就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社新日本科学のロゴ写真

株式会社新日本科学

【データ解析の魅力】【22卒】新日本科学の夏インターン体験記(理系/理系職)No.16848(長崎大学大学院/女性)(2021/8/5公開)

株式会社新日本科学のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 新日本科学のレポート

公開日:2021年8月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 上旬
コース
  • 理系職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 長崎大学大学院
参加先
内定先
  • 日医工
  • 日本ジェネリック
入社予定
  • 日医工

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬企業を中心に見ていて、多くの製薬企業では臨床試験の部分を受託会社などに委託していることを知りました。そこで、受託先であるCROにも興味を持つようになり、どんな業務を行っているのかを知るためにエントリーをしました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は特になく、先着順でした。事前資料に目を通したり、CROの業務がどういうものかをHPやネットを活用して調べるようにしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考がなかったため、特にはありませんが、データを扱う仕事であるため、細かいところまで注意が行き届く人が本選考でもほしい人財であるのかなと感じました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
レベルは様々でしたが、全体的に地方国立大学の理系学生が多いように感じました。
参加学生の特徴
2日程目で参加していた学生は積極的な人が多く、専門性が高いように感じました。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

コロナ時代での働き方、就職活動についての講義形式/CRO業界についての講義形式/自己分析ワーク/「ラットを用いた反復投与毒性試験」のデータの一部を用いて分析するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日程目は主に会社説明会のような講義形式で、2日程目はグループワーク中心でした。

このインターンで学べた業務内容

臨床開発職の業務、報告書の記載法

テーマ・課題

自己分析ワーク/「ラットを用いた反復投与毒性試験」のデータの一部を用いて分析するグループワーク

1日目にやったこと

コロナ時代での働き方や就職活動の進め方、CRO業界についての講義があり、参加者はほとんど聞くだけという受動形式のインターンシップでした。会社説明会のような感じでした。

2日目にやったこと

自己分析ワークを事前にサイトを用いて診断させて、その結果をもとに自己分析や適職などを探していきます。次に、事前に送付されてきた臨床検査の生データを用いて報告書の作成、データの分析などを行っていきました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

研究職の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

働き方改革により、業務のほとんどがデジタル化し、人はいらなくなるとおっしゃっていました。しかし、そういった厳しい時代の中でも楽観的に考えることが大事でコロナが技術革新をしているという言葉も印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

2日程目の臨床開発業務のデータ解析ではある程度の専門性が求められたので少し苦労しました。しかし、自分の大学で学んでいる知識やグループワーク中もネットで調べながら分析していきました。チーム内には専門性が高い学生もいたので、ある程度の予習が必要だと感じました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2日程目のグループワークではチーム内のメンバーは積極的に発言している人が多いと感じました。

インターンシップで学んだこと

CRO業界の理解も深まりましたが、働くことについても深く考えさせられるインターンシップだったと思います。製薬業界とはまた違うCRO業界を見ることで業務の違いや働き方の違いなどを学べてよかったと思います。また、グループワークではデータをもとに分析するワークで、今後の大学の研究にも活かせると感じました。

参加前に準備しておくべきだったこと

できれば、実際の臨床試験の報告書などを見ておくとよいかと思います。それぞれの記号が何を表しているのか、どういう意味を持っているのか見ておくといいです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

全部で3日程で完結するインターンシップで都合上、2日程しか参加できませんでしたが、CRO業界の仕事理解が深まったかと思います。3日程とも参加出来たらより深まるとは思います。特に2日程目のグループワークで臨床試験のデータ解析を行い、どのような業務をしているのか理解できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

同じ研究室の先輩がここの企業から内定をいただいていたので、ある程度通りやすいのかと思いました。また、研究室で行っている研究内容に比較的近かったことからも内定が出やすいと感じました。自分の大学で学んできたことをしっかりとアピールして、なぜこの企業で働きたいのかを明確にすれば良いと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったというよりかは自分のやりたい業務は臨床開発試験の部分ではなく、薬のタネを見つける創薬研究の部分だと感じたため、CRO業界は少し違うかなと感じました。しかし、思っていたよりも幅広い業務を任せてもらえることを知り、もっと他にもCRO業界について企業研究をしてみようと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私は本選考でこの企業を受けていないのですが、インターンシップ参加後にはナビサイトを通じて本選考の案内が優先的に来ていたため、本選考に有利になるのかなと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にはありませんが、インターンシップ参加後には、優先的に本選考の案内がマイナビを通じてきていました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

製薬企業を中心に見ており、新薬メーカー、ジェネリック医薬品、OTC医薬品などを見ていました。見ている途中で製薬企業のほとんどは業務の一部をCRO企業に受託していると知り、気になってエントリーをしました。委託先の企業であるので、あまり自由が利かず、与えられたプロトコル通りに進めるというイメージでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にはプロトコル通りに進めるだけでなく、他の企業やアカデミアと共同研究をして付加価値をつけるなど自由な研究要素や業務内容の幅も比較的広い方なのかなと思いました。インターンシップに参加してみて、やはり私は新薬メーカーの創薬研究の部分に携わりたいと感じましたが、思ったよりもCRO業界の仕事内容も良いと思ったため、他にも見てみようと思いました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 新日本科学のインターン体験記(No.16345) 2023卒 新日本科学のインターン体験記(No.22753)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社新日本科学のインターン体験記

学校・官公庁・団体・公務員 (研究機関)の他のインターン体験記を見る

株式会社サンプラネット

創薬研究支援オープンカンパニー / 創薬研究支援職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エーザイの子会社として、創薬支援という専門性の高い役割を担っている点に魅力を感じました。創薬の川上から関わる経験はなかなか得られないと思い、実務に近い形で業務内容を学べる貴重な機会だと考えて参加を決意しました。単に大手の名前だけで選ぶのではなく、実際に自分の興味に...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月21日
問題を報告する

国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構

事務系1day仕事体験 / 一般職・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 農業に関わる仕事に従事したかったことが、農研機構への仕事体験参加の1番の動機。この時は技術系か事務系か職種を決めていなかったため、具体的な仕事を体験を通して実感する中で自身の適性を理解するために参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年3月24日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. TECH OFFERでオファーを受けたのがそもそものきっかけであった。生物物理系の自分の専門性が生かせるのではないかと思ったため、応募した。ワクチンでは万が一の事態が起きた時の人体へ与える影響が非常に大きいためQC・QA職は重要度が高いと感じ、選択した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. CRA職に興味があったため。中でもアイコン・ジャパンは、外資系CROであるため業務を英語で遂行すること、グローバルに活躍できることを期待してインターンに参加した。
また、選考が少なく、エントリーシートの提出のみで時間を取られなかったため。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホンダのクルマが好きだったから。他の自動車会社と比べて、人の雰囲気が自分とマッチしていると思ったから。自分の研究分野と同じような分野で、企業がどのような研究開発をおコなっているのか見てみたかったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する

公益財団法人鉄道総合技術研究所

研究開発職インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界に興味があり、インターンシップも鉄道業界を中心に見ていた。事業者、メーカー、研究所等、私自身が鉄道業界へどのように関わっていきたいかを選ぶ材料としてこの鉄道総研のインターンシップへの参加を希望した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月17日
問題を報告する

国立研究開発法人情報通信研究機構

NICT 1日仕事体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来、営業職などをやりたいとは思えず、安定していて、営業をあまりしなくてもいいという理由で独立行政法人に興味を持っていました。独立行政法人について調べていく中で、この機構のことを知り、具体的な仕事内容を知るために参加したいと思いました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年12月1日
問題を報告する

サイネオス・ヘルス・クリニカル株式会社

1Dayオンラインインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
CRA職の具体的な業務内容に対する理解を深めるためです。特に外資系のCROのインターンシップの参加経験が全くなかったため、CROの業務や内資系と外資系のCROの違いを理解したいと思っていました。また、サイネオスの特色が自身に合っているか見極めたいと思い、インターンシップの参加を決めました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年8月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
元々再生医療業界に興味があり、この業界に関われる職に就きたいと考えていて、偶々新聞を読んでいたときに、再生医療の研究開発および営業等を行っているベンチャー企業として取り上げられているのを見つけて、どういった企業なのか具体的に知りたかったため応募しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年1月22日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
自分が学んできた専門知識を活かすことができる職場であり、最先端の研究活動を行えると思ったから。研究職はどのように働くのか、職場の雰囲気はどうなのか等を自ら体験したいと思ったため、応募することを決めました。 続きを読む
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2018年1月31日
問題を報告する

新日本科学の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社新日本科学
フリガナ シンニホンカガク
設立日 1973年5月
資本金 96億7907万円
従業員数 1,541人
売上高 324億1300万円
決算月 3月
代表者 永田 良一
本社所在地 〒891-1305 鹿児島県鹿児島市宮之浦町2438番地
平均年齢 39.3歳
平均給与 626万円
電話番号 099-294-2600
URL https://www.snbl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131706

新日本科学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。