就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTドコモソリューションズ株式会社のロゴ写真

NTTドコモソリューションズ株式会社(旧:NTTドコモソリューションズ株式会社)

【スピードより確実性を】【23卒】NTTドコモソリューションズの夏インターン体験記(文系/ビジネス体感コース)No.31587(非公開/非公開)(2023/1/13公開)

NTTドコモソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 NTTドコモソリューションズのレポート

公開日:2023年1月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2022年8月 下旬
コース
  • ビジネス体感コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大手のインターンを一度受けてみたかったから。NTTグループの研究にもなると思ったから。営業・プロジェクトマネージャーの二つの職を学べるいい機会だと思ったから。専攻はあるが、面接はなく、書類やテストのいい練習になると思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

SPIの勉強はしましたが、学力検査はありませんでした。書類の書き方も、ネットを見て練習がてらやってみました。そこまで厳しくないと思われます。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

参加理由

ESの形式

ウェブで入力

ESの提出方法

採用サイトより

ESを書くときに注意したこと

ホームページを見ながら御社に興味をもった理由を述べつつ、自分の強みを書いてインターンでどう活躍できるか、何を学びたいかを書きました。

ES対策で行ったこと

ウェブの記事を読んで書きました。ホームページで会社の知識得て、なぜ御社に興味をもったのか、自分の適性をどう生かせるかを書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、HP

WEBテスト 通過

実施時期
2021年07月 中旬
実施場所
オンライン

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特にありません。自分に嘘をつかず答えました。学力検査はありませんでした。

WEBテストの内容・科目

TAL

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
100人
参加学生の大学
学歴も地域もバラバラでした。人数がとにかく多かったのを覚えています。
参加学生の特徴
理系の学生が多かった。また、男性が多かった。文系でも全然ついていけると思う。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

一日目:営業職体感ワーク YouTube配信で全体進行を聞きつつ、グーグルミートでグルディス
二日目:プロジェクトマネージャー体感ワーク YouTube配信だけで、個人ワークだった

インターンの具体的な流れ・手順

一日目:YouTube配信+グーグルミートでグルディス 最後に質問会 お客さんの要望を叶えるサービスを選んで話し合う
二日目:YouTube配信だけの個人ワーク 独自のツールで、納期や開発期間などの予定を入れて、最速で納品するには?のようなワークだった

このインターンで学べた業務内容

お客さんの要望をかなえる力、資料から適切な情報を取り出す力、グループで意見を結集させること、納期に間に合うために何から手を付け片づけるか優先事項を立てる力。

テーマ・課題

営業職体感ワーク→プロジェクトマネージャー体感ワーク

1日目にやったこと

一日目:お客さんの要望を聞いて、御社のどのサービスを組み合わせ提供するとよいかグループで話し合う。一日目は比較的インターンでよくあるような問題解決型のGDだった。

2日目にやったこと

二日目:独自のツールを使って、納期に間に合わせるためにどの作業をいつ、どこに委託して、最速で納品できるかを考えた。個人ワークだった。自分の思い通りにいかず、納品の速さよりも委託先の強みを見ないと何度も失敗してしまう歯がゆさがあった。このツールを作った人はすごいと思う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

二日目のワークで最速ゴールした人に景品(バッテリー?)がありました。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

YouTube配信を聞きながらだったので、全体に対してのフィードバックや、質問会ではチャット形式であったり直接お話しする機会はありませんでした。ホワイトそうだと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一日はよくある商品提案のGDだったのですが、二日目のプロジェクトマネージャー体感ワークはとても難しかったです。早さよりも確実さを優先して委託するとよかったんだと思いました。ほぼ個人プレイなので、頼れる人がおらずわからないとけっこう焦りました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループ内の人とは一日目にグーグルミートでGDをする機会がありました。二日目は個人プレイだったのでありませんでした。ほかのグループの人との交流はありませんでした。

インターンシップで学んだこと

二日目のプロジェクトマネージャー体感ワークは、会社が作られたソフトで行ったのですが、見たことない大変優秀なソフトで、作った人すごいなと思いました。実際の業務に近いワークでした。難しい課題であっても優先順位を考えること、確実さを重視すること、資料を基に考えることが重要なのだということが分かりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に資料が送られてくるのですが、一読して自分の考えを固めておくべきだと思います。一日目はグルディスがあるので意見が言いやすくなりますし、二日目はとにかく時間がないので。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ネームバリューもあるし、東京にあるきれいなオフィスを見てもともと憧れがありました。社員さんを見る限り優秀な人が集まってそうだと思いました。かなりホワイトだそうでそこも安心できました。ただ、東京本社と地方支店では行っている仕事がかなり違うので、選考を受けるときは注意が必要です。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は文系だし、情報に疎いのでアピールポイントがないなと思っていました。本選考では情報系の勉強をしていること、コミュニケーション能力があることをアピールしました。周囲の学生も賢い理系の人が多い印象でした。憧れはあるけど、受かるのか、受かっても周りについていけるのかという不安がありました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

営業もプロジェクトマネージャーでも成長感を感じながら働けると思いました。ジョブローテーションがある感じだったので、どの職種も経験したいというやる気を見せて選考に望みました。上述の通り、地方か本社かで募集されている職種が違うので注意が必要です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

冬にもインターンがあったようですが参加しませんでした。早期選考もありましたが、私はやりませんでした。インターンに参加したから選考パスなどの特典はありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

選考の中でメンターの方がついてがついてサポートしてくださいました。そこで自分のやりたいことと視点で募集している職種の仕事内容のギャップを埋めることができました。文系はやる気とコミュニケーション能力をアピールすべきです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

技術職として人と話さず働きたかったので、ITを見ていました。ただ、自分には知識もないし、技術職であっても他社常駐や訪問などあります。IT志望の友人は内定式の後にテキストを配られ、テストを受けなければいけないと言っていました。自分の技術がないと残業にもつながります。なんだか大変そうだなあと思い、選考ではIT系はあまり受けませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

漠然とITに絞っていましたが、自分が適性を発揮し、長く続けられるにはと考えなおし、ITはあまり受けませんでした。文系は営業しかないと思っていたのですが、職種はいろいろありますし、選考を経た今、職種に合った適性がないと受からないような気がしました。本当に自分はこの仕事で、職種で働き続けられるのかを冷静に考えるといいと思います。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 NTTドコモソリューションズのインターン体験記(No.31455) 2024卒 NTTドコモソリューションズのインターン体験記(No.31616)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTドコモソリューションズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JFEシステムズ株式会社

攻めのITソリューション体感ワークショップ コンサルティング編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々SIer業界に興味があり、その中での製造業への支援を行える点に関心があったため。参加した理由としては、選考無しの先着順であったことや、給与や勤務地などの条件を魅力的に感じていたことが理由として挙げられる。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEの業務を理解する1日体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地の条件がよく、SIerの中でもユーザー系として幅広い分野で事業を行っている点に魅力を感じた。ただ、時期が早かったこともあり、SIerの中でもなぜこの企業なのかというところはそこまで意識していなかった。メーカーと比べて選考の時期が早いので練習も兼ねて応募した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デジタルガレージ

~金融・決済×コンサル~クライアント課題解決1Day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 決済事業・スタートアップ支援・インキュベーションなど、テクノロジーを軸に複数領域で事業を展開しており、FinTech とデジタル領域の交差点に位置する企業という点に強く惹かれたから。また、スカウトメールが来たため承認したという率直な気持ちもある。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience コンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日本IBM株式会社

コンサルタントコース / IBMコンサルティング事業本部コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、幅広く見ていたうちの一つの企業だった。とにかく数を打ってエントリーしていたため特に思い入れや深いリサーチをしていたわけではなかった。インターン参加の選考優遇を獲得したいという思いだった。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界やSE職に興味を持ったきっかけは、論理的に課題を整理し、システムを通して業務改善に貢献できる点に魅力を感じたことです。実際の業務を体験し、自分の適性や働き方を確認したいと思い、このインターンに参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

戦略コンサルティングコース / コンサルティング/インキュベーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界やシンクタンク業界を見ていたため応募しました。また、コンサルティング業界は夏がメイン選考になってくるので、それよりも前に参加できる日本総研の選考があったので力試しに選考に参加させていただきました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を見ていたため、参加しました。また、説明会や1dayワークショップなどにも事前に参加しており、より自身で開発などをしてみたいとおもいエントリーシートを提出しました。住友商事の完全子会社になるということでその点についても聞いてみたかったので。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社大和総研

ITソリューションコース / ITエンジニア・ITコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分自身が理系に所属しており、ITを活用した研究を行っているため参加しました。また対面での実施だったためインターンシップを経験し、企業や業務理解をしたいと思っていました。さらに実際に開発ではなく上流工程を行いたい学生にとってはピッタリだと思います。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界の特にSIerに絞って就職活動を行なっており、年収や転勤の有無、残業時間や休日数などの待遇が希望にあっていたため、ワークショップ→インターン→早期選考のルートに乗ることを目的に応募を決めました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

NTTドコモソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTドコモソリューションズ株式会社
フリガナ エヌティティドコモソリューションズ
設立日 1997年4月
資本金 200億円
従業員数 5,083人
売上高 2446億9300万円
決算月 3月
代表者 三ケ尻哲也
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目9番1号
電話番号 03-5435-4801
URL https://www.nttcom.co.jp/
採用URL https://www.nttcom.co.jp/employ/recruit/
NOKIZAL ID: 1130350

NTTドコモソリューションズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。