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株式会社万代

【論理立て話す説得力】【23卒】万代の総合職の2次面接詳細 体験記No.40811(非公開/非公開)(2023/3/15公開)

2023卒の先輩が万代総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社万代のレポート

公開日:2023年3月15日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

遠方だったためオンラインで対応していただきました

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分なりに論理立てて話すことで説得力を持たせられた点が評価された点だと感じました。落ち着いて話すことが大切だと思います

面接の雰囲気

面接官の年齢が高い方であったので言葉遣いが気をつけるようにするなど礼儀で不快感を与えないように気をつけました

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたがスーパーを運営するなら何から始めますか

私がスーパーの運営を任されたときにまず行うことはスーパー全体を見直して自動化できるとことは自動化することです。最近、いろいろなスーパーやコンビニエンスストアで対人によるレジ業務が機会に機械に置き換わっているのを目にしています。インターネット上では人の温かみが感じられないとおうクレームも散見されますが、私はこの自動化に賛成です。理由はもちろんこのようなお客様の意見も考慮しなければいけないと思いますが、スーパーで働いていくれている従業員の方があってのスーパー運営だと私は考えるため、今申し上げた通り、私がスーパーの運営責任者となったら従業員の負担を経やすためにシステムの導入を検討することから始めていきます。

ネットスーパーが普及する中で実店舗の利点はどのようなものだと考えますか

私が思う実店舗に利点は2つあります。一つ目は購買意欲が上がるという点です。私はスーパーの利点はその店舗じたいが広いゆえに配置次第では多くの商品をお客さんの目に触れさせることができることだと思います。有名な話でレジの隣にガムがあったらつい買ってしまうというように、実店舗では必要なもの以上の商品をネットスーパーと比べて購入してもらうことが考えられます。二つ目はほかの競合他社との差別化がしやすい点です。ネットスーパーでは「商品を選ぶ⇨購入」ということで完結してしまいますが、例えば魚をお客様の希望通りに捌いたりレシピを教えたりと先ほど申し上げた「商品を選ぶ⇨購入」の過程の中に付加価値を与えることができるのが利点であると考えます

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万代の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社万代
フリガナ マンダイ
設立日 1962年5月
資本金 5720万円
従業員数 2,990人
売上高 3990億9100万円
代表者 阿部 秀行
本社所在地 〒544-0003 大阪府大阪市生野区小路東3丁目10番13号
電話番号 06-6720-3305
URL https://www.mandai-net.co.jp/

万代の 選考対策

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