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株式会社生活の木の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社生活の木のレポート
公開日:2017年12月13日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
説明会への参加は選考に進むためには必須です。社長がお話ししてくれ、質問にも丁寧に答えてくれるので、聞きたいことをまとめておくとよいと思います。HPを見ることやパンフレットの読み込みなどはもちろんのこと、支店訪問をしておくとよいと思います。説明会もしくは1次選考の際にアナウンスがあるとは思いますが、支店訪問をするよう促されます。実際にお店の雰囲気や客層を見たり、空いているときであれば店員さんがお話しする時間をとってくれるので、店舗の特徴や取り組みなどを聞いていました。実際に2次選考の面接の際に、支店訪問はしたか(どこの店舗、何店舗か)、支店訪問した印象は、と聞かれるので、しっかり自分の感じたことをまとめておくとよいと思います。
志望動機
ハーブのある過ごしやすく、癒しのある環境を提供したいと思い志望しました。香りというものは生活するうえで常に存在するもので、その種類によっても効果は大きく異なります。そこで、ハーブの力を使い、多くの人々、それぞれにとって最適な空間を作り出したいと考えています。
ハーブや香り商品を扱っている数ある会社の中でも、御社は商品の販売だけでなく、使用法など様々な提案も行っているため、お客様1人1人の生活に合った豊かさの提供ができるのではないかと考えました。様々なセミナーなども行っているため、お客様とより近い距離で関わりながら、より、ハーブについて知っていただくほか、知らない人にもハーブの良さを広めていきたいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
「自分を形作る5つの要素を書け、5段階評価でそれぞれいくつか。
それらの要素に関してそれぞれ具体的なエピソードを交えて簡潔に示せ」
※志望理由、自己PRのどの設問はない
ES対策で行ったこと
説明会当日にESを配布され、その場で記入するものでした。その日の説明をよく聞き、配られたパンフレットも良く読みました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
新しい店舗を作る上で「大切にしたいこと」「その理由」「新しい役割2つ※」を考える。 ※店長、副店長、在庫管理、販売促進、以外に必要な役割を2つ決め、各役割を割り振る。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
だんまりにならず、ある程度きちんと発言できているか、だと思います。あとは役割を割り振る際に、自分にその役割が適任である理由とかがあるとよいのかなと思いました。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部の方
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いくつ支店訪問をしたか、学歴、能力値、ではなく、実際に生活の木の商品を買ったことがあるか、商品・お店の雰囲気が好きか、が見られているのではないかと思いました。
面接の雰囲気
1次選考の時にもいらっしゃった方でしたが、余り笑顔がない方だったので、なんとなく堅い、緊張感のある雰囲気でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたを1番良く表しているキーワードは(ES参照)
「前向き」という言葉が私をよく表しているキーワードです。常に前向きであることが、何事においても大事だと考えます。現在、植物ウイルスの研究をしていますが、研究とは新しい知見を開拓していくことなので終わりがありません。そのため、何か成果を上げても実験をし続ける必要があります。そのモチベーションを維持するためには、実験がうまくいかなかった場合にも諦めず、自分がやり遂げようという気持ちを維持し、それを日々重ねていくことが重要であると考えます。大学での講義においても同様です。講義内容が必ずしも今後役に立つとは言えません。しかし、きちんと勉学に取り組み続ける、という姿勢が自分の糧になると考えています。このように、常に前向きに物事に取り組んでいます。
支店訪問したか(何処、何店舗)、支店訪問してみた印象は
原宿表参道店、渋谷MODI店、京王新宿店、小田急新宿店、高島屋新宿店、大丸東京店の6店舗を見させていただきました。渋谷MODI店では隣のHMVさんがイベントを多く行っており、イベント毎に客層が変わるため、その都度様々なお客様にアプローチしていたり、HMVさんが角にセラピーの書籍集めていてくれたりと、店舗ごとに様々な取り組みをしていたり、また自店だけでなく他店との連携を持ちながら全体で販売促進していく点が素敵だなと思いました。(→その6店舗の中でどの店舗が一番売り上げが高いと思いますか?)大丸東京店だと思います。客層幅が広く、オフィスワーカー、日本橋エリアの方、多くの方が利用しているという点から大丸東京店だと思います。(正解は京王新宿店で、客単価が高いからだそうです。)
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生活の木の 会社情報
会社名 | 株式会社生活の木 |
---|---|
フリガナ | セイカツノキ |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 734人 |
代表者 | 重永忠 |
本社所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目3番8号 |
電話番号 | 03-3409-1778 |
URL | https://corp.treeoflife.co.jp/ |
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