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【圧倒的な自信と実力を発揮】【22卒】東京地下鉄の総合職機電系の最終面接詳細 体験記No.19642(京都大学大学院/男性)(2021/12/13公開)

2022卒の京都大学大学院の先輩が東京地下鉄総合職機電系の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒東京地下鉄株式会社のレポート

公開日:2021年12月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職機電系

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一部オンライン

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
本社ビル

形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場につくと控室で成績表を人事に渡して、かるいアイスブレイクをしてくれる。その後部長のいる部屋に通される。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次2次と同様の質問がおおかったので、いつも通りに応えた。4人の圧力に負けないように実力を発揮できたと自分では思っている。メトロや常識を問うメトロクイズでは2/10問しか正解できず印象が悪かったと思う。

面接の雰囲気

50代の仏頂面の部長クラスが4人並んでいて、やや圧倒される。面接中もあまり笑いやリアクションがなく、面接慣れしていないとこれだけで調子をくずすと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来どのようなことをしたいか、具体的に

→ノンストレスな車両を提供して日々働くお客様のストレスを低減したい.当時から思っておりましたが,関西の鉄道のお客様と比べても東京の鉄道のお客様は疲れた顔をされた方が多く感ました,また知人に伺っても通勤が苦痛であるという声が多いので,その方のストレスをいやす形で社会貢献できたらと考えております.
→静粛かつ揺れの少ない車両,加減速性能の向上から車両密度を上げて混雑を低減,窓ガラスを透明ディスプレイ導入です,強度に関しては勉強不足なのですが,飽きない電車時間
 →安全な車両設計,具体的にはCBM故障予兆検知の導入,車内温度を場所ごとに温度調節するシステム,メンテシステムの改良,ベテランスタッフの視線をデータ化して技術継承の効率化
→ディスプレイをなぜ御社かというと、地下を走るので景色が単調であり、乗車人数が多いので広告費として収益が見込める、
 →ディスプレイでCMやショートムービー,降車や非常時避難案内を流します.これにより電車の中で少しでもお客様に楽しんでいただいたり,広告による収益増加,緊急時に誰が見てもわかるようなアナウンスができ海外のお客様も安心できる

あなたの長所や短所を教えて

私の長所は自身の課題に対して積極的に挑戦できることです。私は人前で緊張しやすい性格だという短所があり、面接や発表に対して苦手意識がありました。しかし会社内外で意見や成果を本番できれいにわかりやすく表現することが必須の能力であり、また緊張は苦手意識や練習不足からきていると考え、授業やGDといったグループワークでの発表を意欲的に行ったり友達と協力して面接練習を行ったりしました。その結果面接や発表で褒められることがあり成長できたと考えます。苦手なことやできないことができるようになれば能力の向上に直結し人間として成長できると考えております。今後社会人として困難に直面しても苦手だからこそ積極的に挑戦していきたいと思います。

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東京地下鉄の 会社情報

基本データ
会社名 東京地下鉄株式会社
設立日 2004年4月
資本金 581億円
従業員数 9,551人
売上高 3892億6700万円
決算月 3月
代表者 山村明義
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目19番6号
平均年齢 39.1歳
平均給与 762万円
電話番号 03-3837-7059
URL https://www.tokyometro.jp/index.html

東京地下鉄の 選考対策

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