就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

成田国際空港株式会社 報酬UP

【21卒】 成田国際空港 事務系の通過ES(エントリーシート) No.33899 (2020/6/17公開)

成田国際空港株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月17日

21卒 インターンES

事務系
21卒 | 法政大学 | 女性
Q. なぜ当社のインターンシップに応募されたか、志望動機をご記入ください。
A.
質の高い安全とサービスの実現・グローバルな航空ネットワークの発展に貢献するという貴社の経営理念、人々を送り出し向かい入れることに私自身も携わりたいと感じ、今回インターンシップに応募させていただきました。昨年アメリカのミシガン州に4ヶ月留学した際、私は成田国際空港から出国し帰国しました。4ヶ月も日本を離れるという経験をしたことがなかったため、とても不安な気持ちで出国する時、スタッフの方の手厚いおもてなしにとても勇気つけられ、帰国時もとても安心できた私にとってとても思い出のある場所です。空港を経営するとはどういったことなのか、貴社の業務内容について学びたいと思っています。よろしくお願い致します。 続きを読む
Q. 当社のインターンシップで学びたいことをご記入ください。
A.
私は空港を経営するとはどういったことなのかを、貴社のインターンシップを通じて、実際に体験し学びたいと思っています。私の強みは「推進力」で、ゴールに対する達成動機が非常に高く、やることの目的や意味をきちんと理解して、最後まで完遂できる実行力があります。昨年アメリカに留学した際、私は英語学習における自分の弱点を分析・認識をし、1日10時間以上勉強に励みました。その努力を活かしたく参加した日本語クラスでは、現地学生の日本語学習の手伝いをし、最終授業で行なった彼らとプレゼンテーションでは見事金賞を獲得することができました。この強みを生かし、貴社でもいろんな物事について常に問題意識を持ち、積極的に取り組みたいと考えています。 続きを読む
Q. 今あなたが打ち込んでいることを、理由も踏まえて教えてください。(ゼミや研究室、サークル、部活動など、ジャンルは問いません)
A.
私は、私は趣味が旅行・隠れスポットを探すこと・カフェ巡りで、自分の好きなことを多くの人に発信したいと思い、今年に入ってから長期インターンシップで◯◯をさせていただいています。主に都内のグルメ記事を書く仕事をし、より良い記事にするため検索エンジン最適化の勉強をしています。この仕事をさせていただいて、今まで考えたことがなかったインターネットの仕組みや、ユーザーの声を感じることができてとても達成感を感じています。自分の経験を元に記事を書かせていただくこともあり、実際の経験を情報として発信できることに嬉しさと楽しさを感じています。またライターとしての知識を学ぶことができ、自分自身とても成長できていると実感しています。比較的インターン生が多く、皆で切磋琢磨しながら成長しあえる環境なので、今後も力を入れて業務にあたり頑張ろうと思っています。 続きを読む
Q. あなたを漢字一文字に例えると、何という文字ですか。その理由やエピソードを踏まえてご記入ください。 ※私は自分のことを漢字一文字で例えると「」だと思います。
A.
私は"バカ"がつくほどの真面目だと友人や親から言われることが多く、自分自身感じることもあるので「直」という漢字が自分のことを例える最適な漢字だと思いました。 私は曲がった事が嫌いで、何事にも最後までやり遂げることができる自信があり、 自分の能力を考慮し物事に計画的に取り組み、自分にできる最善策を見つけ実行することができます。私はもともと勉強が得意な方ではなかったため、高校時代のテスト勉強は、開門から閉門まで自習室を利用し勉強し、テストが終わるとすぐに次のテストの勉強に手をつけるなどして自分ができる精一杯の努力をしました。その結果学年約300人いた学校の学内最終順位は、17位になり行きたい大学・学部への進学が決まった経験があります。 続きを読む
Q. 部活動やゼミに所属している場合は、所属名と活動内容を簡単に記入してください。
A.
ゼミ名:◯◯ 概要:◯◯ 使用している本:◯◯ 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

成田国際空港株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月24日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。