就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京浜急行電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京浜急行電鉄株式会社 報酬UP

【22卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.13438(立教大学/女性)(2021/4/2公開)

京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 京浜急行電鉄のレポート

公開日:2021年4月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

2daysのインターンに申し込んだが、グループディスカッションで落ちてしまい、その落ちた人たち限定での開催だったため参加しました。鉄道業界を志望しており、色々な企業をみたいと考えていたので申し込みました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

グループディスカッションの基本は抑えて、どんな役割でもできるように準備した。また、企業のホームページは読み込んだ。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

論理的に話すことができているか。かつ、議論を推進する力があるか。

選考フロー

エントリーシート → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことを教えてください。

ESの形式

ウェブで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数制限があるので、その制限の中で伝えたいことを伝えられるように意識した。

ES対策で行ったこと

先輩に添削をお願いし、その後自分で何度も推敲した。また、以前に通過したESを参考に、論理構成などを確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年07月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
1グループの人数
3人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

始めにグループディスカッションの説明を受け、その後ディスカッションを開始。

テーマ

沿線に温泉旅館かゲストルームを建てるならどちらが良いか

進め方・雰囲気・気をつけたこと

最初に前提を確認し、皆の認識がずれないように意識した。また、時間配分を決めることで時間内に最適なアウトプットができるよう意識した。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

論理的思考力

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
6人
参加学生の大学
MARCH以上が多く、比較的学歴が高い人が多かった。また、文系が多い印象。
参加学生の特徴
皆積極的に意見を出しながらも、協調性がある人が多かった印象がある。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

観光プロモーションについてのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明を聞いた後、グループに分かれグループワーク、その後プレゼンテーション

このインターンで学べた業務内容

鉄道会社ならではの地域活性化

テーマ・課題

観光プロモーション

1日目にやったこと

人事の方からの会社説明会、グループワーク、社員の方への質疑応答、プレゼンテーション、プレゼンテーションに対するフィードバックを行った。短い時間での議論であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク中に社員の方が様子を見にくる程度で、話す機会はほとんどないように感じた。また、社員の方も積極的に話しかけてくるような印象はなかった。最後の質疑応答で話す機会は少しあったかもしれない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

6人のメンバーでオンラインでのグループワークは、話すタイミングが被ってしまったり、話す回数が少ない人が出てきてしまったりなど、非常に難しく感じた。さらに、与えられた課題を限られた時間の中で話し合い、プレゼンテーションまで完結させることは非常に難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

同じグループになった学生とは話す機会があり、最後に自由に話していい時間があったので、そこで情報交換ができた。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは、鉄道会社のまちづくりの考え方、京浜急行電鉄の考え方です。デベロッパーとの違いや、他の私鉄との違いを知るいい機会になりました。また、学生同士で話す機会があったので、そこで他の学生はどのような企業を見ているかもしることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に企業のホームページを見て、どのような場所に土地があるか、活性化を行なっているかを知っておくといい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

想像できなかったのは、半日のワークであったので、1日の流れが掴めなかったこと、仕事の全体像を知ることができなかったからです。もし1日の業務体験などがあれば鉄道会社で働くということをイメージできたと思います。社員の方との関わりももう少しあればよかったなと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に、インターンシップ選考のグループディスカッションで落ちてしまったこと、社員の方々の雰囲気が自分にあっていないことから、自分の性格などが社風には合わないと感じたからです。企業が求めている人材と自分があっているかは非常に大事なポイントで、それを確かめる場を作ることも大事だと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、自分の思考や性格に合っていないと感じたからです。実際に他の私鉄では、自分と社員の方の考え方や性格、雰囲気などが合うと感じた企業もあったので、企業とのマッチという点で志望度は上がりませんでした。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した人のなかで、優秀だった人は早期先公に呼ばれると聞きました。しかし、皆が呼ばれるわけではないのでどれだけ社員の方に印象付けられたかが重要だと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した後は、冬のインターンではウェブテストは免除になりました。しかし、それ以外は特にありません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前も、鉄道業界を志望しており、それは変わらなかったです。しかし、その中でも企業に対するイメージが明確になり、自分の性格や社員さんとの相性を考えると、自分に合った企業がより明確になったと感じました。この経験から、事業内容だけでなく、社員さんの考え方や雰囲気も企業を選ぶ際に重要視するようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップへの参加によって、社員さんへのイメージは変わりました。自分のイメージは、穏やかな印象があったのですが、論理的でキリッとしている人が多い印象を受けました。志望業界の変化はなかったのですが、その中でもどの企業を受けるかということがはっきりしたのでよかったです。また、業務内容に対するギャップもなかったのでそこもよかったです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.11476) 2022卒 京浜急行電鉄のインターン体験記(No.14953)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京浜急行電鉄株式会社
フリガナ ケイヒンキュウコウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 437億円
従業員数 8,630人
売上高 2530億500万円
決算月 3月
代表者 川俣幸宏
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号
平均年齢 39.8歳
平均給与 672万円
電話番号 03-5789-8686
URL https://www.keikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134883

京浜急行電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。