- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケットリサーチ業界に興味を持って調べていて、業界の中で最大の規模だと思ったから。業界自体を知るためにもまずはインターンシップに参加しようと考えた。テクノロジーコースを志望したのは、IT系の業務にも興味があったから。続きを読む(全109文字)
【広告営業の挑戦と成長】【21卒】マイナビの冬インターン体験記(文系/営業体験コース)No.11948(熊本県立大学/女性)(2020/12/7公開)
株式会社マイナビのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2021卒 マイナビのレポート
公開日:2020年12月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 営業体験コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 熊本県立大学
- 参加先
-
- 九州産業交通ホールディングス
- 鶴屋百貨店
- マイナビ
- 東京海上日動火災保険
- ホープ
- RITAマーケティングパートナーズ
- 内定先
-
- 再春館製薬所
- 日本生命保険相互会社
- 明治安田生命保険相互会社
- 入社予定
-
- 日本生命保険相互会社
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
いろんな業種を見ること、また、就活をする上で利用するサービスの提供を行っている会社だったので、仕事内容を詳しく知りたいと感じたため。また、インターンの内容が広告営業というBtoBの仕事内容体験だったので、興味が湧き応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンに参加するための選考はなかったが、創業年やどのような事業を行っているのかを事前に調べた。実際参加した時に、予備知識があると内容が入ってきやすい。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 福岡支社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 福岡の大学の出身者がほとんどであった。選考はないため、参加したい人は何度でもインターンに参加できた。
- 参加学生の特徴
- ほとんどが文系の学生で、就活においてはまだ業種を絞っていないような人が多かった。時期が遅いインターンだったので他社で選考を受けている人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
マイナビの営業体験を通して、仕事のやりがいを知る
1日目にやったこと
最初に、会社の概要、事業の説明が行われ、実際に企業に広告の営業を行う体験があった。社員の人が相手側の企業役となって、企業の課題を解決するような広告の提案を行った。5人ほどのグループに分かれて営業成績を競った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
広告営業において、正解はないからしっかりと考える必要がある。言い換えると、正解がないからこそ、自分の提案を正解にできるとおっしゃっていたことが印象的だった。また、契約できたらそこで、終わりではなく、フォローまで行うことが重要である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
営業という体験したことのない仕事体験に苦労した。自分たちの提案をなかなか受け入れてもらえず、どのようにしたらうまく相手に伝わるのかを考えることが大変だった。社員の人はほぼアドバイスをくれなかったので、自分たちで考えた。契約に至るまでの過程においてたくさんの議論が行われていることわかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
マイナビの事業の多さに驚いた。私の日常の様々なところにマイナビの商品が溶け込んでいることがわかった。今回のインターンで体験した就職情報の広告営業については、学生、企業両方の求めているものを提供することが大切であると思った。また、若手がとても活躍できる会社であると感じた。スピード感もあり、社員の方々もいきいきとしていた。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業の採用のスケジュールや予算についての知識を知っていれば、もっといい提案をすることができたのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の仕事内容に近い体験をすることができたので、実際に働き始めた時の想像ができた。裁量の大きい仕事を任せられるので、責任をもって働けると思う。ただ、事業が多いので入社後どのような振り分けで配属されるのか、どれくらい希望が通るのかはよくわからなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加していた学生たちは、この会社が第一志望という人はあまり多くなさそうに見えた。まだ、業種を絞り切れていないひとがほとんどだったので、しっかりと企業分析を行い、自分の個性を出すことで、内定は得られるだろうと感じた。また、大学で企業の課題解決プロジェクトを行っていたので有利に働くと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
任された仕事を淡々とこなすのではなく、自発的に動いて行う仕事であると感じ、自分のやりたい仕事に近いと感じたため。また、たくさんの事業展開を行っているので、働きながら様々な経験を得ることができると思う。インターンを通して、BtoBの広告営業というものにとても興味が湧いた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加したからといって、選考に有利になるかはわからないが話すネタになるとは思う。人によって選考ルートは違うと思う。今年はコロナの影響で大幅に選考が遅れていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローなどはなかった。インターン後一度面談が行われたが、選考というよりも質問に社員の方が答えるような形で行われた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
地元の企業で働きたいと漠然と考えていた。業種は特に決めていなかったが広告業には興味があったが、地元の広告業は規模も小さくあまり面白みを感じておらず、悩んでいた。
大きい企業よりも中小企業で働く方が大きな仕事を任せてもらえると感じていたので、中小企業のインターンにたくさん参加していた。
私は業種を絞らずに就職活動を行っていたが、自分の軸はもっていたので、就職活動が本格的に始まるまでに、自分の中の軸は考えておくべきであると思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
地元志向で、地元の企業ばかり見ていたが、インターンに参加したことで、大手企業で働くこと、営業という仕事のやりがいを知ることができ、就活する幅が広がった。実際就職活動は、大手企業の選考を多く受けた。
インターンは色んな業種や地域のものに参加することで、自分が本当にしたいことが見えてくるので積極的に参加するべきである。
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マイナビの 会社情報
会社名 | 株式会社マイナビ |
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フリガナ | マイナビ |
設立日 | 1973年8月 |
資本金 | 21億200万円 |
従業員数 | 8,300人 |
売上高 | 2066億7200万円 |
決算月 | 9月 |
代表者 | 土屋芳明 |
本社所在地 | 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号 |
電話番号 | 03-6267-4000 |
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