18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 九州大学大学院 | 男性
-
Q.
自分の学業成績を100点満点で自己採点し、その理由を述べよ、また学業で注力した分野は?(400)
-
A.
私の学業成績は70点だと思います。この点数をつけた理由は2つあります。1つ目は私の学業に励む姿勢です。私は好奇心が旺盛であるので興味のある講義を取れるだけ取りました。しかし1年生の時は講義を取りすぎてしまい、「学ぶ」ではなく「こなす」ことに追われてしまいました。この反省を生かして私は1講義を自分のものにできるように余裕を持って履修し、勉学に励みました。また、講義は常に前から3番目の席に座り、自分で集中しやすい環境を選びました。2つ目の理由は取得単位数と成績評価です。 卒業要件に124単位必要なところを私は151単位取得しました。また、学年が上がるごとにより良い評価を頂くことが出来ました。以上の2つの理由により70点という点数をつけました。私が学業で注力した分野は分子細胞生物学です。私たちの体を構成する細胞内の構造や機能について特に興味を持って勉強しました。 続きを読む
-
Q.
学生生活で自分が所属する集団(サークル、研究室、アルバイト)において他人に影響力を発揮した経験(400)
-
A.
私が所属する集団において他人に影響力を発揮した経験は研究室においてたこ焼きパーティをする習慣を作ったことです。大学4年生になって論文を読んだり実験したり研究室に滞在する機会が増えました。その中で同じ研究室にいても実験のことしか話す機会がなかった先輩方ともっと仲良くなりたいと思いました。そしてご飯を一緒に食べることを思いつきました。いつもみんな自分たちの机でご飯を食べていたのでまずは距離を縮めようと思い、手軽にできるたこ焼きパーティを計画しました。初めは同期だけで準備をして出来立てを先輩方に提供しました。2回目で一人の先輩が準備から携わってくれました。そして3回目に行ったたこ焼きパーティでついにみんなでたこ焼き器を囲うことができ、先輩方と親しく会話をすることができました。その後は先輩方から次のたこ焼きパーティの日程を聞かれるようになるなど、研究室のみんなが楽しみにするイベントになりました。 続きを読む
-
Q.
就職活動において企業を選択する上でのポイントを優先度の高い順に最大3つ挙げ、その理由を述べよ(400)
-
A.
私は企業を選択するうえで優先するポイントの1つ目は業務内容です。私はモノづくりをとおして人々の健康に貢献したと考えています。医学の進歩により平均寿命は伸び続けていますが私は長く生きることよりもいかに健康に生きられるかが大事だと思います。みんなが健康で笑顔でいられるような事業を行う企業を私は選択しています。 2つ目のポイントは働いている人です。私は説明会やインターンシップを通してできるだけ多くの先輩社員の方々と会話をしています。働いている人たちの仲が良いと気持ちよく仕事ができている環境であると思います。また、尊敬できる先輩方がいることが働くモチベーションにつながるので私は企業選びで働く人の人柄を重視しています。 3つ目のポイントはさまざまな職種を経験できる環境であるかということです。この理由から私はいろんな職種を経験することで業務の視野を広め、より社会に貢献できる人になりたいからです。 続きを読む