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【社会人の共感力】【22卒】東京地下鉄の総合職機電系の2次面接詳細 体験記No.19642(京都大学大学院/男性)(2021/12/13公開)

2022卒の京都大学大学院の先輩が東京地下鉄総合職機電系の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒東京地下鉄株式会社のレポート

公開日:2021年12月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職機電系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一部オンライン

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、機電系課長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで接続して、軽い自己紹介の後面接開始、最後逆質問あり

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問内容は社会人としてどう生きるかや、集団、チームの中でどのようにコンセンサスをとっていくかという内容が多く、これらに対して回答できたのがポイントではないか。

面接の雰囲気

一次面接よりは硬いが、しゃべりづらいということはなく一般的な緊張感だった。3人がそれぞれ聞きたいことをきいてきた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

弊社の鉄道で思い出にのこったことはあるか

A.日々の通学で使わせていただきました。その中で通勤ラッシュでぎゅうぎゅうになりながら通っていたことを今でも覚えています。

Q.就活の中で何か考えが変わったり気づいたことはあるか
A,自分のいままでの行動が肥しになって今の自分を形成していることに気づきました。学生時代のアメフト部でポジションリーダーをつとめた経験や塾講師で生徒のために働いたことに関して、その時は自分がチームや自身のことを考えてやるべきだと思って行動していたが、今就活で振り返るとそういった行動から、チームで目標や課題を共有して課題解決することや生徒一人ひとりに寄り添って課題を分解して解決していくことを学べていて、それが今に生きていることに気づきました。

社会人としての覚悟や、今後どうなりたいか

A.社会人になって人との関わりで人を幸せにして胸を張って生きていきたいと思います。社会の中で胸を張って生きていくためにはだれかを幸せにしてだれかの役に立つことが大事だと考えていて、そのためにモノとヒトを残すことができたらと思います。モノとは自分の仕事や車両であり、ヒトとは後輩や自分の子供のことであり、仕事をして車両を作り、後輩や子供を育てて次世代に引き継ぐことができたらと思います。

Q.機械系だが、電気系統に行っても大丈夫か?
A.大丈夫です。私の目標は鉄道を通して東京に住むお客様や、東京そのものをよりよい街にすることであり、そのためには車両を作ることも電気系統として路線に関わることもどちらも大事です。

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東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,551人
売上高 3892億6700万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.1歳
平均給与 762万円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html

東京地下鉄の 選考対策

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