就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車九州株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車九州株式会社 報酬UP

トヨタ自動車九州への志望動機・志望理由一覧(全7件)

トヨタ自動車九州株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

トヨタ自動車九州の 志望動機

7件中7件表示

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 熊本大学大学院 | 男性
Q. トヨタ自動車九州を志望する理由を教えてください。
A.
御社の説明会やインターンシップに参加する中で、レクサスの開発に携わりたいという思いが強くなり、御社を志望させていただきました。レクサスにおいては、外装の隙間のミリ単位の調整や、サイドミラーの代わりにカメラを用いているなど、技術力やデザイン性の高さを感じ、またその機能性とデザインを両立する「二律双生」というコンセプトが印象的でした。インターンシップの中では、テールランプに空力性能を持たせてデザイン性と機能性を両立させているものを見て、私も仕事の中でこの「二律双生」をチャレンジしたいと思いました。またそのようなこだわりのレクサスが、九州で作られた部品や半導体、九州の人々の力で作られていることを知り、私も九州で生まれ育った身としてレクサスを作ることに憧れを感じ志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月13日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 九州工業大学大学院 | 男性
Q. トヨタ自動車九州を志望する理由を教えてください。
A.
私がトヨタ自動車九州を志望した理由は、私の持つ、相手の立場に立って考える力と、チームのパフォーマンス向上のためにコミュニケーションを取ろうとする行動力を、九州から世界へ向けるものづくりのチームの一員として活かしたいという想いがあるからです。特にトヨタ自動車九州の部署間での共通した課題意識、風通しのよさに感銘を受け、今もなお人気の衰えないレクサスのものづくりたる所以だと感じました。またトヨタ自動車九州では、希望すればほかの部署の仕事にも携わらせていただける制度があると伺いました。この制度によって、自分の部署を超えた広い視野でものづくりに携わる能力を得られると考え、魅力に感じています。現在興味を持っている設計部においても、企画や生産技術等、様々な部署や社外で部品製作いただいている企業との関わりがあると思います。そういった沢山の人々との関わりがある中で、社内の複数部署での経験をもった広い視点を持つ人材になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

21卒 志望動機

事務職
21卒 | 西南学院大学 | 女性
Q. トヨタ自動車九州を志望する理由を教えてください。
A.
貴社ならではの新しいモノづくりに「TEAM Kyusyu」として挑戦し、世界中のお客様に感動を与え続けることができると考え志望します。自動車は3万点もの部品からなり、1つ1つの部品に想いが詰まっています。それを最終的に形にして、お客様へ届ける仕事をインターンシップ中の工場見学で拝見し、魅力を感じました。私は部員が100人を超える部活動にマネージャーとして所属しています。試合に出場できるプレーヤーは限られているものの、各々の努力と挑戦でチームが作られていくことを学びました。九州のものづくりの力を集結させ、貴社の製品に関わる人の想いを背負い、持ち前の粘り強さと成長意欲を活かし、貴社の社員として働きたいと強く思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 長崎大学大学院 | 男性
Q. トヨタ自動車九州を志望する理由を教えてください。
A.
貴社が九州のメーカーであるためです。私は地元である九州、特に福岡県での就職、さらにこれまで研究を行ってきた経験から、ものづくりを通して社会に貢献したいという思いがありメーカーへの就職を希望しております。特に貴社はLEXUSという世界に通用する自動車を製造しており、九州から世界の人々へ製品を提供している点に非常に魅力を感じております。また自動車は我々の生活に必要不可欠なものであり、そういった自身の成果を目にしやすい製品を製造している点も魅力の1つです。以上の点から、貴社であれば高いモチベーションを維持して働くことができると確信し、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
Q. トヨタ自動車九州を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望した理由は2つある。1つ目は地元九州に貢献できると考えたからである。私は地元を離れ、九州の良さを改めて痛感し、九州で働き恩返しをしたいと思うに至った。貴社は「TEAM KYUSHU」を掲げ、また部品や資材を現地調達することにより、品質の向上に加え、九州経済の活性化にも努めている。2つ目は「レクサス」を通して、世界中にプレミアムな日常を提供することで、大きなやりがいを感じることができると思ったからである。現在、「モノ」消費から「コト」消費に移行し、車もまたその例外ではない。スポーツカー全盛期のような見た目だけではなく、手段である面も重要視され、さらに高い品質が求められる。貴社はそのような品質のためのものづくりを追求し、また事務としても生産に関与することが可能であるため、「世界にレクサスを届ける」実感を感じやすい環境である。以上より私は貴社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

17卒 | 九州工業大学大学院
Q. トヨタ自動車九州を志望する理由を教えてください。
A.
日本のものづくりの中でも、世界に通用する最高品質のものづくりに関わりたいと思ったからです。きっかけは、部品製造を行っている下請け企業様のインターンシップでした。そこではレクサスの部品製造を行っており、1部品でもかなり厳しい品質管理がされていることから、自動車完成までにどれだけの苦労と手間がかかっているのかと感動しました。それから興味を持ち、インターンシップ先に出向されていた社員様にお話を伺ったり、説明会に参加したりしました。そして、最高品質がプラチナ賞3度受賞という形で証明されていること、製造品質を認められて私の地元である九州で製造を行っていることなどを知り、世界に通用するものづくりに関わりたいと強く思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 同志社大学 | 女性
Q. トヨタ自動車九州を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、二つあります。一つ目は、貴社の自動車を通じて、世界の人々に喜びを届ける仕事がしたいと考えたからです。私は自動車をただの交通手段ではなく、旅のパートナーであると考えています。「ドライブ」という趣味があるように、自動車に乗って出かけること自体に楽しみを見出す人々が数多くいるからです。そこでラグジュアリーな空間をデザインし、そのドライブに付加価値をつけることができるレクサスの製造に携わり、世界中の人々に幸せを提供したいと考えました。二つ目は地元である福岡で仕事がしたいからです。京都での大学生活は充実していましたが、人や食、土地などへの愛着から、そう感じるようになりました。私の地元である福岡に拠点を置き、世界的に誇る高級車レクサスの50%を生産している貴社であれば、上記のことが可能だと考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日
7件中7件表示
本選考TOPに戻る

トヨタ自動車九州の ステップから本選考体験記を探す

トヨタ自動車九州の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車九州株式会社
フリガナ トヨタジドウシャキュウシュウ
設立日 1991年2月
資本金 77億5000万円
従業員数 10,435人
売上高 1兆1180億7300万円
決算月 3月
代表者 永田理
本社所在地 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地
電話番号 0949-32-5151
URL https://www.toyota-kyushu.com/
NOKIZAL ID: 1132275

トヨタ自動車九州の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。