
名阪食品株式会社
- Q. 趣味・特技
-
A.
趣味は旅行に行くことです。今まで見たことがない景色を見たいという好奇心に駆られるからです。また、普段と違う景色を見てリフレッシュできるため気分転換を兼ねて旅行に行くこともあります。特技は効率良く回ることができる旅行計画を立てることです。友人と行くときは双方の希望を...続きを読む(全186文字)
名阪食品株式会社
名阪食品株式会社の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数62件)。ESや本選考体験記は3件あります。基本情報のほか、名阪食品株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
「食」を通しておいし・たのしい・うれしいを提供しています。
小学校、介護施設、保育所や幼稚園などで提供される給食は毎日食べるもの。
だからこそ安全・安心を徹底しながらお客様のニーズを叶えるサービスを提供します。
戦略的な提案営業やマネジメントを行いながら、日々の給食提供を支えています。
また、食品メーカーとしての事業も持ち、積み重ねられた商品開発により高齢化問題への取り組みも行っております。
人生100年時代と言われている現代。しかし、長く生きることだけが幸せではありません。幸せな老後に欠かせないのが「健康」です。私達の生活の中心にある「食」は日々の生活の質はもちろん、健康を支える重要なファクター。当社では「食べることはいきること」と考え、高齢で咀嚼や嚥下が困難な方でも見た目や味を楽しみ、食べる喜びを感じていただけるよう、やわらか食「そふまる」を開発。この技術を扱えるのは日本全国でもたった2社のみ。希少性と社会貢献度の高さから、テレビ朝日やNHKなどのメディアに取り上げられ、2016年にはグッドデザイン賞も受賞。三越伊勢丹のお歳暮カタログにも名を連ねるなど、注目を集めています。
2023年から食育ピクトグラムを活用した食育をおもに保育園むけに実践しています。
行事食、旬の食材を絡めた毎月の食育テーマに対して1~2つのピクトグラムを当てはめ、園児の興味関心を高めるために歌やダンスを交えながら食育ピクトグラムを紹介。さらに食育ピクトグラム入りの塗り絵をプレゼントし、色塗りをしてもらうことで当日の理解を深め、体験内容を印象付けています。
成果としては、園児が楽しむだけでなく保育士からは「大人でも発見があり楽しい」、保護者からは「偏食気味だが好き嫌いせず食べようとしてくれる」など、大変好評をいただいています。
*この活動については農林水産省のHPでも紹介いただいています。https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/network/case/0014.html
名阪食品は、過去10年連続で売り上げが伸びており、従業員数も増え続けています。
組織は段階を踏みながら徐々に大きく成長しており、組織の大きさに合わせるように社内制度もブラッシュアップしています。
より多くの従業員が、快適な環境・制度の下業務に取り組んでいただけるように社内の管理体制や運営制度をより良くブラッシュアップしていくことが当面の課題と考えています。
・自主的に動くことができる方
→「イノベーションは一人ひとりの意見を紡いで生まれるものだ」という代表の考えに基づき、ボトムアップ型の経営を行っています。社内のメンバーが集まり役職関係なく、会社の新しい仕組みを検討し経営陣へ提言できる「委員会制度」を設けるなど、年次に関係なく意見を求める環境と風土があるので、20代のうちから経営的な視点や発言力、スキルを身に付けられる環境が整っています。
・人とかかわることが苦手な方
→弊社の総合職(営業職・管理スタッフ職)、栄養士職はどの職種であっても、老若男女いろんな方とお話をする機会があります。1対1のコミュニケーションもあれば、1対複数人のコミュニケーションもあります。今、苦手意識を持たれている方もいるかもしれませんが、入社後は先輩同行があるので、その際に先輩社員のコミュニケーション術を学ぶ機会があります。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した名阪食品株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した名阪食品株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

趣味は旅行に行くことです。今まで見たことがない景色を見たいという好奇心に駆られるからです。また、普段と違う景色を見てリフレッシュできるため気分転換を兼ねて旅行に行くこともあります。特技は効率良く回ることができる旅行計画を立てることです。友人と行くときは双方の希望を...続きを読む(全186文字)

私は「そふまる」のシェア拡大とバリエーション強化によって、より多くのお客様の笑顔の創造に貢献したいです。貴社で私が挑戦してみたいことは2つあります。1つ目は「そふまる」のシェア拡大です。飲食店でのアルバイトで培った傾聴力と提案力を活かし、営業としてお客様の中に眠る...続きを読む(全396文字)

食品系の企業の中でも、給食関係についての企業に興味を持ち始めていたため。他社とは異なり、関西を中心に事...続きを読む(全108文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月13日【良い点】
事業所に関しては場所にもよるが「残業はなるべくしないように」と本社に言われているため、プライベートを大切には出来ると思う。特に小学校勤務であれ...続きを読む(全112文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年11月13日【良い点】
穏やかな人柄の管理が多く、話しやすい点。現場の人間に関しては正直現場によるとしか言えないが、私は比較的良い人達と働くことが出来た。
【気になる...続きを読む(全240文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【気になること・改善したほうがいい点】
月給がそもそも低く、昇給もほとんどありません
4年以上働いてる方と給料面が同じだったこともあり
ほぼ給料が上がるこ...続きを読む(全125文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
退職する際、部長の方に別部署に移動も進めて貰いました。
【気になること・改善したほうがいい点】
職場内の年功序列があり、パートの発言がかなり強...続きを読む(全142文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
作業の覚えることは簡単なため、すぐに戦力になりやすい業務ではあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
小学校給食の場合、肉体労働がか...続きを読む(全148文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【気になること・改善したほうがいい点】
福利厚生として、宿泊施設...続きを読む(全71文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年3月25日【良い点】
休日が大変多いため、趣味と仕事を充実したい人にとっては最適です。夏の期間に旅行等が簡単にできます。
【気になること・改善したほうがいい点】
逆...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月10日【良い点】
女性が半数をしめているため、女性の方が大変働きやすい環境下であると思います。育休等も大変とりやすく、総務に相談すれば勤務時間も短縮できたりも可...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月10日【良い点】
女性が多い職場です。現場によって人間関係が異なっ...続きを読む(全67文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月10日【良い点】
既に退職済みですが、良い職場環境ではありました。給食や食について興味のある方、穏やかな職場を求めている方に向いている職場かと思います。
【気に...続きを読む(全156文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
専門サービス系(医療、福祉、教育、その他)
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
| 会社名 | 名阪食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイハンショクヒン |
| 事業内容 | 給食は毎日のように食べるもの。いつもの給食がおいしく・たのしく食べられるように、食べてうれしくなるようなものであるように。 名阪食品は、「すべては、お客様の健康で楽しく豊かな食生活のために」をモットーに、お客様それぞれの声に耳をかたむけ安全で おいしい給食を提供し続けます。 商品・サービスの品質を高め続けるために、常にチャレンジ精神を持ち、変革に挑み続けるのも名阪食品の強みです。 当社では、事業戦略を武道の修行の段階を表した「守破離(しゅはり)」に当てはめ、長期・中期・短期の視点で商品開発・サービス開発・組織改革・業務改善等に 継続的に取り組んでいます。これらの挑戦を続けることで、今後は少子高齢化などの社会課題に対してイノベーションとなるような商品・サービスを開発していくことを 目指して参ります。 |
| 設立日 | 1971年12月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 2,056人 ※2024年4月時点 |
| 売上高 | 61億2400万円 ※2023年度 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 清水 克能 |
| 本社所在地 | 〒540-0028 大阪府大阪市中央区常盤町1-3-8 |
| 事業所 | ■本社 大阪府大阪市中央区常盤町1丁目3番8号中央大通FNビル22階 ■奈良本社 奈良県桜井市大字吉備452-7 ■奈良事業部 奈良県桜井市大字吉備452-7 ■大阪事業部 大阪府大阪市中央区常盤町1丁目3番8号中央大通FNビル22階 ■三重事業部 三重県伊賀市四十九町1784-27 ■名古屋オフィス 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12大名古屋ビルヂング11F ■関東事業部 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目25‐1高鼻町TAiGAビル4階 ■仕入部 奈良県桜井市大字吉備546-1 ■そふまる工房 奈良県桜井市大字吉備534-1 |
| 男女比 | 男性 20% : 女性 80% ※ 2024年4月時点 |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 役職者の男女比 | 男性 70% : 女性 30% ※ 2024年4月時点 |
| 平均残業時間(月) | 10時間 |
| 有給消化日数 | 11.0日 ※ 2024年4月時点 |
| 電話番号 | 06-6948-5245 |
| FAX | 06-6948-5244 |
| お問い合わせ先 | 名阪食品株式会社 大阪府大阪市中央区常盤町1丁目3番8号中央大通FNビル22階 TEL:06-6948-5245 受付:9~17時 採用担当 上田 舩木 杉村 ◇Instagram(新卒採用)@meihanshokuhin_recruit https://www.instagram.com/meihanshokuhin_recruit/ |
| URL | https://www.meihan-shokuhin.co.jp/ |
| 自社採用ページURL | https://www.instagram.com/meihanshokuhin_recruit?igsh=MW0xczhkbDBqNmd3Ng== |
| 20年3月期 | 21年3月期 | |
|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
----
|
----
|
|
純資産
(円)
|
----
|
----
|
|
売上高
(円)
|
52億8500万 | 52億700万 |
|
営業利益
(円)
|
----
|
----
|
|
経常利益
(円)
|
----
|
----
|
|
当期純利益
(円)
|
----
|
2億5022万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
----
|
- 1.48 |
|
営業利益率
(%)
|
----
|
----
|
|
経常利益率
(%)
|
----
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。