18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 九州大学大学院 | 男性
-
Q.
志望動機について(食品・酒類業界でなぜ三和酒類)(400)
-
A.
私が食品・酒類業界で貴社を志望する理由は「麹プロジェクト」に携わり、世界中の人々に今までにない価値を届けて生活を豊かにしたいからです。私はお酒が苦手です。しかし飲み会の雰囲気は大好きです。飲みにケーションという言葉があるようにお酒は私たちの会話を弾ませることができます。近年和食がユネスコ無形文化遺産になり日本食ブームが到来しました。私は和食と焼酎や日本酒を一緒にいただくことで世界にさらに笑顔を届けることができると思っています。貴社は割る文化のない海外の人のことを考えてお酒の度数を低くしたものを提供するなど世界の人々にも目を向けている企業です。また、お酒の製造過程で発生する副産物である大麦発酵エキスから食品事業へ展開するなどお酒造りだけではとどまらないチャレンジ精神溢れる企業です。貴社のお酒ならば国籍問わずに人々を幸せにする空間を演出できると思ったので貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
入社後にやっていきたい仕事(研究)(400)
-
A.
私は貴社で研究職として働き、お酒の副産物として発生する焼酎もろみや大麦発酵エキスなどから付加価値のある食品素材の開発を行いたいと考えています。特に貴社が得意とする発酵生産技術が可能にした大麦乳酸発酵液ギャバのような健康食品素材を開発したいです。私の母は健康志向で、家族の健康を考えた夕飯を作ってくれます。私は自分が開発した素材で家族の健康をサポートし、美味しいと言われることが夢です。私は貴社で発酵大麦エキスと相乗効果のある食品素材を見つけ出して、新しい発酵大麦エキス商品を開発したいです。 私はバニラ風味のいいちこスペシャルに衝撃を受けました。これはバニリンを生成する新しい酵母を使用することで製品化しました。酵母と貴社の技術に無限の可能性を感じました。私は貴社で新しい酵母を見つけ出し、これを応用して消費者のニーズを満たせるお酒をつくりたいです。 続きを読む
-
Q.
就職先を選ぶときに重視することは?(400)
-
A.
私は企業を選ぶうえで大切にしていることが2つあります。1つ目は業務内容です。私は身近に幸せを感じられ、私たちの身体を作る源である食を通して人々の幸福や健康に貢献したと考えています。食における幸せは食べることだけでなく、食べる空間においても感じられます。そんな身近な幸せを届けることができる仕事に就きたいので食品メーカーを志望します。そして既存のものだけでなく新たな食を生み出すことで私たちの生活をより豊かにしたいので研究開発職のある企業を選んでいます。2つ目に大切にしていることは働いている人です。私は説明会やインターンシップを通してできるだけ多くの先輩社員の方々と会話をしています。自分と性格が合う人が多い職場であるとお互いに気持ちよく仕事ができると思います。また、尊敬できる先輩方がいると働くモチベーションにつながるので私は企業選びで働く人の人柄を重視しています。 続きを読む