就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ東京のロゴ写真

株式会社テレビ東京 報酬UP

【16卒】テレビ東京の面接の質問がわかる本選考体験記 No.331 (2017/6/13公開)

株式会社テレビ東京の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社テレビ東京のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

大学内説明会(3月) → ES(5月) → 1次面接(7月) → 2次面接(7月)

企業研究

他社との志望動機の差別化は必要だと思います。東京にある他のテレビ局よりも規模が小さくお金がないと言っているのにどうしてテレビ東京が良いのか、ということを明白に伝えることが求められます。また、テレビ東京の番組についても知っておく必要があります。有名どころはしかり押さえておきましょう。就職活動に役立つWBS(ワールドビジネスサテライト)に関してどう思うか、という質問を私はされました。WBSはテレビ東京を受けないとしても面接などに役立つので見ておいた方が良いと思います。

志望動機

私は、御社の報道局で記者になりたいです。学生時代、私はテレビ局でアルバイトをしました。そのなかで子供を取り巻く環境がスマートフォンなどの浸透で以前と大きく変わっていると感じました。子供も子供を持つ親も安心できる社会にしていくために、改めて世間がこの問題を考え直すきっかけとなる報道をしていきたいと思います。今まで私は「人の話をよく聞くこと」を大切にしてきたので、これを生かしていきたいです。そしていずれ「テレビ東京のひと」だからでなく「私」だから取材を受けるといってもらえるひとになりたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
7分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

テレビ東京にとって落ち目と思っている部分に対しての質問はされると思っていたので用意していました。これに関しては、私がテレビ局でアルバイトをしていたからこそ体感でわかったことではあるのですが、面接官も納得してくれていました。7分しかないので細かいことは聞かれませんが、流れ作業なのでいかに印象に残れるかが大事なのかなと思いました。自己アピールを一つに絞って話を引き出してもらいやすい話の仕方をするとよいと思います。

面接の雰囲気

私のアルバイト先の話など雑談を含みながら和やかな雰囲気で話が進んでいきました。7分しかないこともあり、深堀された印象はありません。私の場合は、ESに書いてあるアルバイト歴のところからテレビ局のアルバイトの話を聞かれました。面接会場についてから面接官にESを手渡すので、自己紹介と自己PRをしている間にざっと読まれる程度です。

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になるニュースは何ですか。

「イスラーム国で日本人2人が殺害されたニュース」に私は衝撃を受けました。今まで人質がとられてもどこか日本とは関係のないもののように思っていたからです。日本テレビでのアルバイトでこれを扱うなかで思ったことは、殺害映像がTwitter上にあがって多くの人の目に触れてしまうなど、今まで知らないでこれた情報をそれぞれが容易に手に入れることが出来る時代になってしまったのだなということです。イスラーム国に感化されて、少年の殺人が起きたり、電車に謎の液体がまかれて騒ぎになるなど日本中が混乱したように思います。情報を容易に手に入れることが出来ることはとても便利なことであり、私たちの生活を豊かにしてくれている反面、多くの危険が潜んでいると改めて実感させられた瞬間でした。

テレビ東京は報道の規模は小さいし、他社に負けることは多いです。他のキー局では当たり前のことも通じない。自分のやりたい仕事ができないかもしれないと思うこともありますか?

東京の他のキー局は「スピード重視」だと思っています。そこに勝負を挑むには、確かにテレビ東京は人数が少なく負けてしまうことが多いのかもしれません。しかし、土俵を変えて「質」で勝負すればいいと私は思います。時間をかけてでも視聴者に寄り添い、視聴者に必要とされている情報を発信することが出来るテレビ局だと思っています。ですから、自分のやりたい仕事ができないかもしれないと思うことはありません。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
7分
面接官の肩書
職種不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「最近好きなドラマは何ですか」という質問に2つ答えたら、もっとないの?と言われました。また、取り上げたい仕事に関しても2つ話しましたが、ありきたりだなーという反応をされたように思います。7分という短い時間にもかかわらず、深堀されている気分になりました。マスコミ業界の理解、仕事の理解は求められていると思います。

面接の雰囲気

1次面接とは打って変わって無表情の面接官。どんどん順番にブースに案内されますが、外れたなという印象でした。何か言ったことに対して「他には?」と何個も答えを用意していないと答えられないような感じを受け、とても動揺しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

報道志望ということですが、何か取り上げたいものはありますか?→1つ解答後、他には?と聞かれた。

「子供が過ごす環境の変化」について取り上げたいと考えています。これは、私がテレビ局でアルバイトをするなかで強く感じていたことです。最近起きた川崎の少年殺人事件でもスマートフォンによって親の見えないところで連絡を取ることで危険にさらされたり、イスラーム国の人質殺害事件では動画サイトやSNSに動画がアップされ、知らなくてよかった情報までも手に入れることが出来るようになりました。しかし、それが当たり前になることで、危ないと声を上げる人も少なくなっていると思います。だからこそ、このような問題を再認識し考えるきっかけとなるような番組を作っていきたいです。

卒業論文はおもしろいことをやっているねー。どのような内容か、簡単に教えてください。

私は、「人はどうして恋愛をするのか」について考察しています。「恋愛と社会の関係」について考察していく中で、1970年代から日本では見合い結婚よりも恋愛結婚が主流になり、以前のような恋愛=結婚という考え方は薄れていることに気づきました。この状況を利用して「婚活応援酒場」などの事業も行われるなど、経済にも大きな影響を及ぼしています。そこで、「恋愛は娯楽と化しているのではないか」と考えるようになりました。「どのような意思決定で結婚を意識する恋愛をするようになるのか」について学ぶことで、今後の私の人生に活かしていければと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ東京の選考体験記

広告・マスコミ (放送業)の他の選考体験記を見る

テレビ東京の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ東京
フリガナ テレビトウキョウ
設立日 1964年4月
資本金 89億1000万円
従業員数 775人
売上高 1134億6600万円
決算月 3月
代表者 石川一郎
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
電話番号 03-6632-7777
URL https://www.tv-tokyo.co.jp/
採用URL https://www.tv-tokyo.co.jp/jinji/index_2024.html
NOKIZAL ID: 1569194

テレビ東京の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。