就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
AGC株式会社のロゴ写真

AGC株式会社

  • 3.7
  • 口コミ投稿数(579件)
  • ES・体験記(154件)

AGCの本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

64件中1〜20件表示

22卒 本選考ES

総合職(事務系)
男性 22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. ◆学生時代頑張ったこと テーマ:他の人と協力して取り組んだことについて
A. A.
所属サークルの新入生の定着率をあげたことだ。
所属していた交響楽団は人数が少なく、組織として体力不足に陥っていた。
特に、新入団員が早期で辞めてしまうことが喫緊の課題だった。
続きを読む(全91文字)
Q. ◆上記活動の目標 100文字以内
A. A.
新入生の定着率を上げ、2,3年次にも在籍し続ける学生数を増やすことで運営の人数や、入団希望の1年生の数をあげられる。人数という観点において交響楽団を好循環に持っていくことが最終的な目標だった。
続きを読む(全98文字)
Q. ◆上記活動の内容 300文字以内
A. A.
新入生が早期で抜けてしまうことが課題であったが、その原因は新入生たちが演奏を楽しめていないことにあると考えた。ステージに上がる回数を増やすことが演奏機会の増加に繋がると考え、同期を巻き込んで運営方針の改革を行なった。
具体的には幼稚園や地域のモールなど少人数でも...続きを読む(全193文字)
Q. ◆上記活動の結果 200文字以内
A. A.
小規模ながらもイベントに参加していく過程で人前に立つ経験を重ね、新入生に合奏の楽しさを感じてもらえるようになった結果、団員たちが楽しみながら積極的に練習に参加してくれるようになった。
最終的には、例年60%だった年間継続率が100%になり、全ての新入団員が一年間...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

研究開発職
男性 22卒 | 中央大学大学院 | 男性
Q. あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください
A. A.
大学時代の研究において大きな決断を行いました。学部4年生の時に、新規化合物を合成する研究テーマに挑みました。類似の研究テーマを行っている先輩は合成に成功するのに対し、私は約半年間、前駆体すら合成することができませんでした。そのため、指導教官から「研究者に向いていな...続きを読む(全399文字)
Q. 創業の精神「易きになじまず難きにつく」を持ち続けているAGCは、これからも新しいことに挑戦していきます。 若いうちから一人一人が責任ある仕事を担うため、以下の4つのチカラを持った人を求めています。 この4つの中で自分にあてはまると思うテーマをお選びください(複数選択可)
A. A.
情熱
チャレンジ続きを読む(全9文字)
Q. 上記お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。
A. A.
4年間続けているレジスタッフのアルバイトに情熱をもって、チャレンジした経験があります。新人アルバイトの指導係をチーフから任された際、初めは不安でいっぱいでしたが、すべての業務を見直し覚え直すことから始めました。実際に新人に教える時には、単に仕事を見せるのではなく、...続きを読む(全393文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

プラントエンジニア
男性 22卒 | 木更津工業高等専門学校 | 男性
Q. 弊社エントリーの理由
A. A.
私は、ものづくりを支える立場となり、大きく成長ができる職に就きたいと考えており、貴社のプラントエンジニアであればそれが可能であると考えたためです。まず、プラントとはものづくりに欠かすことのできない大きな土台であるため、この土台を正しく、よりよく作成することで製品の...続きを読む(全452文字)
Q. 学業以外で力を注いだ事柄
A. A.
私は、アルバイトに力を注いでおりました。仕事というものを体験するためにスーパーでのアルバイトをしておりましたが、その中で最も苦労したのは、限られて時間の中で目標の仕事をこなすことでした。アルバイトを始めて一日目、二日目と仕事の内容が増えていき、その手順も教わりまし...続きを読む(全569文字)
Q. 趣味、特技
A. A.
集中力の向上や健康的な生活のために筋力トレーニングを行っています。始めたばかりのころは目に見える成果が得られず、そのトレーニングをしていることが原因だと考え、トレーニングをしている友人などと相談したり、動画や本で情報収集をしたりして、腕立て伏せなど知っているものの...続きを読む(全323文字)
Q. 私の長所、短所
A. A.
まず、短所として、言われたことをすぐ覚えることができないことです。新しいことを指示された際に、それを行うイメージが浮かばないことが原因であると考えています。その短所をカバーするために、メモをとったり、空いた時間で手順の復習するなどをしています。これは自分に新しい知...続きを読む(全250文字)
Q. 自己アピール
A. A.
一つ目は、計画能力があることだと考えています。アルバイトや趣味の筋トレを通して、自分がやらなくてはならないこととそうでないことを分け、最も適切な手順や日程を組む能力が上がったとが私の計画能力を向上させた一つの要因です。また、私が計画を立てる際に気を付けていることは...続きを読む(全355文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. ガクチカ(タイトル)
A. A.
「アルティメットサークルでの練習の量・質を改善し、大会での成績向上に繋げたこと」だ。各メンバーとの対話を通じて練習参加率を向上させ、メンバーの強みを活かした役割分担をして施策を行い、練習の質を高めた。続きを読む(全100文字)
Q. ガクチカ(目標)
A. A.
「大学のサークルにおいても全国大会を目指せる」という魅力を新入生歓迎活動の中でPRし、サークルを活性化させるという目標を掲げた。そのために、夏季大会において前年度を超える成績を収めることを目指した。続きを読む(全99文字)
Q. ガクチカ(課題だったこと)
A. A.
夏季休暇期間の練習が重要だと考えた。しかし練習に10名の参加が必要な中、当初の参加者が4名であるという問題があった。私はその原因特定のために、メンバー間のパイプ役として、対話の中で自己開示を通じて相互理解と信頼関係構築に努め、本音を引き出した。その結果、問題の本質...続きを読む(全301文字)
Q. ガクチカ(結果、成果)
A. A.
自チームの実力低下を全員が認識したことで、10名全員が練習に参加するようになった。また、視覚的かつ定量的に実力を把握することが可能になったため、自チームの技術面の課題が明確になり、効果的な練習を通じて弱点の克服に成功した。そして、関東地区3回戦進出という前年度を超...続きを読む(全201文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 中央大学 | 男性
Q. ◆学生時代頑張ったこと テーマ:他の人と協力して取り組んだことについて 100文字以内
A. A.
ゼミで、震災で苦しむ人を減らしたいという思いの元、○○市の避難所マニュアルを作成したという経験です。続きを読む(全50文字)
Q. 上記活動の目標 100文字以内
A. A.
私は目標として、政策提言を○○に受け入れられるレベルに仕上げるというゴールを掲げました。なぜなら、単に提言するだけでなく受け入れられてこそ価値があるからです。続きを読む(全79文字)
Q. 上記活動の内容 300文字以内
A. A.
私はゼミ長の立場から、他のゼミ員が全員女性である事を活かして、女性視点でのマニュアルを作成するように働きかけるとともに、一連の作業を全員でローテーションさせる事で作業全体の理解度を上げて効率化を図りました。女性目線での提言は従来に無いものであるため、○○の目に留ま...続きを読む(全224文字)
Q. 上記活動の結果 200文字以内
A. A.
従来のマニュアルにない女性視点からの提言は○○に評価され、次期計画に採用される運びとなりました。現在は政策提言を実行するために必要な予算面での調整や、実際に導入した際に効果がどれほど見込めるかという点について定期的に連絡を取っています。この経験から、多様な視点で物...続きを読む(全174文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと テーマ:他の人と協力して取り組んだことについて
A. A.
・・・のアルバイトで『廃棄ロス削減に貢献したい』という想いの下、 ポップを職場の同僚と作成し廃棄が多い・・・の魅力を伝える事を行いました。続きを読む(全69文字)
Q. 上記活動の目標
A. A.
当時店舗の売上は伸びていましたが、利益が依然と伸び悩んでいる事を月例報告で知りました。・・・は2日程しか持たず廃棄ロスが利益損失の原因と思った為、『廃棄野菜ゼロ』を目標とし、問題解決に取り組みました。続きを読む(全100文字)
Q. 上記活動の内容
A. A.
まず、1ヶ月間廃棄する・・・の写真を撮る事を同僚に協力を求めて情報を集めた末、廃棄が多い・・・の傾向分析をしました。その情報を元に、以下の2点を意識してポップ作成に取り組みました。1点目は廃棄が多い・・・の魅力を伝えるべく、お客様に栄養素を分かりやすく発信する事で...続きを読む(全275文字)
Q. 上記活動の結果
A. A.
お客様が注文する際に興味を持っていただく事が増えて、注文してくださる事が多くなりました。結果的に廃棄量ゼロには届きませんでしたが、以前と比べて7割廃棄量を減らす事に成功しました。またお客様からの評判が良かった為、廃棄が少ない・・・についてもポップを作り、全般的に利...続きを読む(全150文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

22卒 本選考ES

研究開発職
男性 22卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください
A. A.
私が行った大きな決断は和食屋アルバイトでの「責任者」を引き受けるか否かです。経験を積みたいと思う一方、既にサークル長を務めて忙しい中さらに負担を担うと、役割を十分に果たせず周囲に迷惑を掛けると懸念した経験があります。そこで1ヶ月間、仮の責任者を務めたところ、初めて...続きを読む(全392文字)
Q. お選びいただいたテーマ(革新・チャレンジ)に沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。
A. A.
学園祭の出店において革新とチャレンジという力を発揮しました。所属サークルでは創立以来37年間おでんを販売しており、この売上はサークル運営に不可決でしたが近年、低迷していました。そこでヒントを得るべく地元で人気の屋台に足を運ぶと、常温でも味が変わらない物を持ち運びや...続きを読む(全398文字)
Q. 趣味・特技
A. A.
ドラマ・映画鑑賞やスポーツ、ドライブなど暇な時間を作らず、常にアクティブに行動することが好きです。続きを読む(全49文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 弊社エントリーの理由
A. A.
私は、自分の積み上げた経験から事業を作り出し、その事業で人々に新たな価値を提供したいと思っています。貴社は有機化学の技術力を軸に、様々な事業領域において社会に多大な影響を与えており、その将来性に魅力を感じています。その中でも若手のうちから積極的に挑戦する機会を与え...続きを読む(全248文字)
Q. 自分の長所と短所
A. A.
私の長所は最後まで責任をもって続けることができる継続力と、だれとでも分け隔てなく会話ができるコミュニケーション能力です。これは中学生、大学生の部活動と日々の研究により培ってきたものです。
私の短所は議論の際に感情的になってしまうことがあることです。しかしこの短所...続きを読む(全168文字)
Q. 学業以外で力を注いだこと
A. A.
私は大学で〇〇〇〇に注力しておりました。高校時代は帰宅部だったので大学では何か一つのことに打ち込みたいと思い入部しました。
抜きんでた技術はなくエースにはなれなかったものの、人一倍ご飯を食べて、トレーニングに励んで、四年間で18kgの増量に成功しました。その結果...続きを読む(全301文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400文字以内)
A. A.
私は、大学院入試の際、学部時代とは異なる研究室を志望するという決断をしました。この決断は、自分一人で抱え込まず、第三者に相談して、頭を整理することで決断することができました。当時は、行っていた研究を途中で投げ出したくない気持ちと、チャンスがあるならば、自分の興味の...続きを読む(全400文字)
Q. 研究テーマ概要
A. A.
私は、キラルな界面活性剤を用いて、界面通過について研究しています。キラルとは、左右の手のように、鏡像関係にあって重ね合わせることのできない物質の性質のことです。界面活性剤を用いて、界面に何らかの作用を加えることで物質通過の速度の違いを生じさせ、物質の分離の実現を目...続きを読む(全399文字)
Q. 興味のある職種(第1希望)理由
A. A.
貴社の事業の根幹を担う場で、ものづくりに携わりたいと考えるからです。事業分野にとらわれない開発も行うことができ、社会に幅広く、新たな価値提供ができる可能性がある点も魅力を感じました。続きを読む(全91文字)
Q. 興味のある職種(第2希望)理由
A. A.
お客様のニーズに応えた製品をつくることができ、社会に大きな影響を与え、直接的に世界中の人々を豊かにすることに貢献したいと考えるからです。開発業務にとどまらず、幅広い業務ができる点も魅力を感じました。続きを読む(全99文字)
Q. 創業の精神「易きになじまず難きにつく」を持ち続けているAGCは、これからも新しいことに挑戦していきます。若いうちから一人一人が責任ある仕事を担うため、チャレンジ、情熱、革新、インテグリティの4つのチカラを持った人を求めています。 上記お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。(400字以下)
A. A.
私が力を入れて取り組んだことは、テニスの試合で優勝することです。私は、大学入学時テニスサークルに入会しました。初出場した試合で、1セットも取ることができず、初戦負けでした。初心者であったものの、自分で始めたからには、勝ちたいと思い、週3の全体練習に加え、ダブルスの...続きを読む(全392文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと テーマ:他の人と協力して取り組んだことについて100
A. A.
バドミントンサークルの代表として、40人の部員と協働し新入生の勧誘活動に取り組んだことです。続きを読む(全46文字)
Q. 上記活動の目標100
A. A.
100人以上の新入生獲得を目指しました。サークル活動を通して、様々な個性を持つ人々と過ごすことに楽しさを感じたため、多種多様な人を増やし部員全員がより楽しめる環境にしたいと私は考えました。続きを読む(全94文字)
Q. 上記活動の内容300
A. A.
これまでの新入生歓迎イベントを調査したところ、ありふれたイベントを開催していました。そこで、これまでより魅力的なイベントを企画する必要があると考え、1)イベント案集め、2)イベント参加者の感想による改善の2点に取り組みました。1)イベントの種類を増やすため、40人...続きを読む(全300文字)
Q. 上記活動の結果200
A. A.
イベントを重ねた結果、参加する新入生が増え、例年の約2倍かつ過去最多の100人の新入生を獲得することができました。また、新入生にとって価値のあるイベントを部員全員と企画し目標を達成したことで、一人では得られない達成感を得ました。この経験から、大きな目標を達成するた...続きを読む(全199文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったこと テーマ:他の人と協力して取り組んだことについて100字
A. A.
〇〇の公式試合において、他大学の部員とともに円滑な試合進行に努めた。幹部委員である私は、他メンバーと協力しながらとりわけ試合時間の大幅な遅延の解消に取り組んだ。続きを読む(全80文字)
Q. 上記活動の目標100字
A. A.
約1時間の遅延を30分以内に縮めることを目標にした。理由は、試合当日は不測の事態が付き物であるがゆえ完全に定刻通りは難しくとも、30分以内であれば目標にできると考えたからだ。
続きを読む(全89文字)
Q. 上記活動の内容300字
A. A.
2点の施策を行った。(1)運営メンバーの業務マニュアルの作成。理由は、試合当日に運営メンバーが欠席することがあり、少ない人数で試合を運営しなくてはいけない場面が多くあった為だ。全業務のマニュアルを作成して共有することで、それを閲覧すれば誰もが欠席メンバーの仕事をス...続きを読む(全299文字)
Q. 上記活動の結果200字
A. A.
結果として試合の遅延を最大20分にまで短縮することができ、同時に選手や施設関係者からも感謝の言葉を頂けるようになった。今後は遅延時間を0に近づけるため、運営メンバーだけでなく選手らにも的確な指示を出し、迅速に行動してもらう等の協力が必要だと考えている。上述の目標の...続きを読む(全184文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったこと テーマ:他の人と協力して取り組んだことについて(100文字以内)
A. A.
体育会サッカー部のマネージャーとして、チームを底上げした経験続きを読む(全30文字)
Q. 上記活動の目標(100文字)
A. A.
チームを勝利に導くため、選手が快適に練習できる環境を作ること続きを読む(全30文字)
Q. 上記活動の内容(300文字以内)
A. A.
チームはリーグ優勝という目標を掲げるも、なかなか試合に勝てず、次第に選手が自信を失っているように見えた。そこで、一員としてチームの問題点や勝利にどう貢献できるのかを意識して考えた。マネージャーが選手に良かれと思ってとっている行動や発言が必ずしも選手の要望と一致して...続きを読む(全289文字)
Q. 上記活動の結果(200文字以内)
A. A.
選手との信頼関係を築き、練習や試合の中で声掛けを始めたことで、選手のモチベーションを高めた。結果、チームが活気付き、チームの勝利に貢献し、リーグ3位という結果を残すことが出来た。また、課題克服のため積極的に自主練を行う選手が増えるなど、チーム全体で自主的な姿勢が浸...続きを読む(全189文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 他者と協力して取り組んだこと
A. A.
心理学サークルにおいて、メンバー全員の協力を得て全体の参加率・満足度を高め、部員の継続率上昇を実現しました。続きを読む(全54文字)
Q. その目標
A. A.
10人以上の継続部員の確保と継続率の上昇です。私達の代は退部者が多く、継続部員数は28人中5人と継続率2割を下回っていました。続きを読む(全63文字)
Q. 内容
A. A.
昨年度の反省点を洗い出し、活動内容の薄さと1・2年生間に溝があったことが原因であると考えました。そこで2つの工夫をしました。1つ目は、活動頻度を落としつつ内容を濃くすることです。例年のミニ実験や論文講読に加え、ピクニック・キャンパスウォーク・教授を招いた講演会など...続きを読む(全272文字)
Q. 結果
A. A.
結果、継続部員は40人中10人の2.5割に達し、継続率8%の上昇を実現しました。続きを読む(全40文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究テーマを教えてください。
A. A.
精密な集光スポットの形成のための光学システムの開発続きを読む(全25文字)
Q. あなたの研究テーマの概要を教えてください。
A. A.
私は、「光パターニング技術を高性能化するための新たな集光法の開発」というテーマで研究している。研究の背景として、製品の小型化,精密化していく中で、加工や計測分野で高性能化した光パターニング技術の応用が期待されていることである。これまで、対物レンズによる結像型や走査...続きを読む(全368文字)
Q. 上記お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。
A. A.
短期留学で主体的な会話力向上に努めた経験
私は, グローバルに活躍できる人材になるために学生の内に日常会話はできる語学力を身に着けたいと思い英語力向上のための活動に力を入れました.実践的な英語力を養うために, 基礎力をつけた上で,1か月間のイギリス留学を行いまし...続きを読む(全408文字)
Q. ・興味のある業種(第一志望) 
A. A.
製品開発(事業部)
私は、自動車をより快適で楽しい空間にする技術に携わりたいと考えている。今後の5Gや自動運転により,より一層注目されるディジタルサイネージ技術や多機能なガラスの製品開発に携わりたい。

続きを読む(全105文字)
Q. ・興味のある業種(第二志望)
A. A.
設備設計プラントエンジニア
貴社はオーナーズエンジニアリングの体制を取っていることを知り,貴社独自のプラントを製作できることや若手から責任ある仕事ができ自己成長を遂げられることに魅力を感じているからである.続きを読む(全104文字)
Q. あなたがこれまでに行った大きな決断や悩んで決めたことがあればどのように決断したのか教えてください(400文字以内)
A. A.
【大学の進学先意思決定】私は大学受験の際、第一志望の大学に落ちてしまい,現実を受け止めきれないでいた.合格した○○大学か浪人で迷っている際,経営者である祖父に相談をした。その際の「真面目に頑張れば若い時の失敗は後でどうとでもなる」という言葉が胸に刺さり、私は環境で...続きを読む(全379文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

生産技術職
男性 21卒 | 岡山大学 | 男性
Q. 1. 創業の精神「易きになじまず難きにつく」を持ち続けているAGCは、これからも新しいことに挑戦していきます。若いうちから一人一人が責任ある仕事を担うため、以下の4つのチカラを持った人を求めています。 この4つの中で自分にあてはまると思うテーマをお選びください  情熱  革新  チャレンジ  インテグリティ
A. A.
情熱
インテグリティ

続きを読む(全17文字)
Q. 上記お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。
A. A.
硬式ソフトボール部で「全日本インカレ出場」に向けて日々の練習に力を入れました。私はキャッチャーとしてチームをまとめる役割を担いました。過去のデータから戦略や配球を事前に考え、試合に臨んでいましたが全てがデータ通りにいくことはなく非常に苦労しました。データに全てを頼...続きを読む(全394文字)
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ◆学生時代頑張ったこと テーマ:他の人と協力して取り組んだことについて(100)
A. A.
所属する○○で、○○として○○人を率いて作品を作ったことだ。続きを読む(全30文字)
Q. ◆上記活動の目標(100)
A. A.
観客として見た公演に影響されて○○を始めた為、自分も観客を感動させ、影響を与える作品を作りたいという目標があった。続きを読む(全57文字)
Q. ◆上記活動の内容(300)
A. A.
○○人のうち初心者が半数以上を占め、技術力は例年より低かった。技術力の底上げと観客の心に残る見せ場作りが目標達成に必要だと考えた。そこで初心者と経験者に差が生まれる基礎力の向上、応用を取り入れた作品の山場作りの2点が課題であると考え、下記2点に取組んだ。1.地味で...続きを読む(全284文字)
Q. ◆上記活動の結果(200)
A. A.
結果、観に来た友人からは「技術に圧倒された、自分もこの団体に入りたくなった」という高評価を得られた。この経験から目標を達成するには我武者羅に取り組むのではなく現状と目標の間にある課題が何かを考え、課題の解決策を考える必要があることを学んだ。続きを読む(全120文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
男性 22卒 | 東京工科大学 | 女性
Q. 他の人と協力して取り組んだことについて
A. A.
学務課への予算交渉です。サークルを活動する上でサークル費は重要ですが、自分たちで負担するには負担が多すぎ、部費でまかないきれなく、実費で出す人がいるのが現状でした。私は会計に就任したさいに実費をなくしたいと思い、学務課からの予算の使い道を考えました。学務課の予算は...続きを読む(全212文字)
男性 21卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究テーマの概要を教えてください。
A. A.
私は、新規開発材料である○○○○○の腐食疲労特性評価を研究しています。○○○○○は○○○○○構造を有し、高強度・高耐食性であるため、機械構造物の高機能化や小型軽量化に有効ですが、繰返し応力を負荷した場合、不働態被膜が破損し破壊起点部となるため、疲労強度が低下する懸...続きを読む(全351文字)
Q. ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。
A. A.
語学力の向上です。私は将来、世界を相手に活躍する技術者になる事を掲げています。それには英語力が不可欠と考え、大学入学時にTOEIC730点突破を掲げました。しかし当初は、苦手なうえにリスニングが経験不足のため、何度受けても実力は伸びませんでした。それでも、「一度立...続きを読む(全397文字)

21卒 本選考ES

技術総合
男性 21卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. あなたの研究テーマの概要を教えてください。400
A. A.
母材樹脂と炭素繊維から成るCFRPは、その軽量性と優れた特性から様々な産業で使用されている。CFRPは低速度の衝突により容易に損傷が生じてしまう。外観ではわからないものの内部では様々な損傷が生じており、それにより強度低下を招く。よって上記衝突損傷後の強度を考慮した...続きを読む(全389文字)
Q. 興味のある職種(第一) 100
A. A.
プラントエンジニア
独自の生産設備の開発から設備のメンテナンスまで幅広い業務を経験することができ、裁量権も高いため、ジェネラリストとしての活躍ができると考えたからである。続きを読む(全86文字)
Q. 興味のある職種(第二) 100
A. A.
製品開発(事業部)
研究職やエンジニア職に比べ、よりお客様に近い立場で業務を行うため、自分の強みを生かしながら手触り感のあるモノづくりができると考えたからである。
続きを読む(全84文字)
Q. お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。 400
A. A.
情熱
地域活性化のため地方に行き、お祭りのボランティアに挑戦した。この活動に際し、数ヶ月前から活動の方向性に関してメンバーの意識共有や具体的な活動の検討を行った。活動を行う上で、現地の方がどのようなことに問題意識を持っているかを正しく認識できていなければ、活動の...続きを読む(全402文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る

21卒 本選考ES

事務系総合職
男性 21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと テーマ:他の人と協力して取り組んだことについて(100字)
A. A.
主将として準体育会庭球部の制度改革に仲間と共に挑んだ。部において、制度改革には現役幹部会とOB会両方からの過半数の賛成が要る。それらを現役生と懇意にして下さるOBと共に乗り越えた。
続きを読む(全92文字)
Q. 上記活動の目標(100字)
A. A.
制度を改革し目標である団体戦での優勝を達成すること。旧態依然の練習制度により生じる高額な練習費の負担に辟易した中心選手が部を去り組織は崩壊寸前。3連覇には彼らを呼び戻すことが不可欠だった。
続きを読む(全96文字)
Q. 上記活動の内容(300字)
A. A.
改革したのは『公平性の観点からレギュラー練習は非レギュラーの目に届かない所で行うべし』という制度。同制度により2万円の会費とは別に、3ヶ月10万円もの練習費を私含めレギュラー達は自己負担していた。改革は想像より困難で、運営幹部の意識改革と前例踏襲主義のOB会の説得...続きを読む(全294文字)
Q. 上記活動の結果(200字)
A. A.
双方を説得し制度改革を果たした。3ヶ月2万円の費用でレギュラー練習を運営する素地が整い仲間が戻ってきたお陰で悲願の3連覇を達成した。この経験を通して、改革には仲間の協力とキーマンを把握する力が必要だと痛感した。押し潰されそうな重圧を受けながら己を信じ突き進むと、つ...続きを読む(全200文字)
閉じる 質問と回答をもっと見る
64件中1〜20件表示