就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日新信用金庫のロゴ写真

日新信用金庫 報酬UP

【22卒】日新信用金庫の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13191(神戸海星女子学院大学/女性)(2021/6/3公開)

日新信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日新信用金庫のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸海星女子学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後まで対面でした。

企業研究

なぜメガバンクや地方銀行ではなくて信用金庫に行きたいのか、他の信用金庫にはない取り組みや魅力を説明できるようにしておいたほうがいいです。面接では、学生の人柄や頑張ったこと、大変だったこと、経験してきたことも聞かれるので、自己分析をして話せるようにしておくと焦らないと思います。また、入社後にどんな仕事がしたいか、何に取り組みたいかも聞かれるので、事業内容や取り組みをHPやインターンシップ、支店訪問などで聞いておくといいと思います。また、面接の2回とも就活の進行状況を結構詳しく聞かれます。他の企業も受けているが、御庫から内定をいただければ辞退しますというのと同時に、その理由を聞かれたので考えておいたほうがいいと思います。

志望動機

私は兵庫県に住んでいるということもあり、兵庫の街には親しみを感じております。地域に寄り添い、中小企業と従業員を支え、兵庫をより発展させたいという思いがあり、それを実現できるのは御庫だと思い志望いたしました。なぜなら、神戸市、明石市は漁業、農業、地場産業、工業など様々な産業に取り組んであり、沢山の中小企業があります。その中小企業を支えることができるのは、神戸市、明石市を中心に36店舗という数多い支店数を持ち、地域に根差され、地元のお客様から強い信頼を得ている御庫だと感じました。メガバンクや地方銀行ではなく、地域に密着できる御庫だからこそ、経営者様や個人のお客様に寄り添い、的確な提案をしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
160分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
日新信用金庫本店

セミナー名

少人数セミナー

セミナーの内容

会社説明、筆記試験がありました。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

会社説明の時には、質問をたくさんしました。筆記試験をすると聞いていたのでSPIや玉手箱の勉強を事前にしておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

インターンシップに行っていた人は説明会免除かもしれません。ですがそうでない場合、筆記試験もあるので、選考に進みたい場合このセミナーは参加必須です。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
日新信用金庫本店

形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
覚えてないです。
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場に到着すると、待合室に案内していただけます。その際、面接のときの注意点(ドアをノックする、マスクを外してつけるタイミング等)を説明いただき、呼ばれたら1人ずつ中に入っていきます。面接が終わったらすぐ帰ります。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの質問にもハキハキト、自信をもって話しました。また、周りの学生の話すスピードが速いなと感じたので、私は面接官の方に私のことをたくさんメモしてほしいという思うで、相手がメモを取りやすいようなスピードで話すことを意識しました。一つの回答に対して話を広げようとしてくださるので、ストーリーを事前に思い出しておくといいと思います。

面接の雰囲気

面接官の方お二人とも終始優しい雰囲気でした。初めは住んでいる場所や選考場所までの交通機関と時間を聞いてくださり少し緊張をほどくことができます。車の免許の有無と、必要性もお話ししてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ストレスがたまった時、どのように解消しますか。

私自身あまりストレスを感じることはないのですが、何かミスをしてご指摘をいただいたり、困難なことに直面して落ち込んでしまうことがあります。例えば、ファーストフード店でのアルバイトで、私はいつも厨房を担当しているのですが、カウンターで当日欠勤の子が出て人数が足りなくなった時がありました。私は新しいポジションにも挑戦してみたいと思っていたので、そのことを店長に伝え、まだトレーニング不足だと自覚していたのですが、挑戦させていただきました。その際、私のお客様へのお声がけが足りておらず、ご迷惑をおかけしてしまい、お客様からお𠮟りをいただきました。私はこの経験から、挑戦してみたいだけではなく、事前にトレーニングをし、自信をもって対応できると思ってからお客様に対応するようにしました。

趣味や習い事を教えてください。

私の趣味は旅行です。その中でもツアーよりも自由に歩き回り、現地の方とコミュニケーションをとることに楽しみを感じます。ベトナムに旅行に行った際には、事前に日本に住んでいるベトナム人のお友達におすすめの観光地や、安くホテルをとることができるサイトや、おすすめの交通手段を聞き、自ら旅行のプランを考え、観光いたしました。その際日本語が話せる現地方と出会い、楽しくお話しすることができました。
 面接官深堀り「良ければベトナム語を話してみてください。」
私「すみません。ベトナム語が今出てこないです。ですがドイツ旅行に行った際に勉強したドイツ語のあいさつと自己紹介ならできます。以下ドイツ語~~」
 面接官「(笑い)ありがとうございます。」

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
日新信用金庫本店

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後待合室に案内していただき、呼ばれたら役員の方二名と人事部の方一名がいる部屋に案内され、面接してすぐ帰りました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どの質問にもハキハキ、ゆっくりと答え、常に笑顔を意識しました。また、はじめに役員の方々が自己紹介してくださるので、その時名前を憶えておき、逆質問の際名指しでお二方に質問しました。辞退する際に話し方や雰囲気をほめていただいたので評価されたポイントなのかなと思います。

面接の雰囲気

感染対策をしながら、面接官の皆様最初にマスクをとって自己紹介してくださいました。皆様話し方も穏やかで優しそうな方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

留学経験があるとのことですが、なぜ行こうと思ったのですか。きっかけはありますか。

私的な理由になってしますのですが、理由は三つあります。一つ目は大きなきっかけである「○○」というイギリスの歌手の方のライブを現地で見たいと思ったからです。その歌手のことが中学生の時からずっと好きで、その人たちの住んでいる国の景色を見たい、生まれ育った場所を見てみたい、現地に住んで、現地のライブ雰囲気を楽しみたいと思い、イギリスの留学費用をためる為、高校生の時からアルバイトに励んでおりました。二つ目はイギリスの建物やアートにも興味があり、イギリスでは博物館や美術館が無料な場所が多いので、勉強だけでなく趣味を広げることができると感じたからです。三つ目は、私は旅行が好きなので、ヨーロッパ旅行をしたいと考えていました。その中でも、イギリスはバスやユーロスター、格安飛行機などがあり、他の国に旅行に比較的行きやすいと考えたからです。

選考状況を教えてください。

私「現在三つの企業が選考中です○○社(航空業界)と○○社(信用金庫)と○○信用金庫です。」
面接官「○○社(航空業界)を志望しているのはなぜですか」
私「英語の学科ということもあり、観光についての勉強や、海外の勉強もしてきたことから、航空業界にも興味を持ち、私自身海外に行く前や後はとても緊張していて、その時間をもっと有効に使えたり、空港ごと楽しんできただき問いという思いがあり、志望しております。」
面接官「他社に内定をもらったらどうしますか。」
私「今選考を受けさせていただいている会社は、すべて辞退させていただこうと考えております。しかし、今後御庫で働く中で関わっていくであろう中小企業の説明会や、マイナビやリクナビ等の大きなイベント等には、入社後役立つと思い、触れておきたいため参加させていただこうと考えています。」

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他社から内定をいただいたので、悩んだ末辞退させていただきました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

内定者はわかりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

内定者はわかりません。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後、他の行きたい企業を選考中であることを伝えたら、「納得がいくまで頑張ってください。そのうえで決めていただいて結構ですよ」と言っていただき、承諾書を書くのを待ってくださいました。以降電話させていただき辞退させていただいた際も、理由お話した後、非常に残念だが、今後の活躍を期待しています。と応援してくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

女性も男性も総合職なので、なんでもやりたい、挑戦したいという考えを面接で伝えるといいと思います。どのような取り組みをしたいかを結構深堀されるので、事前にどのような事業や取り組み、職務があるかを把握し、自分の経験や軸からこういうことをして御庫に貢献したいと伝えれたらいいと思います。ちなみに私はお客様の問題を解決するために営業としてお客様に寄り添い、的確な提案をしたい。お客様のお金の不安を取り除きたいなどの理由から営業をやりたいといいました。学歴重視ではなく人物重視だと感じたので、話し方や表情を意識するといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと軸ややりたい事とその理由の考えを持っていました。そのうえで話し方や表情も常に意識していたので、やりたいことが明確にあり、お客様や一緒に働いている人からも好かれそうな人物を求めているのだと思います。また、メンタル面やどのくらい仕事を続けたいか等の質問もあったので、挑戦意欲があり、長く働きたい理由を経験談と共にメンタルの強さをアピールできたからだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会や面接の予約がすぐに埋まってしまうので、他社でも選考を控えており、時間の融通が利きにくい人は早めに予約するのがいいと思います。また、インターンシップに参加すると選考へのステップが速くなるので参加しておいたほうがいいと思います。私は夏の1日ワークショップに参加し、以降は予約がすぐに埋まってしまい参加できませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日新信用金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

日新信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 日新信用金庫
フリガナ ニッシン
設立日 1921年2月
従業員数 614人
決算月 3月
代表者 和田吉正
本社所在地 〒673-0892 兵庫県明石市本町2丁目3番20号
電話番号 078-912-4567
URL https://www.nisshin-shinkin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1283081

日新信用金庫の 選考対策

  • 日新信用金庫のインターン
  • 日新信用金庫のインターン体験記一覧
  • 日新信用金庫のインターンのエントリーシート
  • 日新信用金庫のインターンの面接
  • 日新信用金庫の口コミ・評価
  • 日新信用金庫の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。