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株式会社鶴屋百貨店 報酬UP

【21卒】鶴屋百貨店の夏インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.11954(熊本県立大学/女性)(2020/12/7公開)

株式会社鶴屋百貨店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 鶴屋百貨店のレポート

公開日:2020年12月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 熊本県立大学
参加先
内定先
  • 再春館製薬所
  • 日本生命保険相互会社
  • 明治安田生命保険相互会社
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

百貨店の仕事について知りたかったことが一番の理由。地元の大きな百貨店なので、とても親しみがあった。インターンに参加することで、仕事と企業への理解が深まると思ったため。予定があう限り、行ける企業のインターンにはたくさん参加しようと考えていた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンに参加するにあたり、特に選考などはなかったが、企業の情報について調べておくと参加した時の予備知識となる。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
百貨店内
参加人数
15人
参加学生の大学
地元の学生たちばかりであった。ほとんど女性だったが、男性の姿も見られた。
参加学生の特徴
百貨店に興味があるというよりも、とりあえずインターンに参加しようという気持ちで参加している人が多かった。学部なども様々であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

TGC KUMAMOTOの企画立案

1日目にやったこと

始めに、会社概要、企業の特徴、事業についての説明があった。その後、百貨店内を見て回り、それぞれのフロアの工夫や特徴を調べた。午後からは、TGC KUMAMOTOの企画立案をグループワークとして行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「やってみる」「自ら学ぶ」姿勢が大切ということをよくおっしゃっていた。また、「お客様に幸福な体験をご提供すること」という企業ミッションを大切にされており、社員の方々にそれが行き届いていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

TGC KUMAMOTOの企画の立案をおこなったが、企画立案のためには、人や予算、回転率など考えなければならない点が多くあり大変だった。自分たちがしたい企画が必ずしもお客さんの求めているものと同じではないため、お客さん目線で企画を考えることを大切にして、企画を考えた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

百貨店の仕事に対するイメージが変わった。商品を販売するだけでなく、自ら買い付けにいったり、企画を考えたり、たくさんの経験を積むことができる仕事であると感じた。鶴屋百貨店は地元で唯一の百貨店であり、地元の人に愛された百貨店であることがとても伝わった。

参加前に準備しておくべきだったこと

どのようなイベントをされていたのか、規模などは知っておくと、インターンのグループワークの時に役立ったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

店頭にたって販売を行い、それらの経験をもとに、企画立案や様々な働き方ができると感じた。しかし、どのようなスピード感で部署が変わるのかがわからず、実際働いていく上で、いろんな経験を積めるのかが少し不透明である。販売、接客が向いているかがわからず想像もつかない

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用人数が非常に少なく、面接のほとんどがグループであるので、個性が出しにくいと思った。選考基準もよくわからないので、志望度が高くないと先に進むのに苦労しそうだと感じた。百貨店は、その人の雰囲気なども見られるとOB訪問の際社員さんがおっしゃっていたので、自分がその雰囲気とあっているかはわからない

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

地元とお客さんを大切にしていることが伝わり、地元への貢献度が高いためやりがいをもって働けそうであると思った。また、若い社員でも活躍できるように、裁量の大きい役割を任せられている人もいた。自分の努力次第で、良くも悪くも進められると思う。社員さんたちの人柄もとてもよかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンは、仕事や百貨店について知る場であって、選考には直結していないと思う。しかし、インターンに参加することで、spiのテストは免除されたので、志望度が高い人は参加するべきである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローはなかった。その後、OB訪問などをおこなったが、それらが選考に関わるわけではないと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

地元の中小企業を志望していた。特に業種は絞っていなかったが、広告業に興味をもっていた。大学で情報について学んでいたので、それらの知識を活かすことができる仕事がしたいと考えていた。地元の広告の会社は規模が小さく、面白みが湧かなかったため、いろいろな業種のインターンに参加することで視野を広げようと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンへの参加後、他業種のインターンに参加するで、いろんな働き方を知れると思った。ただ、自分がルーティンワークや接客が向いているかはわからなかったので、日々変化のある仕事がしたいと思った。もちろん、百貨店で働くやりがいはとても感じたが、自分自身に向いているのかはよくわからなかった。就職活動をしていく上では、その点に気をつけて企業選びを行うようにした。

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鶴屋百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社鶴屋百貨店
フリガナ ツルヤヒャッカテン
設立日 1951年2月
資本金 1億円
従業員数 745人
売上高 187億6100万円
決算月 2月
代表者 福岡哲生
本社所在地 〒860-0808 熊本県熊本市中央区手取本町6番1号
電話番号 096-356-2111
URL https://www.tsuruya-dept.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1505624

鶴屋百貨店の 選考対策

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