- Q. 志望動機
- A.
サミット株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒サミット株式会社のレポート
公開日:2022年1月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会、一次選考はオンラインで、最終選考は対面でした。
対面では面接官との距離は十分に取られており、お互いにマスクを着用したまましきりがある状態でした。
企業研究
他のスーパーとの違いを調べておくことが重要です。また、店舗見学をするように説明会で推奨されるので、数店舗回り感じたことや気づいたことをメモしておくと良いと思います。できれば、小型店と大型店の両方を見ておくと違いが分かりやすいと思います。面接で聞かれることもあります。私の場合、書類選考が通り面接の予約をとるとき、一次選考の通過者が想定より多かったらしく面接予約がとれないお詫びとしてパンフレットや新聞の切り抜きをまとめたものなど多くの書類が郵送されてきました。これらの書類はすべてに目を通しました。また、ダイヤモンド・チェーンストアオンラインや企業ホームページにも目を通しました。ホームページでは働いている人の話や職種について載っているので、入社後のキャリアプランが語りやすくなります。実際に面接で将来のキャリアについて聞かれたとき、あまり説明会では話されていない職種について挙げたところ、「どこでそれを知ったの?」と興味を持たれ、ホームページまで調べたことをほめられました。
志望動機
私は、目の前のお客様を笑顔にできる仕事に就きたいと考えています。○○で調理・接客のアルバイトをしています。そこは小さな店舗であるため、○○を作る調理から、お客様に注文をお伺いして商品を提供したり会計をする接客まで1~2人で行っています。そこで、お客様に商品をお渡しした際に、お客様からいただく笑顔であったり、”ありがとう”という感謝の言葉に大きなやりがいを感じました。貴社は、店舗独自の企画やブラックボードを利用した売場づくりなど、お客様を笑顔にできる機会が多くあることが強みであると考えています。また、将来的に店舗サポート部に就き、お客様だけではなく、従業員の方も笑顔にしていきたいと考えました。以上のことから、貴社を志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
社長登壇WEB会社説明会
セミナーの内容
企業のビジョン、仕事内容、福利厚生、選考フロー、入社後について
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
社長だからこそ聞きたいことと、人事の方に聞きたいことと分けて質問を考えておくと良いと思います。社長にお話を伺う機会はあまりないので、企業理念やビジョンについて理解が深まりました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考に進むために参加必須でした。社長が登壇する回と全部人事の方が行う回と2つありましたが、参加する回によってその後の選考に影響が出ていたのかはわかりません。ただ、社長の考えを直接聞くことができるので、企業理解の面では有利だと思います。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
問題集を購入し、繰り返し解いてパターンを暗記した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語12分、非言語20分、性格35分
問題数は人による
対策の参考にした書籍・WEBサイト
主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】 これが本当のSPI3だ!(SPIノートの会)
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ZOOMに面接時間の5分前までに接続し、時間になったら面接が開始される。逆質問が終わった後、退室する。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機や学チカも大事ですが、部門の希望や将来やりたい仕事の質問で、自分らしいエピソードや根拠を話せると説得力が増し、評価されやすくなると思います。店舗見学が必須なので、数店舗回っておくと店舗見学の感想を聞かれたときに答えやすくなります。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気で行われた。雑談も交えながら、気になったところを興味深く話を聞いてくれた。話す内容だけではなく、人柄も重視されているように感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業から郵送されたパンフレットなどの資料、ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
入社後の部門の希望はありますか。その部門を希望するのはなぜですか。
私はグロサリー部門を希望しています。グロサリー部門では非常に多くの種類の商品を扱うため、私の強みであるスケジュール管理能力を活かすことができると考えました。(以降は、強みを裏付けるエピソードについて聞かれたため回答した内容です)この強みが発揮されたと思うのは、大学2年生で務めた○○部の合宿係の経験です。合宿係は私を含めて3人おり、先生や旅行会社の方と相談しながら、2泊3日の合宿の計画をしました。計画を立てるにあたり、まずいつまでにどのようなことをしなければいけないのか全体像を把握しました。次に、各月で1か月以内にやるべきことを具体的な日にちを挙げてリストアップし、それを3人で分担しながら進めました。そこでは、旅行会社の方と連絡を取っていく中で、想定した期日に返事をいただけない場合を想定しながら、余裕のあるスケジュールを立てるように意識しました。その結果、滞りなく無事に合宿を終えることができました。
将来やりたい仕事が何ですか。
将来的には、本部の店舗サポート部に就きたいと考えています。先ほどの志望動機のところで「目の前のお客様を笑顔にできる仕事をしたい」と述べました。本部で仕事をするときは、「お客様」は地域のお客様だけではなく、パートさんや従業員の方もお客様として捉えることができると思います。店舗サポート部で運営や店舗の課題であったり従業員の方の悩みを解決していくことで従業員の方を笑顔にし、その笑顔を通じてその先のお客様も笑顔にしていきたいと考えました。演者である店舗を支える作り手として、従業員の方とその先のお客様の笑顔に貢献していきたいと考えました。
自分らしさを出すために志望動機と関連させて説得力のある話になるように工夫した。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 顧問、役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
部屋に通され、面接時間までの間に適性検査と書類の記入をします。時間になると面接室に案内され、面接後適性検査が終わってなければ再度部屋で記入します。終わっていればそのまま終わりです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
資格を持っていたことやホームページなどで企業研究をしていたことがエピソードで伝わったので、良い印象で終えることができました。自分が与えたい印象を意識して対策を行うのも効果的だと思います。希望の部門なども聞かれますが、配属先が希望通りでなかった場合はどうするかも聞かれます。希望を持っておくだけではなく、そうでない場合はどのように仕事に取り組んでいくのかの姿勢も見られた気がしました。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気で行われました。アイスブレイクも兼ねて「最近楽しかったことは何ですか」と雑談から入りました。緊張していることが面接官の方に伝わると、「落とすための面接じゃないからリラックスして」と気にかけてくださいました。数を減らすというよりも最終確認の場という印象でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業から郵送されたパンフレットなどの資料、ホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
店舗見学をしてみて感想を教えてください。
まず印象的だったのが、手書きのブラックボードやPOPが多く使われていて、他社さんと比べてあたたかみや親しみがあると感じました。また、従業員の方がお客様と楽しそうに話されていたり、従業員同士で笑顔で働かれている様子が、他社さんではあまり見られなかったので印象的でした。また、「お客様の声で品揃えしました!」というコーナーで、お客様の声が本当に反映されているのだなということを実感しました。お客様の需要が売場に反映されているということは分かってはいましたが、それがお客様に伝わっているのかどうかは客としての目線で立った時になかなかわかりませんでした。しかし、このようなコーナーがあることでお客様自身が意見が反映されていることが実感できますし、取り入れた理由についても知ることができるので買う時の参考になると考えました。
服屋さんやホームセンターのような他の小売業ではなく、スーパーマーケットを志望する理由は何ですか。
服屋さんやホームセンターというのもお客様にとっては身近なところではありますが、スーパーマーケットに比べるとやはり利用回数が違います。服屋さんやホームセンターは既に作られたものを並べることがメインですが、スーパーマーケットでは自分が加工や調理をすることができます。自分の手が加えられて、それがお客様の笑顔に繋がれば非常に嬉しいです。また、スーパーマーケットは努力がその日のうちに売上として目に見えて分かります。努力がすぐに実感できるところが自身のモチベーションに繋がると考えたので、スーパーマーケットを志望致しました。
小売業を志望した理由はよく聞かれると思いますが、スーパーマーケットを中心に志望している人は他の小売業ではなくスーパーマーケットを志望した理由を考えておくと、志望動機の説得力も増すと思います。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年06月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
雰囲気が良かったのと、唯一ご縁をいただけたため
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
100人超
内定者の所属大学
GMARCH、日東駒専以下が多い
内定者の属性
男女半々くらい
サミットでアルバイト経験のある人が一定数いる
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後、まだ受けたい企業があることを伝えると、選考日程は聞かれましたが就活を続けさせてくれた。内定手続きをする際に何度も選考中の企業がないかを確認されるので、気のすむまで就活できます。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜスーパーマーケットなのか、将来やってみたいことは何かをよく考えておくと良いと思います。説得力のあるアピールをするためには、店舗見学が必須です。コロナ禍でなければバックヤードの見学もできるので、積極的に(競合他社も含めて)店舗見学に行ってください。必ず面接で聞かれます。店舗見学のコツを書類でもらえるので、見るべきポイントが分かります。総菜など自社開発されているものは実際に購入して食べてみるのも良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
他の就活生とかかわる機会がなかったのではっきりとしたことは分かりませんが、将来のビジョンが明確であることは高評価の一つだと思います。また、店舗見学をして競合他社との違いや店舗による個性を知ることも重要だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は偉い方が出てくるので緊張するとは思いますが、こちらがリラックスできるように場を和ませてくれます。肩の力を抜き、より自分らしさをアピールできるように気をつけましょう。退室し退社するまで気を抜かないようにしましょう。
内定後、社員や人事からのフォロー
必須ではないが、アルバイトを勧められました。週3日~など条件がそれなりにあるので要確認ですが、卒業と健康を最優先にしてくれるので無理にする必要はありません。特に懇親会等のイベントはなかったです。
サミット株式会社の選考体験記
小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サミットの 会社情報
会社名 | サミット株式会社 |
---|---|
フリガナ | サミット |
設立日 | 1963年7月 |
資本金 | 39億2000万円 |
従業員数 | 2,374人 |
売上高 | 3339億8700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 服部哲也 |
本社所在地 | 〒168-0064 東京都杉並区永福3丁目57番14号 |
URL | https://www.summitstore.co.jp/ |
サミットの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価