就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社鶴屋百貨店のロゴ写真

株式会社鶴屋百貨店 報酬UP

【百貨店の舞台裏を体験】【20卒】鶴屋百貨店の夏インターン体験記(文系/総合職)No.6606(熊本県立大学/男性)(2019/7/24公開)

株式会社鶴屋百貨店のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 鶴屋百貨店のレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 7日

投稿者

大学
  • 熊本県立大学
参加先
内定先
  • 岩田屋三越
入社予定
  • 岩田屋三越

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

20卒の就活が解禁するまでに、もっと詳しく興味のあった百貨店業界について知りたく、参加した。日頃からよく行く百貨店なので、お客様視点からではなく、インターンを通して、社員視点で雰囲気を味わいたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

百貨店にどれだけ興味があるかをベースに、自分がインターンでやってみたい業務をできるだけ具体的に書いた。あとは、百貨店に対する企業イメージを自分の率直な考えでESに表し、最後に企業歴史を簡単に頭の中にインプットさせて臨んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
直接
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
鶴屋百貨店
参加人数
12人
参加学生の大学
地元の大学が10割。特に大学のレベル等は関係なく、気軽に参加できるようなものだと感じた。
参加学生の特徴
とりあえず、企業研究程度に参加している学生が多いように感じた。 意識の高さはそれぞれ。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

実際に売り場での研修

前半にやったこと

初日のみ、企業について座学を通して理解を深めた。
2日〜最終日まで配属先での売り場実習。
売り場での立ち居振る舞いや接客を行い、一社員として売り場に貢献できるよう行動した。

後半にやったこと

2日〜最終日まで配属先での売り場実習。
最終日の午後に簡単な商品PRをプレゼン形式で発表。
自分の携わったフロアの中から商品を1つ選び、インターン参加者、人事の方の目の前で商品PR。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事の方

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバックとしては、人事の方からはいい評価をもらえた。売り場にいる以上、笑顔を忘れないようにすることと、もっとお客様に興味を持つことをフィードバックとしていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

7日間のうち6日程度が実際に売り場での研修だったので、体力的に疲れた。日頃ではなかなかできない世代の方々と一緒に仕事を行い、慣れない日もあったが、そこは全力でフォローしてくださり、結果として、とてもいい経験ができた。
企業研究というより、雰囲気を感じただけだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

参加してよかったと思うことがあり、それはお客様の笑顔を見れたこと。自分の接客でお客様を笑顔にさせることで、自信を持つことができた。また、様々な商品が陳列されている百貨店なので、自然と商品知識を増やすこともできた。商品知識を1つでも増やすことで接客に磨きがかかると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業の歴史や売り上げ、どんな仕事ができる会社なのかを事前にネットを使い、予習しておけば、理解をさらに深めることができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に売り場で社員がやることを行なったので、入社後の自分を想像しやすかった。
社員の方の出退勤や話の輪にも入ることができるので、1日の動きを追うことができる。
一人一人に求められることとフロアのチームとして求められることが明確化されていた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

事前に本選考とは一切関係ないと伺っていたので、気軽に参加した程度。
有利な選考があったのかは不明だが、その話は聞いたことがない。
あくまで、インターンはインターン、本選考は本選考のように線引きはされているように感じた。人事の方とはインターンに参加すれば、仲良くなれると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が働いているイメージが持ちやすかったし、社内の雰囲気がフランクでとても楽しかったから。このインターンで人間関係が本当に大切だと感じた。
また、社員の方のモチベーションが高く、売り場全体が活気に満ちていたので、このインターンでプラスに捉えることができた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップは企業理解のために設定されたプログラムであると言われていたので、有利になるならないの概念はなかった。
1つ挙げるとすると、人事の方に顔は覚えられるので、役員手前までの面接はリラックスできた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

説明会に積極的に足を運ぶごとに声をかけられるようにはなる。インターンで顔や名前を覚えてもらうことはできる。
本選考にはあまり影響はないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就活の軸に「接客」と「上品」を持って就活をしようと考えていて、やはりこれに最も近い百貨店が頭に浮かんだので、ずっと百貨店を調べていた。また、やりたい職種がバイヤーで、様々なものを扱い、さらに上質な仕入れを行えるのは百貨店であり、自分の理想とマッチしていた。他をあげるとファッション業界、特にラグジュアリーブランドも視野に入れていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

接客がインターンシップを通して、もっと好きになったというのが率直な意見。アルバイトで接客業に従事していて、人と話すことができる環境に身を置いている。その中で、このインターンも接客、レベルの高い接客を行う百貨店で、自分の力が通用した点、しなかった点をある程度把握できたと感じている。やはり、自分は接客が好きなんだと気づいたし、より一層意欲が湧いた。

前の記事 次の記事
- 2021卒 鶴屋百貨店のインターン体験記(No.11954)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社鶴屋百貨店のインターン体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加すると早期選考に案内されるため参加しました。地域のお客様を理解し、地域にあった衣食住を販売している総合型スーパーに興味があったので選びました。商品の選定も店舗の従業員ができる点も良いと思いました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社サンベルクス

インターンシップ(食品業界研究)
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活にてインターン参加キャンペーンが開催されており、自身の専攻に関係する業界であったため。自身が農学部の学生であることもあり、食品業界には以前から関心をもっていたため、インターンへの出席を検討しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オンラインでの説明会やオープンカンパニーを何回か聞いた後での参加だったため、業務内容への興味をもっていた。ヨークベニマルの店舗には複数回行ったことがあるものの、裏側や仕組みなど知らなかったため、実際に店舗で業務体験をすることで企業理解とするため。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界について自身の志望は定まっていなかったが、業界選択をする中で、販売・サービス業界について関心があったため。また、そうした中でも以前から知っている大手百貨店の実務や外商の業務について知りたかったため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 頻繁に近鉄百貨店を利用するため、好奇心からインターンに参加してみようと思いました。百貨店に就職するというイメージがあまりなかったので、とりあえず選考に参加してみようの気持ちから今回は参加してみました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

株式会社ベイシア

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前アルバイトでベイシアの店員をやったことがあり、消費者との距離が近く、日々の生活に密接に関わる仕事である点に魅力を感じたからです。また、顧客のニーズを直接把握し、改善策を立てていくという仕事に興味があったからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

株式会社成城石井

《1dayインターンシップ》
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の企業説明会に来ていた。バイヤー職にざっくりとした憧れがあったので参加した。SNSでバズる商品が多数並ぶ成城石井での、商品の選び方、導入の経緯についても気になっていた。グローバルに活躍できる職業であると思った続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 比較的身近にありながら非日常的な空間を提供する百貨店での販売担当職がどういったことを考えながら働くかを知りたかったため。売場展開企画や商品提案の立案をする機会を経験できると聞いていたため、単に接客メインのtoCとしてではない販売担当職の魅力を体感したいと考えた。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する

ダイレックス株式会社

1dayインターン
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. onecareerのイベントページ経由でエントリーシートや面接等の選考なしで参加することができたため、参加を決意しました。業界自体に興味を持ってはいませんが、就職後の見識を広めるためにインターンに参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 筑波大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バローのインターンに興味を持ったきっかけは、地域密着型の経営方針と実務経験を通じてリアルなビジネスの現場を体験できる点に魅力を感じたからです。
参加した理由は、大学で学んだ知識を実際の業務に活かし、さらに実践的なスキルを身につけることができると考えたからです。ま...続きを読む(全353文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

鶴屋百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社鶴屋百貨店
フリガナ ツルヤヒャッカテン
設立日 1951年2月
資本金 1億円
従業員数 745人
売上高 191億5000万円
決算月 2月
代表者 福岡哲生
本社所在地 〒860-0808 熊本県熊本市中央区手取本町6番1号
電話番号 096-356-2111
URL https://www.tsuruya-dept.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1505624

鶴屋百貨店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。