
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社に興味を持った理由をご記入ください。(400文字以内)
-
A.
幅広い層のお客様の人生に影響を与えられることがとても魅力的に感じ,興味を持った。また,園や学校への教材の提供を通して,教育現場を支援しているというところが特に興味を持った。私はアルバイトで民間学童で開講される教室の講師をしているが,そこにはお金に余裕のあるご家庭の子どもしかいない。そこで成長をしていく子どもを見てやりがいを感じるが,そこだけにしか届けられない価値を残念に思うときもある。また,使っている教材が,使いやすい教材だと授業が進めやすく助かり,使いにくいと授業がうまく進まず不満を抱くこともある。このような自身の経験に対して,貴社では公教育での教材提供を通して,より多くの生徒への価値提供と,教師へのよりわかりやすく使いやすい教材を通した支援の両方ができる。このような生徒と教師両方面への支援ができる貴社で教育現場の課題を解決したい。 続きを読む
-
Q.
入社したら、幼児・小学生・中学生・高校生・大学生・社会人のどのターゲットに、どんな商品・サービスを届けたいか、自由に書いてください。(400文字程度で入力)
-
A.
中学生・高校生を対象に将来のことについて考えるような教材を届けたい。私は,高校生の時に出会った先生の影響で生物に興味を持ち,また,そのような影響を与えた教育という世界に興味を持った。しかし,このような出会いを全ての生徒ができるわけではなく,私はとても幸運で,一つ先の未来について希望と目標を見つけることができた。全ての生徒がこのような体験ができる教材を提供し,生徒の学びの意欲や,生徒自身の世界をより豊かにする事につなげたい。教材については今までにもあるような,冊子に職種紹介が書かれているものだけでは不十分であると思う。私は生物の先生自身が楽しく語っている姿を直に見ることで興味を持った。このように,その職種の人自身が語る職種の紹介動画や仕事の様子や雰囲気も同時にわかるような教材を開発することでより深く職種や分野を学べるようにしたい。 続きを読む
-
Q.
現在の教育をめぐる環境について、課題に思うことを1つあげ、その課題を解決するために何が有効か自由に書いてください。(400文字程度で入力)
-
A.
学年が上がるにつれて,自ら学ぶことの面白さを感じる生徒が少なくなることだ。勉強が難しくなり,テストの点が取れなくなり勉強が嫌になる。勉強をしたくなくなり勉強がさらに難しくなる負のループである。これは始めの受動的な学習というところですでに間違いが生じ始めている。テストの点はあくまでも客観的評価をつけるために必要であるが,この自ら学ぶ意欲の低下という課題解決にはそれ以外の生徒自身だけの目標が必要である。最近の学校教員の間で「けテぶれ」という自学方法導入がはやっている。PDCAサイクルを小学生にもわかりやすく導入できるように工夫したものだ。このように自分自身の目標を決めてそれを達成するという方法を誰もができるようにしたり,その目標を決めるための自分が何になりたいかそのために何をすれば良いのかということを考えたりするサポートが有効になると思う。 続きを読む