18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 山口東京理科大学 | 男性
-
Q.
1.自分の学業成績を100点満点で自己採点し、その理由を述べて下さい。また学業で注力した分野があれば教えてください。
-
A.
私のこれまでの大学生活に点数をつけるなら70点です。これまでの学生生活を1年次から順番に振り返りました。1年次では予習復習を行い講義に積極的に参加していました。しかし、苦手な英語にもっと積極的に取り組むべきだったと反省するべき点もありました。2年次では大学生活への慣れもあり、気のゆるみから単位を落としてしまった点が反省点です。しかし、後期は気持ちを入れ替え積極的に講義に参加するようになりました。最後に3年次では目標の研究室に入るため、できるだけ多くの単位を取り無事に目標の研究室に入ることが出来ました。しかし、多くの講義を受講したため、テスト対策に充てる時間が不足してしまった点が反省点です。生物に高校のころから興味があり3年次では生物学の学習に特に力を入れました。目標であった研究室も生物系の研究室であったため学習した内容は非常に役立っています。 続きを読む
-
Q.
2.学生生活で自分が所属する集団(サークル、研究室、アルバイト等)において他人に影響力を発揮した経験を記入してください。
-
A.
私は学童保育でアルバイトを行っていました。2年目の夏休みの反省会で児童が時間になってもなかなか室内に戻ってこないで遊んでいるという問題が話し合われました。私は、児童に遊び時間が終わる5分前に、「あと5分で終わるよ」と声をかけるように心がけていました。5分前に声をかけられることで児童も心の準備ができるようで、私が見守りをしていた児童は時間になると自分から素直に室内に戻ってくれていました。そこで私は5分前に声掛けを行うことを提案し、声掛けをすることで児童が自主的に室内に戻るようになった経験を話しました。その後、春休みにアルバイトに参加すると、遊び時間の終了5分前に鐘が鳴らされるようになっていました。児童も以前より素早く室内に戻るようになっていました。自分の提案により事態が改善されたことを目にすることができ大きなやりがいを感じました。 続きを読む
-
Q.
3.就職活動において企業を選択する上でのポイントを優先度の高い順に最大3つ挙げ、その理由を述べてください。
-
A.
私が企業を選択する上でまず重視することは「社会貢献できるか」ということです。次に私が重視することは「挑戦できる環境か」ということです。私は俸給を得るためだけに働くのではなく社会に貢献し、より良い社会をつくることが出来るような仕事をしたいと思っています。そして、その活動を通じて俸給を得ることが出来るならばそれが私の理想です。貴社では、ワクチンや抗毒素など生命の保護になくてはならないものを多く製造しており社会に貢献できると考えました。私は大学生活でいろいろなことに挑戦してきました。現在もフルマラソンに挑戦しています。新しいことに挑戦するには様々な困難と向き合う必要があります。そのような困難を乗り越えることで大きく成長が出来ると考えています。仕事でも挑戦を続け成長していきたいです。「やらせてください」と言えば挑戦できる環境だと説明会で伺い、貴社で新たなことに挑戦していきたいと考えました。 続きを読む