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株式会社万代

【幸せを提供するスーパー】【23卒】万代の総合職の本選考体験記 No.40811(非公開/非公開)(2023/3/15公開)

株式会社万代の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社万代のレポート

公開日:2023年3月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

遠方だったためオンラインで対応していただきました

企業研究

私が株式会社万代の企業研究で行ったことは二つあります、一つ目はホームページの特徴的な項目を覚えることです。株式会社万代のホームページにはお料理レシピといった消費者に向けた項目があるのが特徴的なので自分の志望度の高さをアピールする為に特徴をとりこぼさないようにしました。二つ目はチラシに目を通すことです。株式会社万代が主としている事業はスーパーの運営事業であると考えました。展開しているスーパーの地域が自分の居住地から遠く実際に足を運ぶことが難しかったため、チラシを見ることで消費者目線からも株式会社万代のことを理解しようと努めました。就活生目線から得た情報と消費者目線から得た情報の二つを組み合わせることで面接での説得力を補いました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、地域の人々に一番関わりやすくまた、幸せを多く届けることができると考えたからです。高校から大学までさまざまな活動をしていく中で自分が一番楽しいと思った瞬間を自己分析したさいに人に喜びを提供している瞬間でした。そのため人に幸せを与えるということを考えた際に一番多く与えることができるのは衣食住だと考え、その中でも年齢に関わらず継続して関わることができるのは食の部分であり、老若男女の地域の人が頼りにするスーパであると考えました。そのため、御社に入社した際には、地域の人のニーズを細かく汲み取りながら、消費者の方々と一番近くで関わるような仕事をし消費者の方々と一緒に幸せを共創していきたいです。

説明会・セミナー

時間
50分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社の事業内容や今後の流れなど

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでの参加でしたが情報量が多く集中して聴きました。また話す内容が多かったため要所を理解するのが大変でした

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンラインで対応していただきました
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩方のテストの模様を就活会議にて確認しました

WEBテストの内容・科目

SPIのような形式と作文のようなもの

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

80分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方が比較的温和の方だったので、ハキハキと喋りすぎずに落ち着いた口調で話すことを心がけるようにしました。

面接の雰囲気

温厚で優しそうな方でしたがフランクということではなかったため、ある程度の緊張感がありました。礼儀を重視しているようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとってスーパーとはどのようなものですか

私にとってスーパーとは人々の幸せが多く集まる場所だと思います。さまざまな事業が展開されている現代においてははいろいろな店舗が存在していると思いますが、老若男女のだれしもが入店して何かを行える場所はスーパーだけだと考えます。もちろんスーパーの役割は消費者の方々に向けて物を届けるということがあると思いますが、地域の子供の集合場所となったり、イベントを企画することで地域の人々の憩いの場となるなど役割を変幻自在に変えることができるのがスーパーであると思います。そのため私はスーパーは特定した誰かではなく全ての人の生活に寄り添うプラットホームであり、さまざまな種類の幸せを提供する場所であると考えています。

入社したらどのようなことをしたいですか

私が御社に入社した際にはまずお客さん接する機会が多いレジ打ち業務を経験し、その後に店舗がどのように盛り上がるかを企画するマネジメント職に従事したいです。私の志望理由はお客さんに多くの幸せを届けるということですので、まずは一番近くでお客さんと接することができるレジ打ち業務を担当し、お客さんのニーズを汲み取ることで経験と自分のスーパーに対する理解をより深めていきたいです。レジ業務を一通り体験しお客様への理解を深めた後に、レジ打ちの業務で得たお客さんが求めて理想とするスーパー像を踏まえながら、どのようにしたらスーパーがより盛り上がり売上を高くするかを構想する企画部署でスーパーのマネジメント業務を行いたいです。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分なりに論理立てて話すことで説得力を持たせられた点が評価された点だと感じました。落ち着いて話すことが大切だと思います

面接の雰囲気

面接官の年齢が高い方であったので言葉遣いが気をつけるようにするなど礼儀で不快感を与えないように気をつけました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたがスーパーを運営するなら何から始めますか

私がスーパーの運営を任されたときにまず行うことはスーパー全体を見直して自動化できるとことは自動化することです。最近、いろいろなスーパーやコンビニエンスストアで対人によるレジ業務が機会に機械に置き換わっているのを目にしています。インターネット上では人の温かみが感じられないとおうクレームも散見されますが、私はこの自動化に賛成です。理由はもちろんこのようなお客様の意見も考慮しなければいけないと思いますが、スーパーで働いていくれている従業員の方があってのスーパー運営だと私は考えるため、今申し上げた通り、私がスーパーの運営責任者となったら従業員の負担を経やすためにシステムの導入を検討することから始めていきます。

ネットスーパーが普及する中で実店舗の利点はどのようなものだと考えますか

私が思う実店舗に利点は2つあります。一つ目は購買意欲が上がるという点です。私はスーパーの利点はその店舗じたいが広いゆえに配置次第では多くの商品をお客さんの目に触れさせることができることだと思います。有名な話でレジの隣にガムがあったらつい買ってしまうというように、実店舗では必要なもの以上の商品をネットスーパーと比べて購入してもらうことが考えられます。二つ目はほかの競合他社との差別化がしやすい点です。ネットスーパーでは「商品を選ぶ⇨購入」ということで完結してしまいますが、例えば魚をお客様の希望通りに捌いたりレシピを教えたりと先ほど申し上げた「商品を選ぶ⇨購入」の過程の中に付加価値を与えることができるのが利点であると考えます

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万代の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社万代
フリガナ マンダイ
設立日 1962年5月
資本金 5720万円
従業員数 2,990人
売上高 3990億9100万円
代表者 阿部 秀行
本社所在地 〒544-0003 大阪府大阪市生野区小路東3丁目10番13号
電話番号 06-6720-3305
URL https://www.mandai-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1407738

万代の 選考対策

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