン
課題・テーマ 技術系社員の働き方を理解しよう/化学品カンパニーについて理解しよう/
会場 オンライン
参加人数 学生30人 / 社員8人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

AGCの インターンの内容(86件)

21卒 冬インターン

2020年1月開催 / 1日 / 総合職
4.0
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
ガラス製造までの流れをグループメンバーと協力して行い、その利益を最大にしろ。

午前中はワークを行い、その後ショールームの案内をしてもらった。ガラスの新商品を見せてもらった。その後は本社でもう一度ワークを行い、最後に社員の方との座談会を開いてもらった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 2日 / 総合職/生産技術
4.0
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
技術課題事例の疑似体験

オリエンテーション、工場見学、現場作業体験(大学の教科書で習うような機器を実際に用いて実験のようなものを行った、事前知識が必要なものではなく常識的な範囲での精製操作)、座談会実習先の課が発表されその課での実習(その課の方について実際に一日の業務を最初から最後まで見届けるような形、前日の座談会という名の飲み会で事前に顔合わせはしている)、インターンシップのフィードバック(他の受け入れ課に行った方との情報共有)、座談会

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月16日

AGCの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系夏季インターンシップ
いいえ
24卒 / 非公開 /
夏 / 3日 / 技術系3days
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間-研究所編-
いいえ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 化学品事業
はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 総合職/生産技術

若いうちから責任の大きい仕事をさせてもらえるということで、大変そうだと思ったが、その分やりがいがあるだろうと思った。休日に呼び出しの可能性があるなどマイナスだなと思う点もあったが、それを超える達成感がありそうだと感じた。また、新人への教育制度がしっかりしていそうだなと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

AGCの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系夏季インターンシップ
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間-研究所編-
はい
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 化学品事業
はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 総合職/生産技術

今回のインターンシップに参加した人には早期選考を行う可能性があるとの話を聞いたため。また、内定をもらった先輩によると内定者の中でインターンシップに参加していた人がとても多いと聞いたため。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系夏季インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間-研究所編-
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 化学品事業
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 総合職/生産技術
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

具体的な企業名は決めておらず、理系の技術職に就きたいとだけ思っていた。職種的には生産技術や研究開発を主に考えていた。特に私の学科では生産技術に関する研究を行っている研究室が多いのでそのような職種に就職する先輩が多く私もそのコースで就職するんだなと思っていた。しかし、工場勤務は女性にはだろうなとも感じていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望職種に関しては始まる前と変わらずしっかりとは決めていません。しかし、インターンシップに参加して今回参加したからといってこの職種に就くのではなく、是非色々な企業のインターンシップや説明会に参加して自分にマッチした職業に就くべきだと言われた。そのため、先輩が行っているからという先入観にこだわらず様々な職種にチャレンジしようと思うようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

AGCの インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系夏季インターンシップ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間-研究所編-
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 化学品事業
21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 総合職/生産技術

今まで研究室やサークルにしかコミュニティが無かったので学歴の高いほかのインターンシップメンバーと出会えて連絡先を交換できてよかった。また、実際に職場についてまわることで良いことも悪いことも本音で聞けたことがよかった。私が女性だったこともあり、別で女性社員と話す機会も設けてもらい、この企業に入った際の人生プランも見えたと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系夏季インターンシップ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間-研究所編-
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 化学品事業
21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 総合職/生産技術

まわりの人たちがコミュニケーション能力の高い人たちだったので、積極性を出していくのが難しかった。企業の方とフリーで話す時間が2日合わせて5時間以上はあったが会話がとぎれることは無かった。また、男性社会だと感じ女性には少し大変な仕事だなと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 東京工業大学大学院 /
夏 / 2日 / 技術系夏季インターンシップ
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / AGCのモノづくりを通じて将来について考える2日間-研究所編-
24卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 2日 / 化学品事業
21卒 / 大阪大学大学院 /
夏 / 2日 / 総合職/生産技術

人事の方にはインターンシップの選考で既に絞り込んだメンバーなので、皆さんぜひ入社して欲しいと言われた。しかし、受け入れ課の方にはESを読んだが、今のままでは全員内定は無理かなと言われてしまった。

続きを読む
閉じる もっと見る

AGCの 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
ガラス製造までの流れをグループメンバーと協力して行い、その利益を最大にしろ。
選考フロー :
  • WEBテスト
  • エントリーシート
実施時期 : 2020年1月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

早慶、国立大学が過半数を占めていた。特に早慶の学生は半数を占めていたと思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 夏インターン
技術課題事例の疑似体験
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2019年8月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 総合職/生産技術

参加人数 : 4人

参加学生の大学 :

8割が関東の大学、慶応や東工など。名前を知らないような大学はひとりもいなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

24卒 夏インターン
AGCの化学品事業について理解を深める
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2022年9月開催 / 期間 : 2日間 / 職種 : 化学品事業

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

東大や京大、旧帝大など基本的には学歴の高い大学出身者が多かった

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

25卒 インターンES

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
Q. 1. 学生時代の取り組みの中で、選択したキーワードを実践したエピソードについて、目標とそれに対する成果を記入してください。(100文字以内) 巻き込む力、情熱、チャレンジ、革新、インテグリティ
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月23日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究テーマの概要を教えてください。(400字以下)
A.
 ケイ酸塩融体の粘度や同ガラスのヤング率は、ガラス材料の重要な基礎物性値である。また、窓ガラスなどの基本組成であるアルカリケイ酸塩ガラスに、化学的耐久性を向上させる目的でAlO1.5を添加されているが、AlO1.5の材料特性への影響は不明な点が多い。そこで本研究では、Li-Si-O系のガラスとNa-Si-O系ガラスにおいて、SiO2をAlO1.5で置換した場合のヤング率と粘性の変化を調査する。また、その構造を調査して物性との相関を明らかにすることを目的とする。実験方法について、ヤング率測定ではシングアラウンド法を、粘度測定では回転円筒法を用いて物性測定を行う。構造解析手法については、分子動力学法、NMR、逆モンテカルロ法の順で行い、構造決定を行う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月16日

21卒 インターンES

事務職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 当社インターンシップに応募した理由は何か?
A.
高い技術力でイノベーションを起こし続けている貴社で自分がどのように活躍できるかを考えるためだ。留学中「学生の誰もが当たり前に良い授業を勧め合う環境」の構築を目指して授業の口コミサービスをはじめた経験から世の中に新しい「当たり前」を提供したいと考えるようになり貴社に興味をもった。高い技術力で新しい「当たり前」となる製品を提供し続けている貴社のインターンシップで自身の適性を測りたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月6日

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2019年11月開催 / 3日 / 技術職
21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. なぜ今回のインターンシップへの参加を脂肪したのか?
A. A.
世界的なシェアを誇る御社のモノづくりの姿勢を肌で感じたいと考えたため。大学院での自身の研究から、モノづくりの面白さ。難しさを知った。そんな中、世界的なシェアを誇っている企業はどのような熱いこだわりを持って物作りに向き合っているのか興味が湧いた。御社であれば、世界最高レベルの技術とそれを支える人々の情熱に触れることができると考えたため、御社のインターンシップへの参加を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 2日 / 技術職
21卒 | 横浜国立大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったことは何ですか。
A. A.
アカペラサークルのライブの運営です。年に1回の大きなライブで、その年から新しく作られた班のリーダーになり、目新しいステージを作ることを目的に活動しました。前例がない中でグループをまとめ、良いステージを作ることは簡単ではありませんでしたが、先輩などの助言を基にグループを細分化して進行が遅れているところに私が補助として入る形で進めていきました。結果アンケートで良い評価を頂き、今までにないステージを作ることができたと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月23日

AGCの 会社情報

基本データ
会社名 AGC株式会社
フリガナ エージーシー
設立日 1950年6月
資本金 908億7300万円
従業員数 56,413人
売上高 2兆358億7400万円
決算月 12月
代表者 平井 良典
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目5番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 800万円
電話番号 03-3218-5096
URL https://www.agc.com/
採用URL https://www.agc.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130481

AGCの 選考対策