就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
水戸証券株式会社のロゴ写真

水戸証券株式会社 報酬UP

【18卒】水戸証券の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2593(法政大学/女性)(2017/12/7公開)

水戸証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒水戸証券株式会社のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の証券会社との比較はできるようにしておいた方が良いと思います。大学の雑誌の検索ができるサイトを使って出てきた、金融業界や証券業界のまとめや比較の記事などは非常に役に立ちました。東洋経済の記事などはよく読んでいました。他には、HPやパンフレットの読み込みを行いました。ちょうど100周年の時期とかぶったので、その中長期計画やスローガンなどは見ていました。また、支店訪問を行いました。私の場合は、人事の方から支店訪問したい方は連絡をくださいというような案内があったため、支店訪問をするまでが非常にスムーズでした。自分の行きたい支店を指定することができますし、聞きたいことをなんでも丁寧に教えて下さるので、ぜひ行った方が良いとい思います。

志望動機

地元である茨城県に貢献したい。
関東を基盤として質の高い営業提案を行っている。
会社スローガン、経営理念、経営スタイル、全てにおいて地域密着を徹底している。
水戸黄門祭り、取手産業祭り等に参加し、地域貢献している。

対面営業を大切にしている。
近い距離で人と繋がりを持て、お客様と真の信頼関係を構築出来る。
1人1人のお客様と大きな責任を持って向き合い続ける事で、大きな成長や喜びが得られる。
例えるなら手が届かないところまでの対応ができ、お客様と多く会うことができる。
会社が提案するものだけでなく、個人も提案をすることが可能。

若者でもチャレンジできる社風。
研修制度や資格取得補助が充実し、組織として社員のレベルアップをおこなっている。
新人5人に上司1人がつく制度。

人(社員)を大事にしている会社。
協調性、協力、チーム力という点を重視し、しっかり社員を育ててくれる。
全員ではないが、優しい人、誠実な人が多い、そういう流れがある。

インターン

実施時期
2017年02月

独自の選考 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

グループワーク2日間と、プレゼン発表1日

選考の具体的な内容

グループワークでは、あなたが証券マンだとしたら、こんな時はどうするかというようなことを話し合った。また、現役の社員さんの話を聞いたり、社外に出て一般の方に株取引をしているかなどのインタビューを行う。これらの情報を基に、証券業界の今と今後というテーマでプレゼンを行う。プレゼンは2人1組。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事役員、人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

3分間スピーチの出来は非常に大きいと思います。初めの段階でスピーチするよう促されるので、そこの出来によってその後の雰囲気も変わると思います。スピーチ後、すごいね、上手だねと褒めていただきました。

面接の雰囲気

人事部長はプレゼン選考の時もいらっしゃったので、見覚えのある顔で安心しました。最初に緊張している?と聞かれ、はい、と答えると、雑談の時間を用意してくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

3分間スピーチをしてください

最終面接の案内があった際に3分間のスピーチがあるということ、また資料の作成が可能であるということが伝えられました。話したことは人によって様々ですが、私はガクチカを3つ用意し、写真と共にわかりやすく紙1枚にまとめて、それを基に次のようなことを話しました。学業においては、実験を通して1つのことをコツコツ続ける集中力を身に付けました。サークル活動を通しては、発表会での司会進行役をよく勤めていたので、人前でも堂々と話せるようになりました。アルバイトを通しては、高校生のチューター業務から、高校生の悩みを聞き出し、その解決策を提案するようなことから、人のニーズを聞き出し、それに対応する力を身に付けました。この3つの力を活かし、対面営業を重視している御社での営業に取り組んでいきたいです。

どんな業務をやりたいか。営業推進についてはなにで知ったのか。

→営業業務に携わったのち、営業推進業務に関わりたいです。初めに営業業務に携わることで、自分からお客様の元に飛び込んでゆき、様々なお客様と関わりを持ち、実際の証券の今の現状を知りたいと思います。そこで知った経験をもとに、営業推進部にて、より多くのお客様に証券を利用してもらうための新しい背策を考えたいです。現在、日本においては証券の利用は全体の1割ほどと非常に少ないです。資産を増やすための株や投資信託が求められる今こそ、証券業界の果たす役割は大きいと考えます。
→選考内で社員さんに話を聞く機会があり、そこで知りました。営業推進部での決定は営業職員全体に回ると伺ったので、社員さん全体により良い提案ができると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活が納得のいくまで待ってくれます。私は2ヶ月くらい待ってもらいました。内定辞退の連絡を入れた際も、頑張ってくださいと言ってくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

人となりを重視していると思います。素直に、正直に、ありのままを伝えることは大事だと思います。私は証券に関する株や信託の知識は全くありませんでしたが、内々定をいただきました。それよりかは、企業に対する理解や、企業の良いところ、志望動機、自己PR等をきちんと伝えられるかどうかがカギです。また支店訪問はした方が良いと思います。支店訪問の有無をチェックされていると思いますし、若手の職員さん、支店長クラスの職員さんと話ができました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

プレゼン選考でのプレゼンの出来、最終面接での3分スピーチの出来は重要だと思います。ただ、他の人のプレゼンの感じだと、そこまで上手でなくても通ってました。(喋りで噛んでたり、スライドのセンスがそんなない)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正規のルートではない、プレゼン選考と最終面接のみのルートでしたが、最終面接でも落とされる人は落とされます。このプレゼン選考に参加するには、インターン参加が必須です。インターン参加者でも全員ではなく、座談会で多く質問をした人など、人事の目に留まった人のみです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

水戸証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

水戸証券の 会社情報

基本データ
会社名 水戸証券株式会社
フリガナ ミトショウケン
設立日 1933年2月
資本金 122億7860万円
従業員数 745人
売上高 111億9600万円
決算月 3月
代表者 小林克徳
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川1丁目1番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 669万円
電話番号 03-6739-0310
URL https://www.mito.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131858

水戸証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。