- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行が好きだったので鉄道会社には少し興味があった。この会社を受けた理由は沿線に住んでいて一番馴染みのある鉄道会社だったというのが正直な理由です。なかでも運輸系はダイヤの作成など観光にもかかわってくるので面白そうだと思って応募することにした。続きを読む(全120文字)
【地域密着×価値創造】【21卒】山陽電気鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11000(龍谷大学/男性)(2020/7/16公開)
山陽電気鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 山陽電気鉄道のレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 龍谷大学
- 参加先
-
- 山陽電気鉄道
- 両備システムズ
- 西日本鉄道
- JSコーポレーション
- アド近鉄
- オプテージ
- 進研アド
- クイック
- NECフィールディング
- JSOL
- マイナビ
- 内定先
-
- オージス総研
- 日本情報通信
- アイティフォー
- 入社予定
-
- オージス総研
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界に興味・関心を持っており、その中でも地域密着型の運営をしている企業に注目していた。そこで、そこまで規模が大きな会社ではないが、兵庫県南部地域を中心に地域に貢献できることがよさそうだなと感じていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
あらかじめエントリーシートでの選考があったため、それを書くにあたって事業内容などは確認するようにはしていた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 阪大、神大、関関同立、近大、京産などだった。鉄道業界にありがちな露骨な学歴フィルターはないイメージだった。
- 参加学生の特徴
- 沿線出身者はある程度いたが、沿線外の人もそこそこいて単に鉄道業界に興味がある人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
沿線価値向上&街づくり(沿線の商業施設の開発プロジェクトのワーク)
1日目にやったこと
会社説明と事業内容の説明が1時間程、その後今回のインターンシップで取り組む開発事業(不動産事業)の説明が30分程度あった。その後昼食を挟み、ワークを進め最後に全体での発表の時間が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当、開発事業本部の社員数人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
土地開発の際には、あらかじめその地域の人口構成などの様々なデータをもとにプロジェクトに携わることが必要であるということ。それを意識すれば、よりよいモノを生み出すことが出来るということが印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際の沿線にある商業施設の再開発のプロジェクトのようなものがワークの内容であったので、かなり実践的であって様々な面からフォーカスする必要があったので難しかった。また、1時間ほど実地調査を得てワークに取り組んだので、いかに実地調査で幅広く視野を広げておく必要があったことに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
私自身は、この企業の沿線に住んではいなかったので全くといっていいほど知っているものはなかったが、様々な面での沿線の魅力を感じることが出来た。おそらくこれはインターンシップに参加していなければ得ることが出来ていないことであると思ったので参加して良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり、ワーク自体が沿線の内容になってくるのであらかじめどのような沿線の様子なのかの基礎的情報は頭に入れておけばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
極めて実践的なワークであったので、どのような働き方をして業務に取り組んでいくのかということがよく理解できたから。また、社員さんも適宜補助に入ってくれていたので、コミュニケーションを図ることで社員さんの雰囲気なども深く感じとることが出来たから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり鉄道業界では沿線内の学生が採用されやすいようには感じるが、この企業は毎年沿線外の学生でも積極的に採用しているという話を聞いたから。また、多少はインターンシップ未参加生よりもインターンシップで得ることが出来たことなどを活かしていけると思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
幅広い事業を会社全体で進めていて、この先もずっと地域発展に貢献することが出来るとイメージが出来たから。また、全てを見たわけではないが会社の雰囲気や社員の方の人柄がよい人が多く、安心して長く働いていくことが可能なのかなという印象を受けたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでしか得ることが出来ないことがやはり少なからずあると感じたから。その点では本選考でもインターンシップ参加者は他の学生よりも多少は有利になるのではと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後、人事担当者と現場社員数人と学生での懇親会が設けられた。(インターンシップと同日)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
2月の時点であったためほぼ志望業界は決まっていて、その時は鉄道業界以外にもIT業界や広告業界を中心にインターンシップに参加にしていて本選考でもそのような業界群を中心に受けていこうと考えていた。規模感に関しては、500人程度の中規模の企業から1500人程度の大規模の企業の間をメインターゲットとしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを通してやはり、社会インフラを担う鉄道業界に関しての興味関心がますます強くなった。だが、鉄道業界の総合職は募集人数が少なく人気業界でもあるため、リスク軽減のために他業界(IT業界など)も並行して本選考でも受けていこうと感じるきっかけにもこのインターンシップを通して感じたことであった。
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山陽電気鉄道の 会社情報
会社名 | 山陽電気鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | サンヨウデンキテツドウ |
設立日 | 1933年6月 |
資本金 | 100億9000万円 |
従業員数 | 1,953人 |
売上高 | 389億1300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 上門一裕 |
本社所在地 | 〒653-0843 兵庫県神戸市長田区御屋敷通3丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 542万円 |
電話番号 | 078-612-2032 |
URL | https://www.sanyo-railway.co.jp/index.html |
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