- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本で乗降者数が多い駅の大半が御社の管轄である首都圏に集中しており、よりスケールの大きい仕事ができるのではないかと考えたため。また、不動産・ホテル業、IT・Suicaサービス業といった鉄道事業以外にも多角的な視点で経営を行っていることを詳しく知りたいと思ったため。続きを読む(全132文字)
【地域密着×価値創造】【21卒】山陽電気鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11000(龍谷大学/男性)(2020/7/16公開)
山陽電気鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 山陽電気鉄道のレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 龍谷大学
- 参加先
-
- 山陽電気鉄道
- 両備システムズ
- 西日本鉄道
- JSコーポレーション
- アド近鉄
- オプテージ
- 進研アド
- クイック
- NECフィールディング
- JSOL
- マイナビ
- 内定先
-
- オージス総研
- 日本情報通信
- アイティフォー
- 入社予定
-
- オージス総研
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界に興味・関心を持っており、その中でも地域密着型の運営をしている企業に注目していた。そこで、そこまで規模が大きな会社ではないが、兵庫県南部地域を中心に地域に貢献できることがよさそうだなと感じていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
あらかじめエントリーシートでの選考があったため、それを書くにあたって事業内容などは確認するようにはしていた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 阪大、神大、関関同立、近大、京産などだった。鉄道業界にありがちな露骨な学歴フィルターはないイメージだった。
- 参加学生の特徴
- 沿線出身者はある程度いたが、沿線外の人もそこそこいて単に鉄道業界に興味がある人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
沿線価値向上&街づくり(沿線の商業施設の開発プロジェクトのワーク)
1日目にやったこと
会社説明と事業内容の説明が1時間程、その後今回のインターンシップで取り組む開発事業(不動産事業)の説明が30分程度あった。その後昼食を挟み、ワークを進め最後に全体での発表の時間が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当、開発事業本部の社員数人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
土地開発の際には、あらかじめその地域の人口構成などの様々なデータをもとにプロジェクトに携わることが必要であるということ。それを意識すれば、よりよいモノを生み出すことが出来るということが印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際の沿線にある商業施設の再開発のプロジェクトのようなものがワークの内容であったので、かなり実践的であって様々な面からフォーカスする必要があったので難しかった。また、1時間ほど実地調査を得てワークに取り組んだので、いかに実地調査で幅広く視野を広げておく必要があったことに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
私自身は、この企業の沿線に住んではいなかったので全くといっていいほど知っているものはなかったが、様々な面での沿線の魅力を感じることが出来た。おそらくこれはインターンシップに参加していなければ得ることが出来ていないことであると思ったので参加して良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり、ワーク自体が沿線の内容になってくるのであらかじめどのような沿線の様子なのかの基礎的情報は頭に入れておけばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
極めて実践的なワークであったので、どのような働き方をして業務に取り組んでいくのかということがよく理解できたから。また、社員さんも適宜補助に入ってくれていたので、コミュニケーションを図ることで社員さんの雰囲気なども深く感じとることが出来たから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり鉄道業界では沿線内の学生が採用されやすいようには感じるが、この企業は毎年沿線外の学生でも積極的に採用しているという話を聞いたから。また、多少はインターンシップ未参加生よりもインターンシップで得ることが出来たことなどを活かしていけると思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
幅広い事業を会社全体で進めていて、この先もずっと地域発展に貢献することが出来るとイメージが出来たから。また、全てを見たわけではないが会社の雰囲気や社員の方の人柄がよい人が多く、安心して長く働いていくことが可能なのかなという印象を受けたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでしか得ることが出来ないことがやはり少なからずあると感じたから。その点では本選考でもインターンシップ参加者は他の学生よりも多少は有利になるのではと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後、人事担当者と現場社員数人と学生での懇親会が設けられた。(インターンシップと同日)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
2月の時点であったためほぼ志望業界は決まっていて、その時は鉄道業界以外にもIT業界や広告業界を中心にインターンシップに参加にしていて本選考でもそのような業界群を中心に受けていこうと考えていた。規模感に関しては、500人程度の中規模の企業から1500人程度の大規模の企業の間をメインターゲットとしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを通してやはり、社会インフラを担う鉄道業界に関しての興味関心がますます強くなった。だが、鉄道業界の総合職は募集人数が少なく人気業界でもあるため、リスク軽減のために他業界(IT業界など)も並行して本選考でも受けていこうと感じるきっかけにもこのインターンシップを通して感じたことであった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2025卒 山陽電気鉄道のインターン体験記(No.56970) |
山陽電気鉄道株式会社のインターン体験記
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を3年の3月から行ってい行く上で、個人的に「鉄道会社」にも関心があったため、時間のある期間のうちに少しでも働く現場や働き方について何となく理解をしておきたいと思っていたところ、ちょうど県内に本社がある鉄道会社のインターンについて目にしたため参加しました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の就活の軸が「社会的影響力の大きな仕事に携われる仕事」であり、インフラ業界に興味を持ったため、鉄道会社の雄であるJR東海のインターンシップに応募した。また、地方創生にも興味があり、業務内容を考えても魅力的であった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 率直に、将来の安定性などの観点から鉄道企業に興味があったことが1番の動機。また、地元の企業ということもあり元々理解度が高かったこともインターン参加を決めた理由の一つである。フィールドワークがシンプルに楽しそうであったことも挙げられる。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中で探していた。就活を始めたのが少し遅めで夏インターンのエントリーシートの提出が間に合うのが京王だけだったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界の仕事に興味があったため.車両分野に特に興味があり,車両の安全な運行についての知見が深まらないかなと思い,車両分野を選択した.エントリーシートでは,直前に発生した新幹線の連結が外れた出来事などと絡めて安全性について特に記入した.続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと沿線の街づくりに携わることができる鉄道業界に興味を持っていて、自分の専門知識を活かして鉄道事業に携わりたいと考えたから。また、大阪市という都市間のみの沿線で働けるという点にも魅力を感じていたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会基盤を支える業界であり、多くの人々の生活を支え、効率化や課題解決を通じて社会全体に大きな影響を与えることから物流、インフラ業界魅力を感じていたからです。業界から見ていき、この企業にたどり着きました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
山陽電気鉄道の 会社情報
会社名 | 山陽電気鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | サンヨウデンキテツドウ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 100億9000万円 |
従業員数 | 1,996人 |
売上高 | 392億2000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 上門 一裕 |
本社所在地 | 〒653-0843 兵庫県神戸市長田区御屋敷通3丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 537万円 |
電話番号 | 078-612-2032 |
URL | https://www.sanyo-railway.co.jp/index.html |
山陽電気鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価