就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タカラトミーのロゴ写真

株式会社タカラトミー 報酬UP

【18卒】 タカラトミー 技術職の通過ES(エントリーシート) No.12767 (2017/9/13公開)

株式会社タカラトミーのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 インターンES

技術職
18卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. あなたの好きなものを教えてください
A.
私はスポーツが大好きで、中学校ではソフトボール部、高校では公式テニス部、大学ではフェンシング部に所属し、すべて主将やレギュラーを務めて活躍しました。 続きを読む
Q. あなたの特徴を二つのワードで現してください。
A.
素直・まじめ 人に言われたアドバイスをいつでも素直に、真摯な姿勢で受け止めつつ、それを元にまじめにこつこつと目標に向けて精一杯努力ができます。 続きを読む
Q. これまでにがんばってきたこと・自慢できる功績を教えてください。
A.
私は「ウィルチェアーラグビー競技時の転倒と防御動作に関する研究」と題した卒業研究に尽力しました。これはウィルチェアーラグビーで頻繁に起きる転倒に対し、防御動作をどのように行うと怪我を防げるか明らかにするものですが、研究に際して先行研究がなく転倒の様子や受傷傾向がわからないという問題に直面しました。そこで、3か月に渡り練習場に通って日本代表選手3名を含む6名の選手にヒアリング調査を行ったり、20試合分の試合を見学したりと自発的に様々な調査を行いながら研究を完成させました。この成果を学会で発表したところ、35歳以下の学会員約80名中優秀者5名に贈られる奨励賞を学生会員ながらに受賞できたのが私の自慢です。 続きを読む
Q. PRを自由に表現してください。
A.
私は、人を楽しませられるものを考え、自分の持つ技能を駆使して計画を形にすることが得意です。 私はおもちゃや道具を工作することが好きで、大学で機械工学科に進んでからは数々のものづくりに取り組んできました。なかでも、大学3年生の時の授業で「面白いものを製作する」という課題で製作した「かるた取りロボット」が最も努力して作り上げた作品です。 「面白いもの」の製作にあたってまず浮かんだのが、子供を楽しませたいという思いでした。そこからさらに、子供が遊べて、かつ教育にもなるものがあれば良いだろう、と考えを巡らせ、百人一首を題材にした漫画が脚光を浴びていた当時の時流も取り入れた結果、かるたを取るロボットがあれば面白そうだと思い至り、製作に着手しました。 このロボットには、 (1)取札を判別し、その位置を把握する (2)読札は何か識別する (3)読札に対応する取札に正しく手を伸ばす の3機能を持つことが必要です。このため、大学で習ったプログラミングや機構製作などすべての技能を用いて、(1)OpenCVにより画像認識・処理を行い取札の位置を記憶させる (2)音声認識を用いて読札を識別させる (3)Arduinoを用いて3つのモーターを制御し、胴体部と腕部の動きを作る の各方法を取り、苦労しつつも作品を完成させました。さらに、ロボットの親しみやすさを増すため、顔をつけたり袴を着せたりして見た目も工夫しました。 このようにして完成したロボットは、授業の作品発表会で好評を博し、学生と教師・TAの投票によって上位作品に贈られる優秀設計賞を獲得できました。さらに、翌年の文化祭の学科展示にも出品され、子供から大人までたくさんの来場者に披露しました。そこでは、子供たちが「かわいい!」「面白い!」「一緒にかるた取りしたい!」と笑顔になってくれたため、このロボット製作における「子供を楽しませたい」という目的を果たせたと実感しています。 このように、私は自分の能力を最大限に使って人を楽しませるものを企画・製作する能力があることが自慢です。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社タカラトミーのES

メーカー (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. あなたが取り組んだ/取り組んでいることについて、下記の6つのポイントを含めて記述してください。(500文字以内) ポイント:(1)きっかけ・背景 (2)設定したゴール (3)体制・役割 (4)こだわったこと (5)結果・学んだこと (6)学んだことを今後どう活かすか
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月24日

株式会社壽屋

総合職
22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を3つ教えてください。
A.
1)【長所】負けず嫌いな性格で向上心があるところ。高校時代に所属していた競技かるた部において、この長所を活かし、全国大会に出場しました。 2)【長所】目標を達成するために粘り強く努力ができるところ。大学時代のTOEICの学習において、3年間努力を継続し300点以上スコアアップする事が出来ました。 3)【短所】やりたくない事を先延ばしにするところ。幼少期から、学校の宿題等の自分がやりたくない事を先延ばしにする癖がありました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日
18卒 | 山口東京理科大学 | 男性
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容。
A.
定期試験に合わせて試験対策を友人たちと企画し行いました。私は高校で物理を選択していなかったため物理を選択していた友人から教えてもらいました。もちろん、教えてもらうだけではなく生物を選択していなかった友人には生物の勉強を教えて互いに助け合って勉強に取り組んでいました。苦手分野を互いにフォローし、テスト後にはお互いの結果を比べ あうことで次のテストへのモチベーションを保つ助けにもなっていました。お互いに協力して物事に取り組むことで友人の大切さ、お互いに助け合うことの大切さを感じ成長することが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

タカラトミーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タカラトミー
フリガナ タカラトミー
設立日 1953年1月
資本金 34億5900万円
従業員数 2,476人
売上高 1872億9700万円
決算月 3月
代表者 小島一洋
本社所在地 〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目9番10号
平均年齢 44.0歳
平均給与 792万円
電話番号 03-5654-1288
URL https://www.takaratomy.co.jp/
採用URL https://www.takaratomy.co.jp/company/recruit/
NOKIZAL ID: 1132378

タカラトミーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。