- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
【お客様の声を形に】【22卒】トヨタ自動車九州の冬インターン体験記(文系/総合職)No.17467(西南学院大学/女性)(2021/8/23公開)
トヨタ自動車九州株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 トヨタ自動車九州のレポート
公開日:2021年8月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
以前、この企業の夏期オンラインセミナーに参加した際に、事業内容や業務内容に興味をもち、もっと詳しく知りたいと思ったことが参加した理由です。また、新型コロナウイルスの影響によりオンラインでの開催となってしまいましたが、当初は対面での開催予定で、実際にレクサスを製造している場面を見ることができるというプログラムがあり、それに惹かれました参加したいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に対策は行いませんでした。しかし、エントリーシートを書くにあたって、なぜこのインターンに参加したいのかということが明確に分かるよう夏期オンラインセミナーなどの例をだして、具体的に記述することを心がけました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、本インターンを通じて何を学びたいのか
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
このインターンを通じて何を学びたいのかという質問に対して、自分自身の経験やこれまで参加したセミナーについての感想などを織り交ぜながら記述することでありきたりな回答にならないよう意識しました。
ES対策で行ったこと
ES対策は特になにも行いませんでした。しかし、提出したESを読み返してみると文章の構成や流れがごちゃごちゃになってしまっている部分がいくつかありました。そのため、人に添削してもらったり、他の人が書いたESを参考にしたりするなどして対策を行うべきだったと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 院生3割、地方大学6割、専門学生1割。技術職志望の学生と事務職志望の学生合同のインターンだったのですが、技術職の学生は院生もしくは専門学生が多い印象を受けました。一方、事務職は九州にある大学の学生が多く、大学の偏差値などはあまり関係ない印象を受けました。
- 参加学生の特徴
- 理系で技術職志望の学生は車に興味があるという方が多かったが、文系で事務職志望の学生は特に車に強い興味があるというわけでなく、地元である九州で働きたいという人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
レクサスの新サービス・機能提案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
午前中に指定されたグループでテーマについて話し合いを行い、提案内容についてまとめる。午後は、バーチャル工場見学をした後に午前中まとめた内容についてプレゼンテーションを実施した。
このインターンで学べた業務内容
お客様のニーズに沿った商品企画
テーマ・課題
レクサスの新サービス・機能提案
1日目にやったこと
午前中は与えられたテーマに沿って2時間ほどグループで話し合いを行いました。午後は、オンラインで工場見学を行った後、話し合った内容について社員の方や他のグループの方に向けて発表を行いました。最後に3名の社員の方との座談会がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員/技術職(設計開発)の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様のニーズを考えて思いついた機能をどんどん詰め込んでしまったことが原因で、ターゲットとなるお客様の層がぼやけてしまっているというフィードバックをいただきました。足すことだけでなく、引くことも重要なのだと実感しました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインでの開催だったため、グループのメンバーとの意思疎通が若干難しかったです。画面の共有はできるものの、使用したパワーポイントは1人のメンバーしか操作できないため、内容がまとめにくかったり、スライドが前後して話の方向性が定まらなくなってしまったりと、オンラインならではの苦労がありました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1~2名が中心となって進めていました。それに対して、私は慣れないオンラインでのインターンということもあってあまり発言ができず、積極性を身に着けなければならないと身に染みて感じました。
インターンシップで学んだこと
実際に販売されているレクサスをオンラインで見学し、どのような部分にこだわって作ったのか、どのような機能が搭載されているのか詳しく学ぶことができ、トヨタ自動車九州についての知識を増やし、志望度をあげることに役立ちました。また、他の学生と比べて自分のレベルがどの程度なのかを知ることができ、どのような力を身に着けていかなければならないのか知るきっかけになったため、参加してよかったと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
トヨタ自動車九州が製造しているレクサスについてのみ調べるのではなく、他の企業が製造販売している自動車がどの年齢層、性別、職業の人をターゲットとしているのか、どんな機能を備えた車なのか、どのようなコンセプトで作られたのかなど車に関する知識を増やしておけばよりインターンシップを有効なものにできたと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインであったため、社員の方々がどのような環境で仕事をされているのかということや職場の雰囲気などを知ることができなかったから。また、社員の方々との座談会を通して一部の社員の方々とお話することはできたが、口頭での説明だけではなかなか社員の方々がされている業務内容がイメージしづらかったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自動車、特にレクサスについて幅広い知識を持っており、その知識を活かしてオリジナリティのなる提案をされる学生の方や高い発信力や思考力を持っている学生の方が多く参加していたため。また、インターンへの参加が本選考で有利に働くことはないと聞いていたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分がこの企業で働く姿はあまり想像できませんでしたが、インターンシップでお話させていただいた社員の方々の親しみやすさにとても好感を抱き、一緒に働きたいと思いました。また、取り扱っている製品について詳しく知ることができ、参加前よりももっとこの企業に対して興味を持ったため、志望度は上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後、しばらくして社員の方との面談の案内がきます。これを突破すれば、早期選考にのることができますが、インターンに参加しなくても案内は来るようなので、インターンへの参加することで有利になるということはないと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加して、そこでいい評価をいただいたとしても本選考のESや一時面接が免除されるということはないようです。社員や人事の方からのフォローもありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就職活動を始めるのが遅く、本格的に始めたのがこのインターンシップに参加した頃であったため、自分が何をしたいのか模索中でした。そのため、インターンシップ参加前は、志望企業や志望業界はまったく定まっていませんでした。しかし、新型コロナウイルスの影響で打撃を受けている業界もいくつかあったため、漠然と安定している企業に入りたいと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前は、社員の方々の人柄や雰囲気などはまったく重視していませんでしたが、このインターンシップに参加して社員の方々に親しみやすさを感じられるような企業で働きたいと思うようになりました。一方で、インターンシップに参加したことによって志望業界が絞れたということはありませんでしたが、自分が成長し続けるためにこの企業で実施されているようなジョブローテーション制度がある企業で働きたいと思い、それを1つの軸として就職活動を行いました。
トヨタ自動車九州株式会社のインターン体験記
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
トヨタ自動車九州の 会社情報
会社名 | トヨタ自動車九州株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタジドウシャキュウシュウ |
設立日 | 1991年2月 |
資本金 | 77億5000万円 |
従業員数 | 10,435人 |
売上高 | 1兆5054億1500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長木哲朗 |
本社所在地 | 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地 |
電話番号 | 0949-32-5151 |
URL | https://www.toyota-kyushu.com/ |