就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社鶴屋百貨店のロゴ写真

株式会社鶴屋百貨店 報酬UP

【百貨店発想の企画力】【21卒】鶴屋百貨店の夏インターン体験記(文系/1dayインターンシップ)No.11954(熊本県立大学/女性)(2020/12/7公開)

株式会社鶴屋百貨店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 鶴屋百貨店のレポート

公開日:2020年12月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 1dayインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 熊本県立大学
参加先
内定先
  • 再春館製薬所
  • 日本生命保険相互会社
  • 明治安田生命保険相互会社
入社予定
  • 日本生命保険相互会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

百貨店の仕事について知りたかったことが一番の理由。地元の大きな百貨店なので、とても親しみがあった。インターンに参加することで、仕事と企業への理解が深まると思ったため。予定があう限り、行ける企業のインターンにはたくさん参加しようと考えていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンに参加するにあたり、特に選考などはなかったが、企業の情報について調べておくと参加した時の予備知識となる。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
百貨店内
参加人数
15人
参加学生の大学
地元の学生たちばかりであった。ほとんど女性だったが、男性の姿も見られた。
参加学生の特徴
百貨店に興味があるというよりも、とりあえずインターンに参加しようという気持ちで参加している人が多かった。学部なども様々であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

TGC KUMAMOTOの企画立案

1日目にやったこと

始めに、会社概要、企業の特徴、事業についての説明があった。その後、百貨店内を見て回り、それぞれのフロアの工夫や特徴を調べた。午後からは、TGC KUMAMOTOの企画立案をグループワークとして行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「やってみる」「自ら学ぶ」姿勢が大切ということをよくおっしゃっていた。また、「お客様に幸福な体験をご提供すること」という企業ミッションを大切にされており、社員の方々にそれが行き届いていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

TGC KUMAMOTOの企画の立案をおこなったが、企画立案のためには、人や予算、回転率など考えなければならない点が多くあり大変だった。自分たちがしたい企画が必ずしもお客さんの求めているものと同じではないため、お客さん目線で企画を考えることを大切にして、企画を考えた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

百貨店の仕事に対するイメージが変わった。商品を販売するだけでなく、自ら買い付けにいったり、企画を考えたり、たくさんの経験を積むことができる仕事であると感じた。鶴屋百貨店は地元で唯一の百貨店であり、地元の人に愛された百貨店であることがとても伝わった。

参加前に準備しておくべきだったこと

どのようなイベントをされていたのか、規模などは知っておくと、インターンのグループワークの時に役立ったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

店頭にたって販売を行い、それらの経験をもとに、企画立案や様々な働き方ができると感じた。しかし、どのようなスピード感で部署が変わるのかがわからず、実際働いていく上で、いろんな経験を積めるのかが少し不透明である。販売、接客が向いているかがわからず想像もつかない

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用人数が非常に少なく、面接のほとんどがグループであるので、個性が出しにくいと思った。選考基準もよくわからないので、志望度が高くないと先に進むのに苦労しそうだと感じた。百貨店は、その人の雰囲気なども見られるとOB訪問の際社員さんがおっしゃっていたので、自分がその雰囲気とあっているかはわからない

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

地元とお客さんを大切にしていることが伝わり、地元への貢献度が高いためやりがいをもって働けそうであると思った。また、若い社員でも活躍できるように、裁量の大きい役割を任せられている人もいた。自分の努力次第で、良くも悪くも進められると思う。社員さんたちの人柄もとてもよかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンは、仕事や百貨店について知る場であって、選考には直結していないと思う。しかし、インターンに参加することで、spiのテストは免除されたので、志望度が高い人は参加するべきである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローはなかった。その後、OB訪問などをおこなったが、それらが選考に関わるわけではないと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

地元の中小企業を志望していた。特に業種は絞っていなかったが、広告業に興味をもっていた。大学で情報について学んでいたので、それらの知識を活かすことができる仕事がしたいと考えていた。地元の広告の会社は規模が小さく、面白みが湧かなかったため、いろいろな業種のインターンに参加することで視野を広げようと考えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンへの参加後、他業種のインターンに参加するで、いろんな働き方を知れると思った。ただ、自分がルーティンワークや接客が向いているかはわからなかったので、日々変化のある仕事がしたいと思った。もちろん、百貨店で働くやりがいはとても感じたが、自分自身に向いているのかはよくわからなかった。就職活動をしていく上では、その点に気をつけて企業選びを行うようにした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 鶴屋百貨店のインターン体験記(No.6606) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社鶴屋百貨店のインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 頻繁に近鉄百貨店を利用するため、好奇心からインターンに参加してみようと思いました。百貨店に就職するというイメージがあまりなかったので、とりあえず選考に参加してみようの気持ちから今回は参加してみました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

株式会社ベイシア

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前アルバイトでベイシアの店員をやったことがあり、消費者との距離が近く、日々の生活に密接に関わる仕事である点に魅力を感じたからです。また、顧客のニーズを直接把握し、改善策を立てていくという仕事に興味があったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

株式会社成城石井

《1dayインターンシップ》
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会に来ていた。バイヤー職にざっくりとした憧れがあったので参加した。SNSでバズる商品が多数並ぶ成城石井での、商品の選び方、導入の経緯についても気になっていた。グローバルに活躍できる職業であると思った続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 比較的身近にありながら非日常的な空間を提供する百貨店での販売担当職がどういったことを考えながら働くかを知りたかったため。売場展開企画や商品提案の立案をする機会を経験できると聞いていたため、単に接客メインのtoCとしてではない販売担当職の魅力を体感したいと考えた。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 筑波大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バローのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型の経営方針と実務経験を通じてリアルなビジネスの現場を体験できる点に魅力を感じたからです。
参加した理由は、大学で学んだ知識を実際の業務に活かし、さらに実践的なスキルを身につけることができると考えたからです。ま...続きを読む(全353文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

ダイレックス株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. onecareerのイベントページ経由でエントリーシートや面接等の選考なしで参加することができたため、参加を決意しました。業界自体に興味を持ってはいませんが、就職後の見識を広めるためにインターンに参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イオングループに興味があり、その中でも急成長を遂げているグループ会社の一つであるイオンビッグを見つけて、興味本意で応募した。また、プライベートブランドの開発や、営業職として携われそうだと思ったので興味を持った。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小売業というものに興味があり、特に地域密着型のスーパーがどのように経営されているのかを知りたいと思ったのがきっかけです。マルエツは、日常生活に密着したサービスを展開しており、実際の店舗運営を間近で見られる機会は貴重だと感じました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実は私の双子の兄がスーパー・小売店業界を志望しており、今回のインターンに参加する予定があると耳にし、せっかくのなのでスーパーマーケットの業界研究についても今回の機会に行っておきたいという思いと、地元で日常的に利用する経験があったスーパーについて理解も深めておきたい...続きを読む(全230文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 常葉大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が馴染みのある企業で、よく通っていたから。また食品業界を志望する私にとって通じるものもあった。人と話すことが好きなので、この企業の職種も自分に合っていると感じた。また就職活動をして初めてのインターンだったことから不安で、友達と通ったため、友達との都合がついたこ...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

鶴屋百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社鶴屋百貨店
フリガナ ツルヤヒャッカテン
設立日 1951年2月
資本金 1億円
従業員数 745人
売上高 191億5000万円
決算月 2月
代表者 福岡哲生
本社所在地 〒860-0808 熊本県熊本市中央区手取本町6番1号
電話番号 096-356-2111
URL https://www.tsuruya-dept.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1505624

鶴屋百貨店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。