就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京地下鉄株式会社のロゴ写真

東京地下鉄株式会社 報酬UP

【安全な未来への軌跡】【22卒】東京地下鉄の技術系総合職の本選考体験記 No.17656(千葉大学大学院/男性)(2021/8/19公開)

東京地下鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒東京地下鉄株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインでした。

企業研究

鉄道業界の中でもなぜ東京メトロに入社したいのかを説明する必要があると感じた。また、東京メトロの技術系総合職として具体的にどのようなことに取り組みたいのかを話せるようにする必要があると思った。面接では20年後の東京のことを訪ねられたりしたため、メトロの事業を理解しておくことはもちろん、長期的な視点で会社について考えておく必要がある。私は沿線に住んだことがなかったため、ホームページで沿線について調べたり、インターンシップにも参加して会社について理解を深めた。また、OB訪問を行ったり、実際に沿線に足を運んで、東京メトロが保有している商業施設を見て回ることで、他社との違いや、東京メトロならではの強みを見つけるようにした。

志望動機

鉄道車両の安全安定輸送を通して、日本の首都である東京をより活性化させたいという思いから御社を志望します。私は田舎から大学時代で関東に来て、交通ネットワークのギャップや交通ネットワーク重要性を感じたこと、さらには就職活動をする中で、自分の手がけた鉄道車両を通してお客様の移動を支えることに魅力を感じたことから、鉄道業界で将来活躍したいという思いを持ちました。中でも、首都東京に路線を持ち、安全を追求して、先駆的な開発やサービスの向上を図っている御社に魅力を感じています。そこで,私はお客様に安心して乗っていただける車両をメンテナンス、設計することで、御社、そして東京の発展に貢献したいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

あなたが周囲からの信頼を獲得するために重要だと考えることは何ですか。/フリースペースです。補足したいことやPRしたいことなどがあればご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで相手に伝わりやすい文章を心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議や東京メトロのホームページを参考にして志望動機や会社でやりたいことをまとめた。先輩に添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、東京メトロ公式ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を2周して、どのような問題が出ても回答できるようにした。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と非言語合計で20分程度であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインに接続したらそのまま面接が始まる。接続を切って終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

難しい質問に食らいついて論理的に説明しようと試みたことが評価されていたと思う。熱意を持って答えることに注意した。

面接の雰囲気

アイスブレイクがあった。面接官の人は優しいが、淡々と進んでいった。また、面接内容はかなり難しいことも聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

2040年の東京はどうなっていますか。

鉄道だけでなくタクシーやバスなど全てのモビリティが繋がる新しいサービスが構築されていると思います。現在鉄道各社などが取り組んでいるMaaSがありますが、20年後はそのようなサービスが整備されることによって、人々の移動がより効率的に行えるようになっており、王に近い黒人の充当などにも対応できるようになっているのではないかと考えています。
・MaaSはあと10年もすればできるんじゃない?もっと他にないの?(深掘り)
モビルティーに関するサービス以外ですと、現在鉄道業界ではビックデータを用いた顧客調査やメンテナンスの効率化の検討が行われています。そうしたシステムの構築はまだ始まったばかりですので、20年後にはシステムが完成していると思います。

大学時代に頑張ったことを教えてください。

所属していた○○サークルのメンバーと協力して○○の企画に取り組んだことです。私は、メンバー全員で企画を大成功させたいという想いから、チケット100枚を売り上げるという目標を立てました。しかし、予約を開始した当初は目標の販売枚数に遠く及びませんでした。そこで集客担当に立候補した私は、集客のためには技術力と認知度を向上させる必要があると考え、まず、メンバーに声かけをして、週1日に集約していた練習を、短時間の週3回に変更することで、一回あたりの練習効率を向上させました。さらに、地域のモール内などの人通りの多い場所を借りて○○を披露することで、認知度を向上させました。初めは予定を合わせることの難しさからメンバーの同意を得られず、苦労しましたが、一人一人説得して努力を続けた結果、目標枚数の売り上げを達成することができました。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長や役員など
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、控え室で人事と会話をする。その後、別室で面接を行い、終わり次第解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では、総合職としての素質があるか、また、メトロへの志望度がどれだけあるかが重要視されていたと感じた。

面接の雰囲気

面接官の年次がかなり高く、かなりピリピリとした雰囲気であった。時折笑いはあったが、基本的に厳しかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが思う総合職とは?

総合職は将来会社の経営を担い、会社も東京も共に成長させていく存在であると思います。
・総合職に必要とされる力は何だと思うか(深掘り)
大きく2点あります。1点目は意見を調節しながら周囲を巻き込み行動する力です。
総合職となると現場や社内の方々とはもちろん、メーカーや国交省など、様々な方々と携わる必要があると考えています。そういった方々と意見を調節しながらも引っ張って仕事ができる力が必要であると考えています。2点目は誠実な人柄です。総合職というのは将来経営を担うその会社の顔であると考えています。そのため、まじめに、責任感を持って仕事に向き合い、人に思いやりを持って接するなど、人から信用される存在であるための誠実さは必要であると考えています。

メトロの志望度を教えてください。

もちろん第一志望です。御社から内定をいただければ絶対に入社します。
・そこまで志望度が高いならメトロへの思いを語って(深掘り)
私は御社の座談会やインターンシップにも参加させていただく中で、ジョブローテーションによる多種多様な働き方や東京の発展を支える車両の技術力の高さ、社員の人柄の良さなど、本当に様々な面に惹かれ、絶対に将来は御社で活躍したいと考えています。私が様々な課外活動で培った主体性やコミュニケーション能力であったり、研究活動で培った課題解決能力を存分に活かすことによって、お客様に安心して乗っていただける車両をメンテナンス、設計して、将来は、御社、そして東京の発展に貢献したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京地下鉄株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,551人
売上高 3892億6700万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.1歳
平均給与 762万円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1572924

東京地下鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。