- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【地域密着×価値創造】【21卒】山陽電気鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11000(龍谷大学/男性)(2020/7/16公開)
山陽電気鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 山陽電気鉄道のレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 龍谷大学
- 参加先
-
- 山陽電気鉄道
- 両備システムズ
- 西日本鉄道
- JSコーポレーション
- アド近鉄
- オプテージ
- 進研アド
- クイック
- NECフィールディング
- JSOL
- マイナビ
- 内定先
-
- オージス総研
- 日本情報通信
- アイティフォー
- 入社予定
-
- オージス総研
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界に興味・関心を持っており、その中でも地域密着型の運営をしている企業に注目していた。そこで、そこまで規模が大きな会社ではないが、兵庫県南部地域を中心に地域に貢献できることがよさそうだなと感じていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
あらかじめエントリーシートでの選考があったため、それを書くにあたって事業内容などは確認するようにはしていた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 阪大、神大、関関同立、近大、京産などだった。鉄道業界にありがちな露骨な学歴フィルターはないイメージだった。
- 参加学生の特徴
- 沿線出身者はある程度いたが、沿線外の人もそこそこいて単に鉄道業界に興味がある人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
沿線価値向上&街づくり(沿線の商業施設の開発プロジェクトのワーク)
1日目にやったこと
会社説明と事業内容の説明が1時間程、その後今回のインターンシップで取り組む開発事業(不動産事業)の説明が30分程度あった。その後昼食を挟み、ワークを進め最後に全体での発表の時間が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事担当、開発事業本部の社員数人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
土地開発の際には、あらかじめその地域の人口構成などの様々なデータをもとにプロジェクトに携わることが必要であるということ。それを意識すれば、よりよいモノを生み出すことが出来るということが印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
実際の沿線にある商業施設の再開発のプロジェクトのようなものがワークの内容であったので、かなり実践的であって様々な面からフォーカスする必要があったので難しかった。また、1時間ほど実地調査を得てワークに取り組んだので、いかに実地調査で幅広く視野を広げておく必要があったことに苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
私自身は、この企業の沿線に住んではいなかったので全くといっていいほど知っているものはなかったが、様々な面での沿線の魅力を感じることが出来た。おそらくこれはインターンシップに参加していなければ得ることが出来ていないことであると思ったので参加して良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり、ワーク自体が沿線の内容になってくるのであらかじめどのような沿線の様子なのかの基礎的情報は頭に入れておけばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
極めて実践的なワークであったので、どのような働き方をして業務に取り組んでいくのかということがよく理解できたから。また、社員さんも適宜補助に入ってくれていたので、コミュニケーションを図ることで社員さんの雰囲気なども深く感じとることが出来たから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり鉄道業界では沿線内の学生が採用されやすいようには感じるが、この企業は毎年沿線外の学生でも積極的に採用しているという話を聞いたから。また、多少はインターンシップ未参加生よりもインターンシップで得ることが出来たことなどを活かしていけると思うから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
幅広い事業を会社全体で進めていて、この先もずっと地域発展に貢献することが出来るとイメージが出来たから。また、全てを見たわけではないが会社の雰囲気や社員の方の人柄がよい人が多く、安心して長く働いていくことが可能なのかなという印象を受けたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでしか得ることが出来ないことがやはり少なからずあると感じたから。その点では本選考でもインターンシップ参加者は他の学生よりも多少は有利になるのではと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後、人事担当者と現場社員数人と学生での懇親会が設けられた。(インターンシップと同日)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
2月の時点であったためほぼ志望業界は決まっていて、その時は鉄道業界以外にもIT業界や広告業界を中心にインターンシップに参加にしていて本選考でもそのような業界群を中心に受けていこうと考えていた。規模感に関しては、500人程度の中規模の企業から1500人程度の大規模の企業の間をメインターゲットとしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを通してやはり、社会インフラを担う鉄道業界に関しての興味関心がますます強くなった。だが、鉄道業界の総合職は募集人数が少なく人気業界でもあるため、リスク軽減のために他業界(IT業界など)も並行して本選考でも受けていこうと感じるきっかけにもこのインターンシップを通して感じたことであった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 山陽電気鉄道のインターン体験記(No.56970) |
山陽電気鉄道株式会社のインターン体験記
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
山陽電気鉄道の 会社情報
| 会社名 | 山陽電気鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サンヨウデンキテツドウ |
| 設立日 | 1933年6月 |
| 資本金 | 100億9000万円 |
| 従業員数 | 1,995人 |
| 売上高 | 384億8900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊東 正博 |
| 本社所在地 | 〒653-0843 兵庫県神戸市長田区御屋敷通3丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 563万円 |
| 電話番号 | 078-612-2032 |
| URL | https://www.sanyo-railway.co.jp/index.html |
