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【思考力を育む絵本で未来を創る】【22卒】 Gakken 総合職の通過ES(エントリーシート) No.48680(立教大学/男性)(2021/6/10公開)

株式会社Gakkenの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年6月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性

Q.
入社したら、幼児・小学生・中学生・高校生・大学生・社会人のどのターゲットに、どんな商品・サービスを届けたいか、自由に書いてください。

A.
私は幼児を対象として「楽しみながら思考力を育む絵本」を届けたいと考えた。幼児期における教育は人生の基盤となり、今後の学ぶ姿勢に大きな影響を与えると考えている。また、これからの社会は知識ではなく、思考力を軸として未知なる課題に取り組む力が求められる。以上の理由を背景として楽しみながら思考力を育む絵本を考えた。具体的に2つの絵本を考えた。➀物語の場面を選択することで展開や結末が変わる絵本。②絵本の一部が白紙となっており、自分で物語を作ることで完成する絵本。➀の絵本は読み聞かせなど受動的に物語を受け入れて読み進めるのではなく、展開を考え、予想し、幼児が主体として物語を進めることで思考力を育むことができると考えた。②の絵本は物語の一部分が抜けていることから、物語の前後を読み取る力が必要となる。思考力に加え、想像力、表現力も養うことができる。以上2つの絵本を届けることで楽しみながら思考力を育てたい。 続きを読む

Q.
当社に興味を持った理由をご記入ください。

A.
インターンシップや座談会を通して「子どもたちの学習環境を支え、生きた学びを提供する」という私のキャリアビジョンを叶えられる企業だと感じたため貴社に興味を持ちました。具体的に貴社には他者に見られない2つの特徴がある。①幼稚園から小・中・高、大学まで幅広い展開を行っており、教材開発を中心として教育環境設備など多角的な視点から教育に携わることができる。②編集者という立場でも自身が作成した教材の授業見学や取材を通したコラム作成など教育の最前線との距離が非常に近い環境。これら2つの特徴を貴社の強みである。特に②の強みは教育現場の指導者の声と子どもたちの学びのニーズを同時に吸い上げることができる。この強みは現在の教育に求められる「生きた教材」を作成することができる環境が整っている。以上の理由から貴社に用身を持ちました。 続きを読む

Q.
現在の教育をめぐる環境について、課題に思うことを1つあげ、その課題を解決するために何が有効か自由に書いてください。

A.
私は現代の教育環境において「暗記型教育」が課題だと考えた。学習指導要領が改定され、生きる力の育成及び生徒主体の学びが歌われ、思考型の学びが求められ始めた。しかし、現実には効率良く点数を獲得するために知識や解法の暗記が中心に行われたいる。特に理数科目ではこの傾向が顕著である。塾講師のアルバイトの中で生徒に解法の過程を問いかけた際「公式と解法を暗記しているから何も考えなかった」との言葉を聞いた時はこの課題に危機感を感じた。この課題を解決するには思考型教育への転換が有効であると考えた。具体的には、学びを探求することが可能な教材の導入である。理数科目を例にとると、考える視点によって複数の解答が生じる問題や条件が与えられた上でその場で考察する問題、結果のわからない最新の研究を基にしたグループ討論に取り組める教材である。これにより、暗記教育から脱却し、思考を育む教育が行えると考えた。 続きを読む

Q.
自己PR(OpenESを使用)

A.
私の強みは問題の本質を見抜き、問題を解決するために積極的に行動することです。私はアルバイトで塾の講師を行っているのですが、同じ教科でも複数の講師が担当するため、授業の質の差が出ていました。その結果、クラスごとに足並みが揃わず、先生次第で生徒の成績に影響が生じる問題が生じていました。そこで私は、この問題を見抜き、自身を中心とした授業改革を行いました。例えば、生徒や講師の意見を取り入れた教材開発や授業ガイドラインの設定、意見交換ができる講師間のコミュニティ作成など学びの質向上に尽力を注ぎました。活動当初、講師間の意見の対立や取り組みに対する温度差など様々な問題に直面しました。この中でも、仲間との協同を忘れず、チーム一人一人に役割分担を行い、積極的に皆の参加を促しました。その結果、前年に比べ生徒の成績は上昇し、授業評価アンケートでは。5段階中、平均4の評価を頂くことができました。(OpenESを使用) 続きを読む

Q.
学生時代の取り組み(OpenESを使用)

A.
私が学生時代に取り組んだことはスターバックスコーヒーで商品宣伝リーダーとして活動を行い、12店舗の中で売り上げ1位を獲得したことです。私が勤める店舗は、駅から離れた場所に位置していることから、売り上げが伸び悩んでいました。そこで私は新商品販売の機にリーダーとして店舗全員を先導し、売り上げに繋がる活動に取り組みました。活動当初、アルバイト内で活動に対する温度差や立地で劣っている面をどのように補うかなどの問題を抱えていました。この中で私は、チームで売上個数を競う形式の導入やお客様の声や評価を取り入れたPR活動など既存の枠組みに囚われない方法を取り入れました。その結果、アルバイトのモチベーションの向上やお客様のニーズを組み込んだ方法で他店舗との差別化を図ることで売り上げ1位という成果を出すことができました。貴社でも既存の枠組みに囚われることなく、積極的な活動を行いたい。(OpenESを使用) 続きを読む
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Gakkenの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Gakken
フリガナ ガッケン
設立日 2009年1月
資本金 5000万円
従業員数 244人
売上高 346億100万円
決算月 9月
代表者 五郎丸徹
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田2丁目11番8号
電話番号 03-6431-1131
URL https://www.corp-gakken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1661631

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