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シーメンスヘルスケア株式会社 報酬UP

【柔軟な対応力で社会貢献】【20卒】シーメンスヘルスケアの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7567(立教大学/男性)(2019/7/24公開)

シーメンスヘルスケア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2020卒シーメンスヘルスケア株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • NECキャピタルソリューション
入社予定
  • NECキャピタルソリューション

選考フロー

企業研究

説明会に参加し、実際の社員の方に質問多くした。これをうまく志望理由や、面接に回答に繋げる必要がある。ヘルスケアについての業界研究や、市場動向などを深めるのは必要不可欠である。そのために、業界研究本などを読むことをお勧めする。
営業職に自らが向いている理由を明確にし、医療機器を売ることにかける思いを自分なりに整理し言えるようになる必要がある。外資系ということもあり、なぜ同業他社ではなくシーメンスなのか、という点も明確に答えられる必要があるのでOBOG訪問をすることは可能な限り行うべき。実際の業務内容を知りことができ、自分の強みをどのように活かすことができるのか、芽衣子と得ることができるようになると思う。

志望動機

私は過去の経験から、「人々の生活の基盤を支えたい」と考えています。特に、ヘルスケア業界は、人の命に関わる業界であり、生活の基盤を支えていると言え、興味を抱きました。加えて、ヘルスケア業界では私自身の強みである、それぞれのメンバーに合わせた働きかけをすることができる「柔軟性」を発揮し、周囲を巻き込むことができると考えます。昨今、医療業界は変化し、医療機器をただ売るだけという営業スタイルは通用しないと説明会でお聞きしました。いし、病院全体の意見はもちろん、社内の関係部署との連携をし営業をする必要があります。このような当事者の歯車役をしたいと考えています。以上より、ヘルスケア業界、貴社の営業職を希望します。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ヘル助か業界の志望動機、将来的にどのように活躍したいか

ES対策で行ったこと

自己PRなどは事前に固めておいた。その際に、就活サイトや大学のキャリアセンターを使い、ブラッシュアップした。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生3 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己PR、志望動機など、端的に論理的に話したこと。
話が長い学生に関してはあまり良い印象を持っていないと感じた。
学生の態度や話し方、論理的思考などを見ていると思う。

面接の雰囲気

あまり笑顔はなく厳かな雰囲気だった。質問も鋭いものが多く戸惑った。逆質問の時間もあり準備が必要である。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代学んだことと、それをどのように活かすことがでいるか

私は、大学時代のゼミナール長の経験より「学生全体を巻き込むことの重要さ」を学びました。ゼミ運営にて、学生間の当事者意識のばらつきという課題が存在していました。これを解決するために、「学生全体を巻き込む運営」を行いました。これをすることによって、学生個人個人がゼミナールへの貢献度を実感することができるようになり、当事者意識の差を埋めることができました。
これは貴社の営業職にて活かすことができると考えています。営業職にて、医師、病院長、社内の関係部署との連携を通じて一つの最適なしリューションを製品を通じてお客様に届けることに貢献ができると考えます。これrのステークホルダーの旗振り役として力を発揮できると考えます。

バイトで学んだことと、それをどのように活かすことができるか

大学時代、カフェのホールでバイトをしていました。その際に「お客様に合わせた対応が重要である」ことを学びました。自分自身がミスをしてしまった時に、その後の対応についてお客様に合わせて柔軟に対応する必要があることを感じました。ご返金をする場面、料理を作り直す場面、店長の名刺をお渡しする場面、など状況に合わせて対応する必要があると考えました。これによってお客様に少しでも満足してお帰りになっていただき、よりお店のファンになってほしいと考えました。
この「お客様に合わせて柔軟な対応力」は、貴社営業職にて発揮することができると思います。様々なステークホルダーの旗振り役として折衝をする際に、それぞれに合わせた働きかけをすることで、各ステークホルダーのもつ情報やノウハウを最大限発揮させることに貢献できると感じます。

2次面接 落選

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的な回答を求められていると感じた。
ヘルスケア業界、特にシーメンスでなければならない理由を明確にする必要がある。

面接の雰囲気

アイスブレイクもなく非常に厳かな雰囲気だった。鋭い質問が多く飛んできた。志望動機などはあまり聞かれなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

留学での経験は何か、それはどの場面で生かすことがでいると考えるか

在学中に、語学研修と海外インターンという形で留学に1ヶ月間行きました。そこで学んだことは、「他人を巻き込む重要性」です。現地の小学校にインターンシップで行った際に、日本文化や日本語を教える経験をしました。当初は、黒板を使い日本語を教えていましたが、改善を重ね「小学生と双方向に互いの文化を教えあう授業」に取り組みました。これは、元気がいい現地の小学生の性格を考慮し、双方向型の授業が好ましいと判断したからです。
ここで学んだ「他人を巻き込む重要性」は貴社の営業職などで生かすことができると考えます。様々なステークホルダーの旗振り役として巻き込み、各署の持つ強みやノウハウを最大限反映させて、一つの最適なソリューション提供に貢献できると考えます。

自社でどのように活躍したいか

私は、貴社に入社したら「診断」を通じて人に安心を与え、医療費拡大という社会課題を解決に向かわせたいと考えます。そのために、営業職として医師、病院全体の声からニーズを受け取り、関係部署との対話の中でで最善のソリューション提案を行う必要があると感じます。加えて、高齢化社会が急速に進む日本においての「診断」やその他のアプローチでの社会問題の解決というノウハウを蓄積させたいと感じます。これによって貴社の強みであるグローバルネットワークを活かし、将来高齢化が進むであろう各国の先例として対処法を明示することができると思います。以上より貴社の営業職を通じて日本、世界の社会問題の解決に貢献したいと考えています。

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シーメンスヘルスケアの 会社情報

基本データ
会社名 シーメンスヘルスケア株式会社
フリガナ シーメンスヘルスケア
設立日 1887年8月
資本金 30億8200万円
従業員数 1,066人
売上高 856億3600万円
決算月 9月
代表者 森秀顕
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番1号
電話番号 03-3493-7500
URL https://www.siemens-healthineers.com/jp
NOKIZAL ID: 1702363

シーメンスヘルスケアの 選考対策

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