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西日本鉄道株式会社 報酬UP

【21卒】西日本鉄道の冬インターン体験記(文系/コーポレート・地域マネジメント部門 インターンシップ)No.9272(2020/7/13公開)

西日本鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 西日本鉄道のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • コーポレート・地域マネジメント部門 インターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 龍谷大学
参加先
内定先
  • オージス総研
  • 日本情報通信
  • アイティフォー
入社予定
  • オージス総研

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

漠然と鉄道業界に興味があったのが一番の動機。その中でも西鉄を選んだ理由としては、九州・福岡という地に興味関心があったこと。(他地域よりも人口流入率が高く、今もなお発展を続けている珍しい地域だから。)その地域を鉄道・バス・不動産など様々な領域で地域を支えているということだったのでそこにも興味を抱いたから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ES選考があったため、事前に事業内容などをHPで調べて、どのような取り組みを今現在しているのか、また将来的にどうなっていくのかを知るようにした。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪市内の貸会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
関西開催であったため、メイン層は阪大・神大・関関同立などが多かった。その他には、地方国公立や近大・龍谷・甲南なども少数だがいた。
参加学生の特徴
やはり九州の企業のため、九州出身者が多いのかなとは感じていたが、そこまで多くはなかった。それよりも鉄道業界に興味関心がある学生が多かった。上位大学の学生が多いため、頭の回転が速い人が多くレベルは高かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

・バスの運行体制の新規立案、・福岡天神地域の再開発事業の立案

1日目にやったこと

1日で2つのワークをするスタイルであった。午前中は、軽く会社説明があった後1つ目のワークを1時間ほど、午後からは2つ目のワークを2時間半程度行うなかなかスケジュールが詰まったものであった。ワーク終了後が、参加社員との座談会であったため、気軽に様々なことを聞く機会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

各部門の社員(チームで争う審査はされていなかった。個人的にはされていたのかもしれないが…)

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

やはり、社会人かつインフラ系の企業の社員となると固定観念にとらわれることが多いと社員の方が言っていたが、学生の自由な発想や前例にとらわれない発想は今後のビジネスにも生きるモノであると言われたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワーク内容もそこそこ難しいものであったため、限られた時間の中で自分たちが納得できるものを作り上げることに関してとても大変であった。また、九州出身者が複数いるグループはどうしても有利になることが多かったので、グループ内全員が他地域出身者であった場合はより難しいワークになったのでは。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

西鉄は、他社と比較して事業セグメントにおける鉄道事業の割合がそこまで高くない、鉄道会社であるため、鉄道会社という枠にとらわれず様々なフィールドで活躍できること、そして会社全体で北部九州の地域発展を目指していると感じた。また、近年ではホテル事業を中心に首都圏や海外(東アジア)に進出していることで活躍の舞台は九州にとどまらないことも知れた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ワークがやはり九州の内容なため、事前に九州の地理などの基本的な情報を頭に入れておくことが必要であったかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ワーク自体がかなり実践的なものであったため、新規立案に関してもたくさんの人々の意見を取り入れ、1つのチームとして多種多様な考え方やアプローチをすることで1つのモノを作り上げることが出来るのかなとインターンシップを経て感じる部分が大きかったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人気業界かつ、大手私鉄のためインターンシップの参加者のレベルが高く感じた。学歴が高い人も多く、この人たちのレベルについていくには今の自分には難しいのではと力の差を痛感したから。また、採用実績を見ていても九州の大学が多いこともあるので、出来るだけ地元出身者を取りたいのかなとも思うから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道業界はインフラ系ということもあって固い雰囲気かなと勝手なイメージを持っていたが、実際はフランクな方が多く会社の雰囲気も明るく良さそうだなと感じたから。また、九州の枠を越え国内外含め様々な地域への進出もあることで将来性も感じることが出来たから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

多少は有利になるとは思う。(完全に選考直結とは言い難いが…)その理由としては、インターンシップ参加者の中から数人が後日フォローアップインターンシップとしての案内がくるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者の中でも特に優秀だった参加者に関しては、後日フォローアップインターンシップの案内が来ていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

社会の根幹から支えることが出来る仕事に興味関心があったため鉄道業界以外では、電力・ガス・IT(Sier )などを幅広く志望していた。このインターンシップは12月開催であったため、夏から秋にかけて業界問わず様々なインターンシップに参加するようにしていた。会社の規模感としては、中堅~大手企業を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道業界のインターンシップに初めて参加したため、漠然としていた鉄道業界のイメージはより掴みやすくなった。そのため、業界の志望度はとても上がった。だが、やはり会社の規模感が大きいように感じて、企業の歯車にしかならないのではということも同時に感じた。そのため、規模は問わず企業を選択するようになるきっかけになった。

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総合職事務系
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 漠然と鉄道会社に関心を抱いており、中でも観光流動の活性化に関わることのできる事業に興味があった。その中で、近鉄は積極的な観光列車の企画や沿線の観光開発に力を入れている会社という印象があったので、インターンに応募してみようと感じた。続きを読む(全115文字)
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公開日:2023年8月29日

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,710人
売上高 4946億4300万円
決算月 3月
代表者 林田浩一
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号
平均年齢 46.2歳
平均給与 574万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

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