- Q. 志望動機
- A.
株式会社ファンデリーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社ファンデリーのレポート
公開日:2021年6月6日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 神奈川県立保健福祉大学
- インターン
-
- セブン-イレブン・ジャパン
- セブン&アイ・ホールディングス
- セブン&アイ・フードシステムズ
- ゼンショーホールディングス
- ブルボン
- 内定先
-
- ファミリーマート
- 入社予定
-
- ファミリーマート
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後まで対面形式です。
企業研究
入社してからどんなことをしたいか、10年後の自分はどうなっているかなどを淡々と聞かれる。こちらの言ったことから話を広げていくよいうより、元々決まっている事を聞かれるという印象であったため、即座に一般的な質問をファンデリー仕様にして喋れるようにしておくことが重要かと思われる。
また、MFD事業など様々あるが、それに対して世間がどのような事を考えているのかSNSなどを利用して知っておくと、他の就活生と差が付けられるのではないかと思う。
あまり日常生活で会社名を目にする事が少ないが、以外にも様々な食品に関わっていたりする。また、管理栄養士の大学であれば実習先でその名を目にする事も少なくないため、先生にファンデリーの評判を聞いておくのも良い。
志望動機
「病院でしか聞けない話」を、より多くの人に届けたいからです。
病院での実習での栄養指導の見学を通して、食事は病態に大きく影響するのに、体調を崩してから初めてその栄養に関する正しい知識を聞くことになるということに違和感を感じました。もっと早く、自分の食事に対して不安を覚えた時に、すぐに相談する環境があれば、体調を崩す前に未然に防げたのではないかと感じました。今、栄養指導は病院や保健所など一般の人には少しハードルの高いところでしか聞くことが出来ません。しかし貴社は、もっと多くの人に食事の「FUN」を「DELIVERY」したいという想いから、電話での栄養指導を全国に行うという新しい挑戦をしています。そのような、世間のニーズを敏感に捉え、新たな挑戦を行う貴社に魅かれ志望致しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- 東京本社
セミナー名
株式会社ファンデリー会社説明会
セミナーの内容
特に変わったことはないが、社長自らの話があり、さらに福利厚生や仕事内容について連絡がある。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
ほとんど事前情報はないため、軽く会社についての情報をネットで調べてから行った。
社長がかなり熱のある人で、その話をしっかりと聞くことが後の選考にも関わるという印象だった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加は必須で、最後に10分程度のテストもある。有利に働くというか、あまり情報がない会社であるため、情報をつかむためにはいくしかない、という感じだった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間5分前まで外で待ち、5分前になったらインターホンをおして他の参加者と共に中に入る。
そこから社員さんに会い、待つように言われ、10分ほど待って履歴書を手渡し、中へ入って面接がスタートした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の参加者のほとんどが栄養学科生であることから実習のことなど話がかぶる。そのため、そこから何を学んだのかを自分の言葉で話しつつ、説明会で感じたこの会社の求める人物像に寄せながら話すようにした。
面接の雰囲気
女性で物腰の柔らかい感じの方だった。アイスブレイク等は無く、かなり淡々と質問をこなしていくような印象だった。普通、という感じである。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議/ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
10年後の自分の姿を教えてください。
メニュー開発を行っています。
5年後までは電話での栄養指導で患者さんの不安なこと、どんなことを求めているかなどをしっかりとつかむ。それをもとに6年目からメニュー開発を行い、10年後ではお客様のニーズにあったメニューを開発しています。
特にスイーツの製品開発を行っています。現在、糖尿病の方に向けたスイーツは多く販売されていますが、蛋白質制限の腎臓病などへ配慮したスイーツは少ないです。私は多くの人に食事の楽しさを届けたいと考えているため、どんな人でも食べられ、そしておいしいと感じる事の出来るスイーツを開発したいと考えております。
5年目までの経験のなかで、では本当にそのようなニーズがあるのかをきちんととらえやっていきたいと考えています。
趣味はどんなことですか。
2つあります。1つ目は、新しい料理や人との出会いがある旅行です。今まで自分が当たり前だと思っていた味付けや食材の組み合わせ、考え方が他人の当たり前ではないことを経験できることから、旅行が好きです。2つ目は、サプライズを仕掛けることです。仕掛ける相手がどんなことが好きか、今何にはまっているかを徹底的に調べ上げ相手のニーズをとらえた、そしてかつ、少し驚くようなサプライズをすることが好きです。この2つの趣味は、相手がどんなことを求めているのか考え、それをつかみ、新たなものを生み出していくという、私が将来、御社で行いたいと考えていることに活用できる趣味だと考えております。このようなことが私の趣味です。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
一次面接と同様
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
絶対にここ、という強い志望があった企業ではなかったことから、素直に聞きたいことを聞くようにしていた。
面接の雰囲気
淡々としている。
質問も一つだったため、特になにか起こるでもなく、淡々と終了した。
すこしあっけないくらいだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議/ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
会社の仕組み、やり方についておかしいと感じたことがあった場合、あなたならどうしますか。
まずは同僚や一緒に働いている他の人の意見を聞きます。
なぜなら、「おかしい」と感じているのは私の常識から判断されただけであって、私の常識は世間の常識とは異なる可能性があるからです。そのため、「私はこのように思うのだが、あなたはどう思うか」と他の人に意見を求める事が大切だと考えます。
さらに上司に相談する場合も、同じように自分の考えを話、相手からの意見も求めることを必ずします。自分の考えを押し通すのではなく、このように考えていると相手に伝え、そこに対して上司が、上司の立場でならどのように考えるのか、知る必要があると考えているからです。
このように、自分の考えをきちんと持ったうえで、相手の意見を取り入れていく事が必要だと考えます。
多くの企業がオンライン面接を行っている中で、なぜ御社は対面の面接を行っているのでしょうか(逆質問)。
一緒に働く可能性のある方々と直接、話をしたいからです。
弊社は他企業様のように多くの方々の採用は行っておりません。そのため、今お会いしている方それぞれがいずれ共に働く可能性が十分にある方々です。
そのような人たちとは、出来る限りの感染対策をしたうえで皆さんの雰囲気や声の雰囲気など総合的に見ていきたいと考えているからです。〇〇さんはその点について、どのように考えますか?
(私の返答)
私は御社の考え方に賛成です、これまでオンラインで多くの企業様の説明会を受けてきましたが、やはりオンラインでは感じられないのは社員の方々や社内の雰囲気だと感じました。
そのため、いずれ働く可能性のある場所であるからこそ、自分の目でしっかりと見たいと考えております。
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A.
「環境保全型農業の推進、食料自給率の向上への取り組み」に共感したため、志望いたします。私は現在、飲食店でアルバイトをしています。そこでは以前まで、閉店後に余った食品は廃棄していました。まだ食べることができるにも関わらず、です。廃棄量を減らすことができないかと考えた私は、その食品を加熱・冷凍して再利用すること、前月・前年の売上から仕入れ量を調整することを提案しました。この提案を店長に受け入れていただき、今では廃棄する量を以前の半分以下に減らすことができています。この経験から、私は日本全体のフードロスの課題に取り組みたいと考えるようになりました。御社の行っている環境保全型農業の推進、食料自給率の向上への取り組みは日本のフードロス解決につながるところがあると思います。残留農薬が残らない無農薬栽培を進めることはお米一粒丸ごと使うことを可能にし、廃棄部分を減らすことに通じているでしょう。また、食品を輸入に頼ってしまっている現在の日本には、フードロスを抑え、必要以上に食品を輸入しないようにする義務があると思います。このように御社の行っている取り組みが、私の取り組みたい課題である「フードロス削減を進め日本豊かにする」に重なっていると感じたため志望いたします。 続きを読む
ファンデリーの 会社情報
会社名 | 株式会社ファンデリー |
---|---|
フリガナ | ファンデリー |
設立日 | 2000年9月 |
資本金 | 2億7423万円 |
従業員数 | 53人 |
売上高 | 26億4600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 阿部公祐 |
本社所在地 | 〒115-0045 東京都北区赤羽2丁目51番3号 |
平均年齢 | 29.7歳 |
平均給与 | 424万円 |
電話番号 | 03-5249-5080 |
URL | https://www.fundely.co.jp/ |