企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社ファンデリー 報酬UP
株式会社ファンデリーの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【実施場所】AP日本橋【筆記試験の内容・科目】記述10分計算・国語10分【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】記述は設問が2つあり、自分がやりたいことについてなどを書いた。計算は四則演算、漢字は読み書きが10問ずつです。【筆記試験対策で行ったこと】簡単な...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】赤羽本社【会場到着から選考終了までの流れ】インターホンをおして中に入ると部屋まで案内されます【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】にこやかではないけれど、話していることについてはしっか...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】赤羽本社【会場到着から選考終了までの流れ】インターホンをおして中に入ると部屋まで案内されます【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】か細い声だったので質問内容が聞き取れないことが何度かあ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】赤羽本社【会場到着から選考終了までの流れ】インターホンをおして中に入ると部屋まで案内されます【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】社長【面接の雰囲気】和やかな雰囲気でした。社長と直接1対1ということですが...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】赤羽本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着して会議室前で待ってから案内されて面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】グループ面接と聞かされていましたが行ってみるとスケジュールの...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】赤羽本社【会場到着から選考終了までの流れ】会議室前で待ち、案内されて面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】一次面接とは違いかなり淡々としていました。入室してすぐ質問されて終わりだ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】時間5分前まで外で待ち、5分前になったらインターホンをおして他の参加者と共に中に入る。そこから社員さんに会い、待つように言われ、10分ほど待って履歴書を手渡し、中へ入って面接がスタートした。【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】女性で物腰の柔らかい感じの方だった。アイスブレイク等は無く、かなり淡々と質問をこなしていくような印象だった。普通、という感じである。【10年後の自分の姿を教えてください。】メニュー開発を行っています。5年後までは電話での栄養指導で患者さんの不安なこと、どんなことを求めているかなどをしっかりとつかむ。それをもとに6年目からメニュー開発を行い、10年後ではお客様のニーズにあったメニューを開発しています。特にスイーツの製品開発を行っています。現在、糖尿病の方に向けたスイーツは多く販売されていますが、蛋白質制限の腎臓病などへ配慮したスイーツは少ないです。私は多くの人に食事の楽しさを届けたいと考えているため、どんな人でも食べられ、そしておいしいと感じる事の出来るスイーツを開発したいと考えております。5年目までの経験のなかで、では本当にそのようなニーズがあるのかをきちんととらえやっていきたいと考えています。【趣味はどんなことですか。】2つあります。1つ目は、新しい料理や人との出会いがある旅行です。今まで自分が当たり前だと思っていた味付けや食材の組み合わせ、考え方が他人の当たり前ではないことを経験できることから、旅行が好きです。2つ目は、サプライズを仕掛けることです。仕掛ける相手がどんなことが好きか、今何にはまっているかを徹底的に調べ上げ相手のニーズをとらえた、そしてかつ、少し驚くようなサプライズをすることが好きです。この2つの趣味は、相手がどんなことを求めているのか考え、それをつかみ、新たなものを生み出していくという、私が将来、御社で行いたいと考えていることに活用できる趣味だと考えております。このようなことが私の趣味です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】他の参加者のほとんどが栄養学科生であることから実習のことなど話がかぶる。そのため、そこから何を学んだのかを自分の言葉で話しつつ、説明会で感じたこの会社の求める人物像に寄せながら話すようにした。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】一次面接と同様【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】淡々としている。質問も一つだったため、特になにか起こるでもなく、淡々と終了した。すこしあっけないくらいだった。【会社の仕組み、やり方についておかしいと感じたことがあった場合、あなたならどうしますか。】まずは同僚や一緒に働いている他の人の意見を聞きます。なぜなら、「おかしい」と感じているのは私の常識から判断されただけであって、私の常識は世間の常識とは異なる可能性があるからです。そのため、「私はこのように思うのだが、あなたはどう思うか」と他の人に意見を求める事が大切だと考えます。さらに上司に相談する場合も、同じように自分の考えを話、相手からの意見も求めることを必ずします。自分の考えを押し通すのではなく、このように考えていると相手に伝え、そこに対して上司が、上司の立場でならどのように考えるのか、知る必要があると考えているからです。このように、自分の考えをきちんと持ったうえで、相手の意見を取り入れていく事が必要だと考えます。【多くの企業がオンライン面接を行っている中で、なぜ御社は対面の面接を行っているのでしょうか(逆質問)。】一緒に働く可能性のある方々と直接、話をしたいからです。弊社は他企業様のように多くの方々の採用は行っておりません。そのため、今お会いしている方それぞれがいずれ共に働く可能性が十分にある方々です。そのような人たちとは、出来る限りの感染対策をしたうえで皆さんの雰囲気や声の雰囲気など総合的に見ていきたいと考えているからです。〇〇さんはその点について、どのように考えますか?(私の返答)私は御社の考え方に賛成です、これまでオンラインで多くの企業様の説明会を受けてきましたが、やはりオンラインでは感じられないのは社員の方々や社内の雰囲気だと感じました。そのため、いずれ働く可能性のある場所であるからこそ、自分の目でしっかりと見たいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】絶対にここ、という強い志望があった企業ではなかったことから、素直に聞きたいことを聞くようにしていた。
続きを読む【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】3年目の人事【面接の雰囲気】第一印象は笑顔が素敵な方でした。話し方もゆったりしていたため必要以上には緊張しませんでした。よく頷いたり相づちを打ちながら聞いてくれました。【学生時代に一番頑張ったこと】飲食店のアルバイト(ホールスタッフ)に力を注ぎました。大学1年から現在までいきなりステーキでアルバイトをしています。私の店舗は特にお客様の出入りが激しく、回転が命と言われており、初めのうちは要領よくこなせず、待たせてしまいお客様に怒鳴られたこともありました。そういった悔しい思いからアルバイトを変えようとも思いましたが、ここで諦めず一緒に働く人からは誰よりも頼られ、お客様からは褒められる存在になりたいという気持ちが芽生えました。それからは周りをよく見て現状把握をすることを徹底し、スタッフ同士の連携とお客様への対応の両面に気を配れるようになりました。この経験を経てうまくいかないことがあったときでも粘り強さや諦めないきもちを持つことの大切さを学びました。【なぜ管理栄養士になりたかったのか。】確たる得意分野を得るために資格を取ろうと思ったのが初めです。様々な資格の中でも幼いころから食べ物や料理に興味があり、好きなことである食にまつわる知識を身に付け、仕事に生かしたいと思いました。管理栄養士は栄養士と違って医学的な観点からも食事を提供できますし、近年の高齢社会にはなくてはならない存在になるだろうと考えています。そのため、医療を必要としてからの管理はもちろん、医療を必要とする前の段階からも自分の学びを活かした社会貢献ができること、それが健康寿命を延伸することにつながることなどがやりがいとなり、仕事をするモチベーションとなると思っています。大学での学びを通して、管理栄養士の社会貢献度の高さをより実感しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に対して間をあけたり考え込んだりせず、はっきりと話せた点について。当該企業の特色や力を入れているところをよく研究しているところも評価いただいた。
続きを読む【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】一次面接の時と違って笑顔がなく淡々とした方でした。ただ面接室に入ってから書類を書く時間があったのでそこで気持ちを落ち着かせることができました。【長所を会社でどう生かしたいか。】負けず嫌いなところが長所であると思っています。アルバイトにおいて他店と比べ、売上率が下がった月がありました。追い越された店舗はヘルプに入るなどの交流があったため、負けたことがなおさら悔しく感じました。そこで自店舗の問題点を考え、改善の余地があるかを社員とともに真剣に考えました。問題点として第一にキッチンスタッフとホールスタッフの連携不足があげられました。キッチンで時間をかけて調理する必要のある場合があり、それをホールスタッフに共有せずにお客様を待たせてしまい、クレームや回転率の悪化に繋がったのだと分析しました。このことを後輩アルバイトに共有し、自分の仕事に没頭するだけではなくこれまで以上に連携を大切にしようと伝え実行しました。その甲斐もあり翌月は巻き返しに成功することができ、反骨精神が良い結果を生むという経験ができました。【当社の魅力は何ですか。】貴社の魅力は何といっても料理のクオリティーの高さだと思っています。お客様の中には健康で何を食べても良い方もいれば、病気により好きな食べ物を食べれない方もいます。そのどちらのお客様に対してもおいしく食べていただける料理を扱っていることは、営業として自信をもって商品をお勧めすることができ、お客様との間に信頼を構築しやすいと考えます。また、貴社のカタログ「ミールタイム」を拝読すると、大変ボリューミーでありながら低カロリーを実現していたり、腎臓病食では完璧な食事コントロールを叶えながら見た目からおいしそうと思える献立を紹介していて、自分が病気になった際はぜひ使ってみたいと思えるものでした。以上が御社の魅力だと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官が全く笑わない方で、私自身もうまく笑顔が作れなかったことが敗因であったと考えます。面接官の表情は関係なくあくまでも爽やかなイメージを持ってもらう努力をすればよかったです。
続きを読む会社名 | 株式会社ファンデリー |
---|---|
フリガナ | ファンデリー |
設立日 | 2000年9月 |
資本金 | 2億7423万円 |
従業員数 | 53人 |
売上高 | 26億4600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 阿部公祐 |
本社所在地 | 〒115-0045 東京都北区赤羽2丁目51番3号 |
平均年齢 | 29.7歳 |
平均給与 | 424万円 |
電話番号 | 03-5249-5080 |
URL | https://www.fundely.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。