2018卒の北海道大学大学院の先輩がニチレイフレッシュ企画営業の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社ニチレイフレッシュのレポート
公開日:2018年2月9日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 企画営業
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/不明
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社して実現したいことを具体的に練っていった点は、「面白いね」と言っていただけたので良かったと思います。
面接の雰囲気
学生の人数が減ったが、内容はあまり変わらず一次面接と同じように順番に同じ質問に答えるという形式で面接が進んだ。
2次面接で聞かれた質問と回答
今までで一番挫折した経験と乗り越え方を教えてください。
短期留学です。海外で研究生活を送ってみたいという思いと、英語を学びたいという思いから思い切って参加したものの、研究プロジェクトについてのディスカッションでは自分の英語が伝わらないことが怖くてあまり発言出来ず、何のためにここへ来たのかと思い悩み、実力不足を悔しく感じました。そこで、来たからには必ず何か得て帰らなければならないと考え、積極的に発言していく決意をし、毎日守ることにしました。はじめは勇気が必要でしたが、懸命に話そうとすることに耳を傾けてくれ、次第に私を1人の研究者として認めてくれるようになりました。英語の実力不足は劇的には改善されなかったものの、コミュニケーションを取る努力をしたことで実りのある経験にすることが出来ました。
入社して成し遂げたいことを教えてください。
私は、誰もが手に取れるような機能性食材の企画開発をしたいです。機能性食品は現在急速に市場を拡大しており今後も成長が見込まれることから、他社との差別化が必要です。そこで私は、貴社ならではの一貫した機能性食材の管理・流通を実現し、今まで参入できなかった領域のお客様を取り込んだ機能性食材の提供を行いたいと考えます。例えば、貴社のオメガバランスシリーズを用いて、より安価に提供できる直営レストラン形態の提案や、より不飽和脂肪酸の取り込みやすいレシピ提案を行うことで、今までは機能性食品に興味はあっても手を出せなかった顧客層を取り込み、身近なものと認識してもらうことができると思います。このように、自らの知識を最大限具現化し豊かな生活に貢献したいです。
株式会社ニチレイフレッシュの他の2次面接詳細を見る
商社・卸 (飲食)の他の2次面接詳細を見る
ニチレイフレッシュの 会社情報
会社名 | 株式会社ニチレイフレッシュ |
---|---|
フリガナ | ニチレイフレッシュ |
設立日 | 2005年1月 |
資本金 | 80億円 |
従業員数 | 330人 |
売上高 | 1412億5600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田邉弥 |
本社所在地 | 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号 |
電話番号 | 03-3248-2204 |
URL | https://www.nichireifresh.co.jp/ |
ニチレイフレッシュの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価