就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州電力株式会社のロゴ写真

九州電力株式会社

【電力支える九州の未来】【23卒】九州電力の事務の本選考体験記 No.36958(非公開/非公開)(2022/12/22公開)

九州電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒九州電力株式会社のレポート

公開日:2022年12月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面です最終のみ対面です

企業研究

原則OBOG訪問は受け付けていないそうなので、ホームページを読んで企業研究を行いました。訪問ができないので、企業研究では差はつかないと思われます。九州への熱い思いを述べれば(自分の生い立ちと重ね合わせて)一次は受かりました。また、一次二次面接で企業研究について聞かれることはほぼなかったです。ホームページは自分のやりたい職種や事業のところを見たらいいと思います。最初はフロント営業の役を任されるそうなので、そのやる気を見せることも大事です。ストレス耐性や、コミュニケーション能力の高さをアピールするといいと思います。最期に一言、という時間があるので私は自己PRと志望動機を言いました。一時はほかの受験者と一緒なので、ひるまず話しましょう。

志望動機

九州に貢献したいと言う思いを叶えるために御社を志望した。その理由は、九州の自然災害の多さによる。毎年夏には洪水土砂災害が起こってしまい、過酷な夏を電力なしで生活するのは一日であっても苦しい。新聞で他のライフラインに比べ、電力は復旧が早いと言うことを知った。それは九州シェア率No. 1の御社の強固な地盤と復旧力にあると思う。なくてはならない電力を九州の人に届けることで生活を支えておおきなやりがいになるのではないかと思った。
特に御社は電力のみならず、都市開発など幅広い分野において強みを持っておられる。九州で電力で生活の基盤を作りながら、人々の細かな願いを叶えていくことで本当の地域貢献できると考えている。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社でやりたいこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページより

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

書く欄・質問内容が少なかったので、企業研究をしながら上の項目の内容を詰めて書きました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリア等の就活サイトを参考にしました。ホームページを見て、一般的に歩むキャリアと齟齬がないようにしました、

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア等の就活サイト

WEBテスト 通過

実施時期
2022年05月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他の会社のより難しかったのを覚えています。落ちたと思いながら受けていましたが、最後まであきらめず、わからない問題は飛ばしつつ解きました。

WEBテストの内容・科目

SPI言語非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

形式は普通のSPIとおなじでしたが、難易度は高かったです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ノートの会

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初に軽い雑談の後、同じ質問を受験者に問いかけて、答えが完成した方から挙手制で話します。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問にはグダグダ答えてしまいましたが、最後のアピールタイムで九州への熱い思いを言えたのが功を奏しました。

面接の雰囲気

挙手で言っていくもので、プレッシャーがありました。また、質問内容も一貫したものでなくどんな質問が飛んでくるか怖かったです。対策しようがありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

苦手な人にはどう接していくか

挨拶と礼儀と笑顔は最低限行う。今後も接していかなければならない商談先の人だと難しいが、こちらから歩み寄る必要もあるかと思う。部活でも学んだことではあるが、信頼感を持ってもらうために①ミスをしない、②質問をしたりして意欲を見せながら相手のことを知っておく必要はあると思う。
私の部活の先生は好き嫌いが激しいタイプで、私は好かれていなかった。あくまで技術を教えてくれる人なのでそこまで仲良くなる必要はなかったが、先生と仲の良い人は雑談をよくしたりしていたのでそこはすごいなと思っていた。私はよく喋るタイプではないのでなかなか難しいが、挨拶やわからないところを質問などの意欲を見せることはできると思ったのでやるようにしていた。

がくちかでのあなたの役割、工夫したこと

私は〜で、現場と本拠地とを繋ぐ〜係をボランティアで行っていた。現場の把握は難しく、メールでの報告でしか情報を得ることができなかった。体調不良などの突発的なことに対し現場の人だけで対応するのにも十分な措置が分からなかったりなどの問題があった。情報の大切さを知った場面であった。私は出来るだけ現場に赴いたり電話で話を聞いたりなどの意思疎通、それが現場と本拠地とでずれがないように日報にまとめていた。現場の人の仕事は責任を押し付けずマニュアル化や指導を行うことで現場作業を円滑に行えたと思う。彼らの伝えたいことはなにか、言葉にできない問題点はないか、それをもとに私はなにができるか?ということを常に考え情報を提供してきた。

2次面接 落選

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前回と同じ流れでしたが、今回は学生一人でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接はがくちかの深堀でした。『なぜうまくいった?』『どう打開した?』『それでもだめだったら?』『どう説得した?』のように、とにかく聞かれました。やり方の賢さよりも、『こういう考えでやりました』とアピールするべきでした。

面接の雰囲気

面接官の方は優しかったですが、深堀の多さに少し戸惑ってしまいました。企業研究の質問はありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人生で辛かったこと、どうやって乗り越えたか

習っていた〜でコロナによる活動制限があり大会が中止になってしまったこと、練習も行えなくなったこと。努力してどうにかなることではなかったのでどうしようもなく悲しかった。最後の大会となる先輩たちのことを思うと心が痛かった。集団で集まるのが禁止されていたので、せめて自宅でトレーニングしようと思って運動器具を購入した。モチベーションの低下があったので、友人達と連絡を取るように心がけた。今までは会えるのが練習できるのが当たり前だと思っていたので、友人と励まし合うこと、意味のある練習をしようと思う意識が芽生えた。その点では良かったと思う。公園で1人で練習したりもしていたが、実践練習がなかなかできなかったのでそこはもっと工夫したかった。

学科研究で得られたことは

文学の研究やゼミの仲間との討論を経て、人の生い立ちや考え方を考えられるようになった。私はこれまで人に振り回されやすく、落ち込みやすかった。文学を通して、当時の社会環境が人々の考え方に及ぼす影響、家庭内の教育や個人の素質で人には個性が育つということを学んだ。興味をもって心理学の本も読むようになった。ゼミの討論ではそれぞれ異なる文学解釈で、意見をまとめるのが難しかった。『なぜそう考えるのか?』『そう考える背景となったことは?』を聞くようにすると、他の人の意見に納得感をもって、自分の視野を広げることができた。人間関係で悩むこともあるが、『こういう考え方の人もいるんだ』と割り切れたり、なぜそういう行動をとるのか?を理解できるようになった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

九州電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他の本選考体験記を見る

九州電力の 会社情報

基本データ
会社名 九州電力株式会社
フリガナ キュウシュウデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 2373億400万円
従業員数 4,588人
売上高 2兆3568億3300万円
決算月 3月
代表者 池辺 和弘
本社所在地 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号
平均年齢 41.3歳
平均給与 806万円
電話番号 092-761-3031
URL https://www.kyuden.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130727

九州電力の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。