就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売テレビエンタープライズのロゴ写真

株式会社読売テレビエンタープライズ 報酬UP

【18卒】 読売テレビエンタープライズ 総合職(夏採用)の通過ES(エントリーシート) No.16776(同志社大学/男性)(2017/9/15公開)

株式会社読売テレビエンタープライズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職(夏採用)
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 就職を目指す理由と入社後に取り組みたい仕事(250字以上350字以内)
A.
挑戦的なバラエティ番組を作りたい私にとって、バラエティに強い土壌がある貴社でこそその願いが叶えられると思い志望しました。その番組とは、お笑い芸人の登竜門となるようなものです。ネタを披露する番組としJリーグのように1部と2部を作ります。それぞれに30組ほどの芸人さんを振り分けておき、お客さんの投票によって順位を決め、勝ち点を争います。半年または1年間ごとに王者を決定し、同時に1部2部の入れ替え戦も行います。1部は地上波で、2部はネット視聴限定にします。2部では、SNSを使った投票で順位を決めます。さらにゆくゆくはアマチュアの参加者も混ぜた天皇杯のような決定戦も行って、プロ・アマ両方の芸人さんの見せ場となる番組となればと考えています。そうして貴社のバラエティ畑をさらに耕作していきたいです。 続きを読む
Q. 最も影響を受けたコンテンツ(250字以上350字以内)
A.
NHK制作の「爆笑オンエアバトル」という番組のシステムです。その他のネタ番組ならば、ただネタを行っていって面白かろうがスベろうが放送はされます。しかしこのシステムならば芸人さん同士で切磋琢磨しより面白いネタを見ることができます。さらに視聴者としても、「どの芸人が放送されるか」とハラハラしながら見ることができ、他番組にはない楽しさも味わえます。出演者・視聴者双方に利益が生まれるWin-Winな関係になる素晴らしいコンテンツだと思います。またそれに影響され、高校3年間の文化祭では毎年漫才を経験しました。さらにオンバトを意識して、とにかくたくさんネタを書いたり、事前に友人に一旦ネタ見てもらったりするなど、どうにかして面白いものを作り上げようと努力しました。相手への見せ方を大いに学んだ番組でした。 続きを読む
Q. 「一番成長した経験」(内容)(300字以上400字以内)
A.
大学2年時の塾でのアルバイトで、チーフとして塾の経営に携わったことです。当時、生徒の在籍数が減少しており経営的にも厳しい状態だったため、社員と毎週会議を行い改善策を練り続けました。そこで顧客のためには、最初に講師陣が結束を図らないといけないと考えました。まず新人の教育が円滑に進むように、新人マニュアルを作成し、先生のレベルの底上げを図りました。さらに月1度の会議を充実化させ、出席率を上げました。それまでと違い参加型の会議とし、講師皆が顔を合わせる機会を作りました。そうして情報共有がスムーズに行えるようにした結果、講師間で生徒の状況把握も上手くいき、授業の質が向上しました。その影響が生徒たちにも波及し、成績向上、また友人を入塾に促したケースもありました。ここから、私は「提案力」を身につけました。それはサークルや授業のグループワークなどでも活かされたので、まさに一番成長した経験と言えます。 続きを読む
Q. 10年後のテレビ局(250字以上350字以内)
A.
10年後のテレビ局はインターネットの補完的立場にあると思います。今でこそギリギリ、テレビが主流でネットがその次というイメージですが(芸人さんの扱いを見ていると)、今後はネット番組がメインになるのではないでしょうか。テレビも見逃し配信や放送内容などもっと視聴者に沿ったものを提供しなければなりません。これからは‘個’の時代です。AIも導入されまだ見たこともないような産業も現出するかもしれない中、今より個人のニーズに応じた世の中となると思います。インターネットと手を組むなどして、その‘個’に対応できなければ、テレビ局も下火となってしまうでしょう。あくまでもインターネットがメインではあるので、そうして最善を尽くしての「補完的立場」なのです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売テレビエンタープライズのES

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他のESを見る

読売テレビエンタープライズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売テレビエンタープライズ
フリガナ ヨミウリテレビエンタープライズ
設立日 1970年5月
資本金 5000万円
従業員数 32人
決算月 3月
代表者 梅田尚哉
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目3番50号
電話番号 06-4791-3600
URL https://www.yte.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133853

読売テレビエンタープライズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。