就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBパブリッシングのロゴ写真

株式会社JTBパブリッシング 報酬UP

【21卒】JTBパブリッシングの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11263 (2021/1/26公開)

株式会社JTBパブリッシングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社JTBパブリッシングのレポート

公開日:2021年1月26日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 鳥取大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • アップ

選考フロー

企業研究

Web説明会を繰り返し見たり、この会社が出している記事などをたくさん読みました。そうすることで、現在進行形でこの会社がどういった取り組みに力を入れているのかイメージしやすくなりました。時間がある方は、るるぶきっちんに行ってみたりするのも、話のネタになっていいかもしれません。それ以外には、他の企業と同様に転職サイトや就活サイトの情報を参考にしたり、本屋さんに行ってるるぶやその他の商品を実際に見に行ったりしました。どれくらいの規模間で本屋さんの旅行本コーナーを占めているか、や、るるぶ以外にどういったものを販売しているのか知っておくと、しっかり企業研究をしている、と思ってもらえるのではないかと思います。

志望動機

私はかねてより、英語や国際交流に興味があり、旅行業界への就職を考えていました。そのなかで、JTBという会社も考えていたのですが、JTBグループには実際にお客様の旅行を直接お手伝いする以外の様々な会社があることを知りました。私は旅行に関心は強いですが、実際に行くよりもその土地の魅力を知ることにより楽しさを感じるので、御社のように旅行本を制作する、というのは、私にとって理想的な旅行とのかかわり方であると思いました。もし御社に入社できたら、代表的な事業であるるるぶの制作を通して、自分自身も旅行先に関する知識を増やしながらその土地のファンの1人となり、その魅力を1人でも多くのかあに伝えたい、というやりがいと目的を持って楽しくお仕事をしていけると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

1分間の自己PR動画

選考の具体的な内容

好きなテーマを選んで、1分間の動画を撮影する。話す内容を書き出して暗記し、カメラを見て話すことを意識しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ご当地グルメを紹介してください/ 趣味/ 当社に足りないものは何だと思いますか

ES対策で行ったこと

メディア記事や商品を研究し、どういったことに今力を入れているのか、会社がどういう方向を向いているのかを研究しました。

1次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

物腰柔らかく、柔軟な対応ができる点や、明るさ、いろいろな経験をしてきたという部分は評価された印象でした。

面接の雰囲気

受験者が多いためか、アイスブレイクなどで個人的な話をする時間もなく、単調だったので緊張感があった印象です。

1次面接で聞かれた質問と回答

15分間、志望動機などを自由に話してください。

私は、かねてより国際交流や英語に興味があり、大学時代には留学や観光ガイドのインターンシップなどによって英語力を向上させてきました。そういった経緯から、旅行業界に就職したいと考えるようになり、JTBグループに出会いました。調べるうちにグループ会社にも様々な種類があることを知り、旅行への関わり方を考えるようになり、私の場合は実際に旅行するよりも、旅行先の情報を集めたり発信したりする方が向いていると思うようになりました。また、御社ではるるぶ以外にも様々な事業があり、幅広いお仕事に携われるのも魅力を感じた理由の1つです。
先ほどお話したように、大学時代は国際交流や英語の勉強に力を入れてきました。入学当時は英語は全く話せませんでしたが、積極的に国際交流イベントや英語研修に参加しているうちに興味がわき、日頃から英語に親しむようになって話せるまでになりました。
私の長所は、やると決めたことにはとことん取り組めることです。学校での勉強を例にとると、苦手な科目であっても、履修したからには一番いい成績を取る、という精神で勉強し、高いGPAをキープしてきました。
また、知識や経験の幅を広げたい、という気持ちを強く持っているので、挑戦には積極的であると自負しています。

(逆質問)御社のいいところを教えてください。

働き方に対して、とても働きやすい会社だとおっしゃっていました。事業内容についても、幅広い事業を手掛けており、紙媒体のメディアが衰退している現在でも安心感はあるようでした。最近はるるぶきっちんなどの、るるぶから派生した事業に力を入れており、時代の流れに合わせて新しいところに手を出していくようなチャレンジ精神が求められているようです。記事を書いたり、取材をしたり、というような仕事があるので、そういったことに特化したスキルや経験があれば強いアピールポイントになったのではないかと思います。私は英語を使いたいというところをアピールしていたので、そこはあまり求められている人物像から少しずれてしまったかなと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTBパブリッシングの選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

JTBパブリッシングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTBパブリッシング
フリガナ ジェイティービーパブリッシング
設立日 2004年10月
資本金 1億円
従業員数 255人
売上高 75億円
決算月 3月
代表者 盛崎宏行
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番36号
電話番号 03-6888-7811
URL https://jtbpublishing.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571021

JTBパブリッシングの 選考対策