3年間続けている塾講師のアルバイトでの、生徒の成績向上のための授業づくりです。初めは生徒の成績向上のために、わかりやすく説明することに力を入れていました。しかし生徒の成績は上がりませんでした。その際「自分が携わるからには必ず成果をあげ、期待に応えたい」という責任感を強く感じ、解決の道を模索しました。そんな中、生徒や保護者との面談機会を設け、話を聞くことで「家での学習時間が足りない」という課題が見つかりました。その課題を克服するために「生徒が家で学習出来る力」を育てることを授業の目標としました。そこで、これまで行ってきた生徒が説明を聞く、受け身の授業をやめました。そして生徒自らに読み・調べ・覚え・やり直しさせる能動的な授業に変えました。また、授業をより良くするために、ゼミ(教育工学)にも協力を仰ぎました。具体的には塾の授業を撮影してゼミに持ち込み、改善のための議論をし、その意見を授業づくりに取り入れました。結果、生徒に「家で学習出来る力」がつき、定期テストで40点近く点数を上げる生徒もいました。このように私は「現状にとらわれず改善・挑戦する姿勢」を持ち周りを巻き込み行動できる人間です。
続きを読む