- Q. 志望動機
- A.
【18卒】ニチレイフレッシュの企画営業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4858(北海道大学大学院/女性)(2018/2/9公開)
株式会社ニチレイフレッシュの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
2018卒株式会社ニチレイフレッシュのレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 企画営業
投稿者
選考フロー
企業研究
ビジネススタイルがBtoBなので詳しい事業内容や具体的な製品があまり想像できず、企業活動の全体像がつかみにくい。そのため、エントリーシートを書くにあたって、2月にニチレイグループ合同で開催される会社説明会に参加して社員の方と話す機会が非常に貴重だったと思う。また、3月には個別の会社説明会が複数回開催されるのでこれらの機会に実際に会社に足を運ぶことによって情報得ることが大変重要だった。また、面接ではどうしてニチレイグループの中でもフレッシュを選ぶのかなど明確な理由が求められるので、自分なりに志望理由を推敲する必要があると感じたほか、個人の人となりを重視していると感じる質問傾向だったため自己分析をしっかりしていくといい。
志望動機
私は、機能性食材の企画開発をしたいです。機能性食品は現在急速に市場を拡大しており今後も成長が見込まれることから、他社との差別化が必要です。そこで私は、貴社ならではの「食のトータルコーディネーター」として、一貫した機能性食材の管理・流通を実現し、今まで参入できなかった領域のお客様を取り込んだ機能性食材の提供を行いたいと考えます。例えば、貴社のオメガバランスシリーズを用いて、より安価に提供できる直営レストラン形態の提案や、より不飽和脂肪酸の取り込みやすいレシピ提案を行うことで、今までは機能性食品に興味はあっても手を出せなかった顧客層を取り込み、身近なものと認識してもらうことができると思います。このように、自らの知識を最大限具現化しお客様に提供することで、新たな食シーンを創造し豊かな生活に貢献したいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
「食品業界を志望された動機・理由」をご記入ください。/「ニチレイフレッシュで実現してみたいこと」をご記入ください。/「自慢できるサクセスストーリー」を教えてください。
ES対策で行ったこと
会社説明会に参加して、ニチレイグループ内の企業間の関係性や扱っている業務や製品の違いなどを理解した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
ニチレイグループ内の他の会社での選考に際して受験していたのでその結果を送信した。特に対策はしていない。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
集団面接は他社選考で何度か経験していて雰囲気に慣れていたので、焦らず落ち着いて話せた点が良かったと思います。
面接の雰囲気
指定された順番に3人が同じ質問に答えていく形式で、特に難しい質問はされない。話す分量などは自由度が高いので慣れていないと緊張する。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に頑張ったことを教えてください。
体育会○○部の活動です。練習の厳しさや危険性の高さからチーム内で意見がぶつかり合うことが絶えず、大会出場もままならない状況でしたが、競技が好きで集まっている部員達の熱い気持ちを無駄にしてはいけないと思い、チームを団結させることに奔走しました。まず、ミーティング回数を3倍に増やして全員が全ての気持ちを露わにする機会を設け、気が済むまで話し合って不安を取り除くことを繰り返しました。また、部員全員が同じ目標を持つことが重要と考え、格上のクラブチームにも恐れず合同練習を申し込み、競技会への意識を高めました。その結果挑んだ競技会では、創部以来最高得点を記録し、目標であった地区大会優勝を飾ることが出来ました。
長所と短所について教えてください。また、どういう人間になっていきたいか。
私の強みは負けず嫌いで勝つまでやめない忍耐力があることだと思っています。大学での研究生活において未だ報告のない方法に挑戦することも多く、サンプル回収や測定作業は、予測がつかず反応の進行具合によっては深夜に及ぶことも多く、地道な作業の繰り返しでしたが、負けない粘り強さで挑み続け、成果を出すことができています。一方で、克服すべき点はこの頑固さが起因して何事も諦めが悪いことです。一度決めたことをやり抜く頑固さがゆえに、目標達成に対して遠回りしてしまうことも少なくありません。今後は、この点を改善し、粘り強さとともに、効率よく困難に立ちむかって高いパフォーマンスで対処していける人間になりたいと考えています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。
入社して実現したいことを具体的に練っていった点は、「面白いね」と言っていただけたので良かったと思います。
面接の雰囲気
学生の人数が減ったが、内容はあまり変わらず一次面接と同じように順番に同じ質問に答えるという形式で面接が進んだ。
2次面接で聞かれた質問と回答
今までで一番挫折した経験と乗り越え方を教えてください。
短期留学です。海外で研究生活を送ってみたいという思いと、英語を学びたいという思いから思い切って参加したものの、研究プロジェクトについてのディスカッションでは自分の英語が伝わらないことが怖くてあまり発言出来ず、何のためにここへ来たのかと思い悩み、実力不足を悔しく感じました。そこで、来たからには必ず何か得て帰らなければならないと考え、積極的に発言していく決意をし、毎日守ることにしました。はじめは勇気が必要でしたが、懸命に話そうとすることに耳を傾けてくれ、次第に私を1人の研究者として認めてくれるようになりました。英語の実力不足は劇的には改善されなかったものの、コミュニケーションを取る努力をしたことで実りのある経験にすることが出来ました。
入社して成し遂げたいことを教えてください。
私は、誰もが手に取れるような機能性食材の企画開発をしたいです。機能性食品は現在急速に市場を拡大しており今後も成長が見込まれることから、他社との差別化が必要です。そこで私は、貴社ならではの一貫した機能性食材の管理・流通を実現し、今まで参入できなかった領域のお客様を取り込んだ機能性食材の提供を行いたいと考えます。例えば、貴社のオメガバランスシリーズを用いて、より安価に提供できる直営レストラン形態の提案や、より不飽和脂肪酸の取り込みやすいレシピ提案を行うことで、今までは機能性食品に興味はあっても手を出せなかった顧客層を取り込み、身近なものと認識してもらうことができると思います。このように、自らの知識を最大限具現化し豊かな生活に貢献したいです。
株式会社ニチレイフレッシュの選考体験記
商社・卸 (飲食)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私がチキンフーズを志望した理由は、鶏肉のおいしさをより人々に広めたいからです。以前私は、焼き鳥屋でアルバイトをしており、そこでふりそでやはつなど、あまり身近にない食品でもおいしく食べれることを知りました。そこで私は、まだあまり知られていない鶏肉の部位のおいしさを広め、食の可能性をより広げたいと思いました。貴社に就職後、営業職を希望しております。学生時代、私はクレジットカード勧誘のアルバイトをしておりました。その際に毎回ノルマがあったのですが、お客様によりそった接客をしたおかげで、ノルマを無事達成することができました。そこで、営業をする際も取引様に寄り添い、信頼関係が築き上げていきたいと思います。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は、貴社の食を通じて人々の健康と幸せな生活に貢献したいという理念を通じて、人々の生活の身近な部分に存在している食品をたくさんの人に知ってもらいたいと考えました。また、毎日お客様の元へ訪問していき、納品物の確認や新商品の提案といった営業を通して、信頼関係を構築し、現場の人と一緒に売り上げの向上を目指していくという点が大変、魅力的でやりがいを感じると業務であると思いました。私自身も様々なアルバイトの経験を通じて、売り上げを上げるためにはどうすれば良いのかを日頃から考えながら取り組んでいたので、その経験が貴社の業務において、役立てたいと強く感じました。早い人だと5年という短い期間で大きな仕事も担当することがあるとお聞きし、若いうちから裁量権を持てる仕事を企業選びの軸の1つとして考えている私にとって、合致している点も貴社の仕事に携わりたいと感じた理由であります。 続きを読む
ニチレイフレッシュの 会社情報
会社名 | 株式会社ニチレイフレッシュ |
---|---|
フリガナ | ニチレイフレッシュ |
設立日 | 2005年1月 |
資本金 | 80億円 |
従業員数 | 330人 |
売上高 | 1536億5800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田邉弥 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号 |
電話番号 | 03-3248-2204 |
URL | https://www.nichireifresh.co.jp/ |
ニチレイフレッシュの 選考対策
- 株式会社ニチレイフレッシュのインターン
-
株式会社ニチレイフレッシュのインターン体験記一覧
- 株式会社ニチレイフレッシュのインターンのエントリーシート
-
株式会社ニチレイフレッシュのインターンの面接
- 株式会社ニチレイフレッシュの口コミ・評価
- 株式会社ニチレイフレッシュの口コミ・評価