- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
【鉄道業界の輝き】【22卒】京浜急行電鉄の夏インターン体験記(文系/総合職)No.13438(立教大学/女性)(2021/4/2公開)
京浜急行電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 京浜急行電鉄のレポート
公開日:2021年4月2日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 参加先
-
- ワールドインテック
- 日本交通
- クイック
- ニトリ
- 西武ホールディングス
- 三井不動産リアルティ
- 三井住友海上あいおい生命保険
- ALL DIFFERENT
- 大日本印刷
- スターツピタットハウス
- JTB
- 京王エージェンシー
- マイクロアド
- TOPPANホールディングス
- 京浜急行電鉄
- アチーブメント
- SOMPOひまわり生命保険
- フルキャストホールディングス
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 三井不動産レジデンシャル
- ゴールドクレスト
- 東京地下鉄
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 損害保険ジャパン
- 大同生命保険
- 内定先
-
- 日本交通
- 星野リゾート
- 大日本印刷
- 東京地下鉄
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
2daysのインターンに申し込んだが、グループディスカッションで落ちてしまい、その落ちた人たち限定での開催だったため参加しました。鉄道業界を志望しており、色々な企業をみたいと考えていたので申し込みました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループディスカッションの基本は抑えて、どんな役割でもできるように準備した。また、企業のホームページは読み込んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
論理的に話すことができているか。かつ、議論を推進する力があるか。
選考フロー
エントリーシート → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に力を入れたことを教えてください。
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数制限があるので、その制限の中で伝えたいことを伝えられるように意識した。
ES対策で行ったこと
先輩に添削をお願いし、その後自分で何度も推敲した。また、以前に通過したESを参考に、論理構成などを確認した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 1グループの人数
- 3人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- リクルートスーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
始めにグループディスカッションの説明を受け、その後ディスカッションを開始。
テーマ
沿線に温泉旅館かゲストルームを建てるならどちらが良いか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
最初に前提を確認し、皆の認識がずれないように意識した。また、時間配分を決めることで時間内に最適なアウトプットができるよう意識した。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
論理的思考力
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- MARCH以上が多く、比較的学歴が高い人が多かった。また、文系が多い印象。
- 参加学生の特徴
- 皆積極的に意見を出しながらも、協調性がある人が多かった印象がある。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
観光プロモーションについてのグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明を聞いた後、グループに分かれグループワーク、その後プレゼンテーション
このインターンで学べた業務内容
鉄道会社ならではの地域活性化
テーマ・課題
観光プロモーション
1日目にやったこと
人事の方からの会社説明会、グループワーク、社員の方への質疑応答、プレゼンテーション、プレゼンテーションに対するフィードバックを行った。短い時間での議論であった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中に社員の方が様子を見にくる程度で、話す機会はほとんどないように感じた。また、社員の方も積極的に話しかけてくるような印象はなかった。最後の質疑応答で話す機会は少しあったかもしれない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
6人のメンバーでオンラインでのグループワークは、話すタイミングが被ってしまったり、話す回数が少ない人が出てきてしまったりなど、非常に難しく感じた。さらに、与えられた課題を限られた時間の中で話し合い、プレゼンテーションまで完結させることは非常に難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループになった学生とは話す機会があり、最後に自由に話していい時間があったので、そこで情報交換ができた。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは、鉄道会社のまちづくりの考え方、京浜急行電鉄の考え方です。デベロッパーとの違いや、他の私鉄との違いを知るいい機会になりました。また、学生同士で話す機会があったので、そこで他の学生はどのような企業を見ているかもしることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に企業のホームページを見て、どのような場所に土地があるか、活性化を行なっているかを知っておくといい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できなかったのは、半日のワークであったので、1日の流れが掴めなかったこと、仕事の全体像を知ることができなかったからです。もし1日の業務体験などがあれば鉄道会社で働くということをイメージできたと思います。社員の方との関わりももう少しあればよかったなと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に、インターンシップ選考のグループディスカッションで落ちてしまったこと、社員の方々の雰囲気が自分にあっていないことから、自分の性格などが社風には合わないと感じたからです。企業が求めている人材と自分があっているかは非常に大事なポイントで、それを確かめる場を作ることも大事だと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、自分の思考や性格に合っていないと感じたからです。実際に他の私鉄では、自分と社員の方の考え方や性格、雰囲気などが合うと感じた企業もあったので、企業とのマッチという点で志望度は上がりませんでした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人のなかで、優秀だった人は早期先公に呼ばれると聞きました。しかし、皆が呼ばれるわけではないのでどれだけ社員の方に印象付けられたかが重要だと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後は、冬のインターンではウェブテストは免除になりました。しかし、それ以外は特にありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前も、鉄道業界を志望しており、それは変わらなかったです。しかし、その中でも企業に対するイメージが明確になり、自分の性格や社員さんとの相性を考えると、自分に合った企業がより明確になったと感じました。この経験から、事業内容だけでなく、社員さんの考え方や雰囲気も企業を選ぶ際に重要視するようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップへの参加によって、社員さんへのイメージは変わりました。自分のイメージは、穏やかな印象があったのですが、論理的でキリッとしている人が多い印象を受けました。志望業界の変化はなかったのですが、その中でもどの企業を受けるかということがはっきりしたのでよかったです。また、業務内容に対するギャップもなかったのでそこもよかったです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
京浜急行電鉄株式会社のインターン体験記
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職夏季仕事体験のインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職冬季3daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/04/17公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 1Dayワークショップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職事務系1dayインターンシップのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系 新規事業企画コース(3DAYS)のインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2026卒 京浜急行電鉄株式会社 事務系総合職1DAYワークショップのインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 京浜急行電鉄株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/05公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 運輸業界、特に鉄道に対する関心があり、社会インフラとして人々の生活や経済活動を根底から支えている点に魅力を感じていた。中でもJR東海は、新幹線という日本の大動脈を担い、安定性と挑戦性を併せ持つ企業だと感じていた。インフラは一度整備されると長期にわたり影響を与える分...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
京浜急行電鉄の 会社情報
| 会社名 | 京浜急行電鉄株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1948年6月 |
| 資本金 | 437億3800万円 |
| 従業員数 | 8,484人 |
| 売上高 | 2938億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川俣 幸宏 |
| 本社所在地 | 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番8号 |
| 平均年齢 | 40.6歳 |
| 平均給与 | 704万円 |
| 電話番号 | 03-5789-8686 |
| URL | https://www.keikyu.co.jp/ |
