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学校法人河合塾

【臨機応変な論理力】【23卒】学校法人河合塾の総合職の2次面接詳細 体験記No.27442(非公開/男性)(2022/6/13公開)

2023卒の先輩が学校法人河合塾総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒学校法人河合塾のレポート

公開日:2022年6月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1,2次面接はオンラインで行われ、最終面接のみ対面でした。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間5分前になったら入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に回答ができたと思う。
予想していなかったような質問にもつまらず回答できる臨機応変さが評価されたと思う。

面接の雰囲気

1次よりも厳かだが、良くうなずきながら話を聞いてくれた。
1次面接で話したことを把握していてくれたため、話しやすかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自身の強みを教えてください。

私の強みは、課題解決の際、物事を多角的な視点で考えることができることです。この力は大学での研究活動にて発揮されました。私は、大学で新規〇〇の開発に取り組んでいます。目的とする〇〇は従来とは異なる物理的性質を示すため、類似した先行研究を模倣するのでは合成が困難という課題がありました。そこで私は別分野で採用されている実験プロセスを積極的に学び従来の方法に取り入れ実験を繰り返しました。その結果、高純度で目的化合物を得られる実験プロセスの構築に成功しました。この経験から困難に直面した時、視野を狭くせず様々な視点から物事を考えることの大事さを改めて実感し、今後新たなことに挑戦するときにも実践しようと思います。

新卒入社の方は若いうちはジョブローテーションがあります。様々な事業に携わるとしたら、情報誌作製以外にどの事業に携わりたいですか

A. まず校舎勤務を経験してみたいと考えています。実際に生徒と関わるような環境で、生徒の求める情報や課題が何なのかを分析しようと思います。また、学校営業にも携わってみたいです。河合塾が提供する情報が学校でどのように活用されているかを見て、どのような情報に需要があるのかを分析したいです。情報誌作製という仕事は教育の対象者である生徒と離れた場所で行われる場合が多いと考えているため、定期的に先ほど述べた業務に従事し、現場の状況を反映させた情報誌を作製できるようになりたいと考えています。

Q. 実際に情報誌作製に携わるまでに年月がかかるかもしれないが、モチベーションは維持できるか
A. 良い情報誌作製に繋がる経験をしていると考えればできると思います。

辞退理由

他者に内定が決まったため

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学校法人河合塾の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人河合塾
フリガナ カワイジュク
設立日 1955年3月
資本金 1683億8500万円
従業員数 2,722人
決算月 3月
代表者 河合英樹
本社所在地 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池2丁目1番10号
電話番号 052-735-1474
URL https://www.kawai-juku.ac.jp/

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