2023卒の先輩が万代総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社万代のレポート
公開日:2023年3月15日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- SMBC日興証券
- NECネッツエスアイ
- アクセンチュア
- 読売広告社
- SI&C
- ホロンシステム
- 日興システムソリューションズ
- NTC
- オリックス・システム
- NTTデータ・アイ
- 日立ソリューションズ・クリエイト
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
遠方だったためオンラインで対応していただきました
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分なりに論理立てて話すことで説得力を持たせられた点が評価された点だと感じました。落ち着いて話すことが大切だと思います
面接の雰囲気
面接官の年齢が高い方であったので言葉遣いが気をつけるようにするなど礼儀で不快感を与えないように気をつけました
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたがスーパーを運営するなら何から始めますか
私がスーパーの運営を任されたときにまず行うことはスーパー全体を見直して自動化できるとことは自動化することです。最近、いろいろなスーパーやコンビニエンスストアで対人によるレジ業務が機会に機械に置き換わっているのを目にしています。インターネット上では人の温かみが感じられないとおうクレームも散見されますが、私はこの自動化に賛成です。理由はもちろんこのようなお客様の意見も考慮しなければいけないと思いますが、スーパーで働いていくれている従業員の方があってのスーパー運営だと私は考えるため、今申し上げた通り、私がスーパーの運営責任者となったら従業員の負担を経やすためにシステムの導入を検討することから始めていきます。
ネットスーパーが普及する中で実店舗の利点はどのようなものだと考えますか
私が思う実店舗に利点は2つあります。一つ目は購買意欲が上がるという点です。私はスーパーの利点はその店舗じたいが広いゆえに配置次第では多くの商品をお客さんの目に触れさせることができることだと思います。有名な話でレジの隣にガムがあったらつい買ってしまうというように、実店舗では必要なもの以上の商品をネットスーパーと比べて購入してもらうことが考えられます。二つ目はほかの競合他社との差別化がしやすい点です。ネットスーパーでは「商品を選ぶ⇨購入」ということで完結してしまいますが、例えば魚をお客様の希望通りに捌いたりレシピを教えたりと先ほど申し上げた「商品を選ぶ⇨購入」の過程の中に付加価値を与えることができるのが利点であると考えます
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万代の 会社情報
| 会社名 | 株式会社万代 |
|---|---|
| フリガナ | マンダイ |
| 設立日 | 1962年5月 |
| 資本金 | 5720万円 |
| 従業員数 | 2,990人 |
| 売上高 | 3990億9100万円 |
| 代表者 | 阿部 秀行 |
| 本社所在地 | 〒544-0003 大阪府大阪市生野区小路東3丁目10番13号 |
| 電話番号 | 06-6720-3305 |
| URL | https://www.mandai-net.co.jp/ |
