就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東海テレビプロダクションのロゴ写真

株式会社東海テレビプロダクション 報酬UP

【SNSと連携!若者を魅了】【21卒】東海テレビプロダクションの技術職の本選考体験記 No.11002(同志社大学/女性)(2020/11/30公開)

株式会社東海テレビプロダクションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社東海テレビプロダクションのレポート

公開日:2020年11月30日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 大関

選考フロー

企業研究

【企業研究で行ったこと】会社のホームページを見ること、制作実績について調べ可能な限り制作番組は視聴しておくこと、同業他社との比較をしておくこと。【調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと】テレビ番組以外の仕事について(企業向けの映像コンテンツ作成や公共施設での配信など)については情報源がなくなかなか理解を深めることが難しかった。また番組制作会社ということで、同業他社ではなくなぜこの会社なのかという理由を見つけるのが難しかった。この2点についてはより明確な回答を用意しておくべきだったと感じた。【有益だった情報源】インターネット上にはほとんど情報が出回っていなかったため、みん就で過去の選考の様子を把握した。

志望動機

私が御社を志望した理由は2つあります。まず1つ目に、スイッチ!やスタイルプラスといった東海県民であれば誰しもが一度は見たことのあるような親しみやすい番組を多数手掛けられている点、そして2点目に、テレビだけでなく愛知の離島気分、リアル謎解きゲームなどのイベントの企画や名古屋港水族館の映像といったお客様や社内のニーズに合わせた多様な事業展開をなされている点です。私は地元である愛知の魅力を人々に伝えられる番組を制作したいと考えており、イベントなどを通じてお客様のリアクションをダイレクトに受け取り、随時ニーズを反映しながら業務に取り組む事ができる御社であればそれが実現できると感じ、御社を志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

実現したい番組はどのようなものか

ES対策で行ったこと

ホームページをよく読み、この会社ならではの強みは何か、特色は何かを自分の中で言語化することを意識した。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

専門的な内容の質問をされた際には素直に「勉強不足で申し訳ありませんが…」などと自分を偽ることなく回答していたこと。

面接の雰囲気

最初は一次面接から5名もの面接官がいるということでドキドキしたが、面接が一度始まってしまえば圧迫というわけでもなく落ち着いて回答できる雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

好きな番組は何ですか?

私が好きな番組はテレビ朝日系列のバラエティ番組、「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」です。この番組では、毎週とある分野において抜きんでた知識や才能を持った子供たち、通称”博士ちゃん”が登場します。時には日本史についてであったり野菜についてであったり、はたまたスパイスについてであったりと、実に多種多様な彼らのトークは生き生きとしていてとても面白く、その堂々たる話しぶりに思わず彼らが子供だということを忘れて引き込まれてしまうほどです。日常生活においては物を教える側である私たち大人が教わる側である子供たちから新たな知識を教わるという逆転の構図が、この番組の魅力であり面白いところだと感じます。

研究内容の生かし方を教えてください。

私は大学でSNSにおける情報伝播と流行発生のメカニズムについての研究を行っているので、それを生かして若者の視聴者を獲得できるようなSNSと連携したバラエティ番組を制作したいと考えます。研究の結果では現時点で情報を拡散するためにはフォロワー数が1万人以下のユーザーが大きな役割を担っていることが判明しており、すなわち有名人などの特定のユーザーの力を借りるのではなく一般人同士の繋がりの中で広がるPR方法がより有効であると判明しています。そのため、具体的には番組独自のハッシュタグを作成したり番組をSNSの投稿に沿って進行したりといった方法をとることでテレビ離れの進む若年層を獲得していきたいと考えます。

筆記試験 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

どのような形式かわからなかったためSPIを一通り復習した。また、作文試験については元々文章を書くことが得意だったため特に対策はしなかった。

筆記試験の内容・科目

SPI(言語、非言語、性格検査)、作文(〇年後のあなたについて(字数制限・登場人物の請願アリ))

最終面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくはきはきと答えられた点。現場で働いている印象を抱いてもらうためにも大きな声での受け答えは必須だと思う。回答は長くなりすぎないよう端的に述べることを意識した。

面接の雰囲気

一次面接よりも立場の上の方たちではあったが、面接の雰囲気自体は最終面接の方が和やかに感じた。5名のうち1名だけ表情の変わらない方がいらっしゃったので、その方のリアクションを見ながら話した。

最終面接で聞かれた質問と回答

業界の志望動機を教えてください。

わたしは老若男女問わず一様に広く楽しませる事ができるテレビというコンテンツに魅力を感じ、テレビ業界を志望しております。
田舎の小さな市で育った私にとって、幼い頃情報源の全てはテレビであり、友人や家族との団欒の場を、そして明日の活力を提供してくれるものでした。中学高校、大学へと進学してコンテンツを楽しむ選択肢が広がっても、何となくつけていたバラエティから元気を貰ったり、番組を楽しみに1週間を頑張る事ができたりと私の生活の核にはいつもテレビの存在がありました。テレビは人生を通して楽しむ事ができる唯一無二のコンテンツだと考えており、自身もそんなテレビを通じて人々に活力を与えられるような仕事がしたいという思いからテレビ業界を志望致しました。

大学のある○○県と愛知県ならどちらで就職したいですか。

私は自身の地元である愛知県で就職したいと考えています。やはり生まれ育った土地であるために愛着が強く、また大学生活を一度別の地域で過ごしたことで、地元の人々の温かさや緑豊かで暮らしやすい地域の魅力を再発見することができました。そんな愛知県の魅力をこの地域に住む人々に発信し、地元をより好きになってもらいたいという思いから、大学生活を過ごした○○県ではなく愛知県で就職したいと考えます。また、人々に地域の魅力を発信することは地域の結びつきを強めるだけでなく地域の再興・発展にも繋がると思うので、自身の人生を通じて地域に貢献したいという考えもあり愛知県内で人々の役に立つ、地域の役に立つ仕事がしたいと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他の選考体験記を見る

株式会社コムエンス

技術オペレーター
内定入社
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は二つあります。ひとつめは、御社は音響・照明・映像など幅広い分野の技術を手掛けているからです。私は大学時代、メディアを通じた表現について総合的に学んできました。御社であれば、私が学んできた基礎知識を生かしていくことができると考えます。御社はホテルとの専属契約もあることから、同じ現場で異なる演出を幅広い分野において経験を積んでいくことにより、成長していきたいと考えます。ふたつめは、御社のキャッチコピーである「コミュニケーション」に共感したからです。同じ空間を過ごすことが難しくなった現代において、空間で心と心をつなぐことは貴重な機会であると考えます。だからこそ現代で最も求められていることであると考えます。私は将来思い出に残るような演出を手掛けたいと考えています。コミュニケーションをキャッチコピーに掲げる御社であれば、ただ演出するだけでなく、人々の心に残るような演出を手がけることができると考え、志望します。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月23日

問題を報告する

東海テレビプロダクションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東海テレビプロダクション
フリガナ トウカイテレビプロダクション
設立日 1990年9月
資本金 5000万円
従業員数 164人
売上高 15億4989万円
決算月 3月
代表者 喜多功
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目14番27号東海テレビ放送株式会社内
電話番号 052-953-5828
URL https://www.tokai-pro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1640866

東海テレビプロダクションの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。