- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、百貨店の華やかな空間が好きで興味を持っていましたが、ビジネスとしての知識はほとんどない状態で参加しました。老舗の知名度があるので、百貨店の厳しい時代にどんな戦略を立てているのか知りたかったという思いもありました。続きを読む(全109文字)
【百貨店の舞台裏を体験】【20卒】鶴屋百貨店の夏インターン体験記(文系/総合職)No.6606(熊本県立大学/男性)(2019/7/24公開)
株式会社鶴屋百貨店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 鶴屋百貨店のレポート
公開日:2019年7月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 7日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
20卒の就活が解禁するまでに、もっと詳しく興味のあった百貨店業界について知りたく、参加した。日頃からよく行く百貨店なので、お客様視点からではなく、インターンを通して、社員視点で雰囲気を味わいたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
百貨店にどれだけ興味があるかをベースに、自分がインターンでやってみたい業務をできるだけ具体的に書いた。あとは、百貨店に対する企業イメージを自分の率直な考えでESに表し、最後に企業歴史を簡単に頭の中にインプットさせて臨んだ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 鶴屋百貨店
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 地元の大学が10割。特に大学のレベル等は関係なく、気軽に参加できるようなものだと感じた。
- 参加学生の特徴
- とりあえず、企業研究程度に参加している学生が多いように感じた。 意識の高さはそれぞれ。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
実際に売り場での研修
前半にやったこと
初日のみ、企業について座学を通して理解を深めた。
2日〜最終日まで配属先での売り場実習。
売り場での立ち居振る舞いや接客を行い、一社員として売り場に貢献できるよう行動した。
後半にやったこと
2日〜最終日まで配属先での売り場実習。
最終日の午後に簡単な商品PRをプレゼン形式で発表。
自分の携わったフロアの中から商品を1つ選び、インターン参加者、人事の方の目の前で商品PR。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックとしては、人事の方からはいい評価をもらえた。売り場にいる以上、笑顔を忘れないようにすることと、もっとお客様に興味を持つことをフィードバックとしていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
7日間のうち6日程度が実際に売り場での研修だったので、体力的に疲れた。日頃ではなかなかできない世代の方々と一緒に仕事を行い、慣れない日もあったが、そこは全力でフォローしてくださり、結果として、とてもいい経験ができた。
企業研究というより、雰囲気を感じただけだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
参加してよかったと思うことがあり、それはお客様の笑顔を見れたこと。自分の接客でお客様を笑顔にさせることで、自信を持つことができた。また、様々な商品が陳列されている百貨店なので、自然と商品知識を増やすこともできた。商品知識を1つでも増やすことで接客に磨きがかかると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業の歴史や売り上げ、どんな仕事ができる会社なのかを事前にネットを使い、予習しておけば、理解をさらに深めることができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に売り場で社員がやることを行なったので、入社後の自分を想像しやすかった。
社員の方の出退勤や話の輪にも入ることができるので、1日の動きを追うことができる。
一人一人に求められることとフロアのチームとして求められることが明確化されていた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
事前に本選考とは一切関係ないと伺っていたので、気軽に参加した程度。
有利な選考があったのかは不明だが、その話は聞いたことがない。
あくまで、インターンはインターン、本選考は本選考のように線引きはされているように感じた。人事の方とはインターンに参加すれば、仲良くなれると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分が働いているイメージが持ちやすかったし、社内の雰囲気がフランクでとても楽しかったから。このインターンで人間関係が本当に大切だと感じた。
また、社員の方のモチベーションが高く、売り場全体が活気に満ちていたので、このインターンでプラスに捉えることができた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップは企業理解のために設定されたプログラムであると言われていたので、有利になるならないの概念はなかった。
1つ挙げるとすると、人事の方に顔は覚えられるので、役員手前までの面接はリラックスできた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
説明会に積極的に足を運ぶごとに声をかけられるようにはなる。インターンで顔や名前を覚えてもらうことはできる。
本選考にはあまり影響はないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就活の軸に「接客」と「上品」を持って就活をしようと考えていて、やはりこれに最も近い百貨店が頭に浮かんだので、ずっと百貨店を調べていた。また、やりたい職種がバイヤーで、様々なものを扱い、さらに上質な仕入れを行えるのは百貨店であり、自分の理想とマッチしていた。他をあげるとファッション業界、特にラグジュアリーブランドも視野に入れていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
接客がインターンシップを通して、もっと好きになったというのが率直な意見。アルバイトで接客業に従事していて、人と話すことができる環境に身を置いている。その中で、このインターンも接客、レベルの高い接客を行う百貨店で、自分の力が通用した点、しなかった点をある程度把握できたと感じている。やはり、自分は接客が好きなんだと気づいたし、より一層意欲が湧いた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 鶴屋百貨店のインターン体験記(No.11954) |
株式会社鶴屋百貨店のインターン体験記
小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアでのインターンシップ広告を見て、焼肉食べ放題インターンさんという珍しさに興味本位で参加したいと思ったから。また、幼い頃から利用しお世話になっているスーパーの会社であったため気になっていたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活を始めるにあたってインターンはした方がいいと聞いており、サミットのインターン内容は店舗での体験と本社での交流といった就活初心者にぴったりなものだと感じたため。
交通費補助もあると聞いて参加のハードルが低かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加したきっかけは、以前参加したスーパーのインターンシップに参加した際に、事業内容が共通しているホームセンターに関心を持ったからである。そこでもともと知っていたDCMのインターンに参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、ホームセンターや小売業界のインターンに参加するなかで、地域密着型の事業内容に共感し、バローホールディングスの地域密着型という強みに惹かれこのインターンシップに興味を持った。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西で働きたいという思いがまずありました。
そのうえで、とある小売のインターンに参加して面白いなと思ったことがきっかけで探していたところ、良い会社があるなと思ってインターンに応募して参加した、という次第です。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ショッピングモールに行くことが好きな理由からイズミやイオンなどの商業施設のスタッフの仕事が気になっていました。イズミは西日本中心とした店舗展開で、イオンは全国展開だったので魅力的に感じ、参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたてで、どこでもいいからとにかくインターンに参加してみたかったところエントリーシートや面接選考なしで参加できる企業だったため。元々京王百貨店でアルバイトをしており、百貨店業界に興味があったため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと化粧品業界や百貨店業界に関心があったことが大きな理由です。そのため、百貨店業界の大手である高島屋のインターンには参加してみたいと考えていました。また、この業界の仕事イメージについて、販売員以外の部分を詳しく想像できなかったため、業務理解を深めたいという気持...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小売業に興味があり、成城石井というネームバリューに惹かれた。小売業界を強く志望していたわけではないが、業界を幅広くみて就活を進めるうえで良い業界研究の機会だと思い、応募したのが、たまたま成城石井だった。続きを読む(全101文字)
鶴屋百貨店の 会社情報
| 会社名 | 株式会社鶴屋百貨店 |
|---|---|
| フリガナ | ツルヤヒャッカテン |
| 設立日 | 1951年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 745人 |
| 売上高 | 185億4000万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 福岡哲生 |
| 本社所在地 | 〒860-0808 熊本県熊本市中央区手取本町6番1号 |
| 電話番号 | 096-356-2111 |
| URL | https://www.tsuruya-dept.co.jp/index.html |
