2020卒の立教大学の先輩がシーメンスヘルスケア営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒シーメンスヘルスケア株式会社のレポート
公開日:2019年7月24日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- NECキャピタルソリューション
- 入社予定
-
- NECキャピタルソリューション
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
論理的な回答を求められていると感じた。
ヘルスケア業界、特にシーメンスでなければならない理由を明確にする必要がある。
面接の雰囲気
アイスブレイクもなく非常に厳かな雰囲気だった。鋭い質問が多く飛んできた。志望動機などはあまり聞かれなかった。
2次面接で聞かれた質問と回答
留学での経験は何か、それはどの場面で生かすことがでいると考えるか
在学中に、語学研修と海外インターンという形で留学に1ヶ月間行きました。そこで学んだことは、「他人を巻き込む重要性」です。現地の小学校にインターンシップで行った際に、日本文化や日本語を教える経験をしました。当初は、黒板を使い日本語を教えていましたが、改善を重ね「小学生と双方向に互いの文化を教えあう授業」に取り組みました。これは、元気がいい現地の小学生の性格を考慮し、双方向型の授業が好ましいと判断したからです。
ここで学んだ「他人を巻き込む重要性」は貴社の営業職などで生かすことができると考えます。様々なステークホルダーの旗振り役として巻き込み、各署の持つ強みやノウハウを最大限反映させて、一つの最適なソリューション提供に貢献できると考えます。
自社でどのように活躍したいか
私は、貴社に入社したら「診断」を通じて人に安心を与え、医療費拡大という社会課題を解決に向かわせたいと考えます。そのために、営業職として医師、病院全体の声からニーズを受け取り、関係部署との対話の中でで最善のソリューション提案を行う必要があると感じます。加えて、高齢化社会が急速に進む日本においての「診断」やその他のアプローチでの社会問題の解決というノウハウを蓄積させたいと感じます。これによって貴社の強みであるグローバルネットワークを活かし、将来高齢化が進むであろう各国の先例として対処法を明示することができると思います。以上より貴社の営業職を通じて日本、世界の社会問題の解決に貢献したいと考えています。
シーメンスヘルスケア株式会社の他の2次面接詳細を見る
商社・卸 (建築・機械)の他の2次面接詳細を見る
シーメンスヘルスケアの 会社情報
会社名 | シーメンスヘルスケア株式会社 |
---|---|
フリガナ | シーメンスヘルスケア |
設立日 | 1887年8月 |
資本金 | 30億8200万円 |
従業員数 | 1,066人 |
売上高 | 856億3600万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 森秀顕 |
本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番1号 |
電話番号 | 03-3493-7500 |
URL | https://www.siemens-healthineers.com/jp |
シーメンスヘルスケアの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価