- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業のインターンだったので参加しました。就活を始めたばかりで、自分のレベル感や選考の雰囲気を知りたかったのと、選考時期が早かったので腕試しとしてちょうど良いと思ったのが理由です。グループディスカッションが選考フローにあったので申し込みました。続きを読む(全123文字)
【生保業界の魅力】【22卒】大同生命保険の冬インターン体験記(文系/5daysインターンシップ)No.14817(立教大学/女性)(2021/5/18公開)
大同生命保険株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 大同生命保険のレポート
公開日:2021年5月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 上旬
- コース
-
- 5daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 参加先
-
- ワールドインテック
- 日本交通
- クイック
- ニトリ
- 西武ホールディングス
- 三井不動産リアルティ
- 三井住友海上あいおい生命保険
- ALL DIFFERENT
- 大日本印刷
- スターツピタットハウス
- JTB
- 京王エージェンシー
- マイクロアド
- TOPPANホールディングス
- 京浜急行電鉄
- アチーブメント
- SOMPOひまわり生命保険
- フルキャストホールディングス
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 三井不動産レジデンシャル
- ゴールドクレスト
- 東京地下鉄
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 損害保険ジャパン
- 大同生命保険
- 内定先
-
- 日本交通
- 星野リゾート
- 大日本印刷
- 東京地下鉄
- 東日本電信電話(NTT東日本)
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
生命保険業界に興味があったので応募しました。インターンシップの内容も、業務の理解を深められるようなワークがあったので、参加したいと思い応募しました。生保の中でも形態が特殊だったので、比較にもいいと思い、参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートの提出のみだったので、論理的にかけているか、聞かれていることに答えられているかを意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみだったので、学生時代に頑張ったことや志望動機をしっかりかけていれば問題ないと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機、学生時代に力を入れたこと
ESの形式
ウェブで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数制限があるので、その中で伝えたいことをきちんと伝えられるかを意識しました。
ES対策で行ったこと
先輩にエントリーシートの添削をお願いしました。そこで精度をあげていき、なんども書き直すことで仕上げました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学歴知る機会がなかったのでわかりません。学生同士の関わりもありませんでした。
- 参加学生の特徴
- コロナの影響で学生同士の関わり合いがなかったのであまりわかりません。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
生命保険業界の理解
インターンの具体的な流れ・手順
社員の方から業界、企業の理解をしていただき、個人ワークを行いました。
このインターンで学べた業務内容
生命保険業界の業務内容
テーマ・課題
生命保険業界の業務理解
1日目にやったこと
社員の方々から説明を受け、生命保険業界はどのような仕組みで成り立っているのかを教えていただきました。その後、個人ワークで業務体験を行いました。コロナでグループワークはありませんでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方との関わりはありませんでした、対面での開催だったので、人と話す機会は少なく、社員さんの説明を受ける程度の関わりでした。学生に対して社員さんの数も少なかったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
対面開催だったので、本社に行きインターンシップを行なったのですが、グループワークなどもなく、また他の人と話す機会も全くなかったので、あまり他の学生の特徴を知ることができなかったのが難しかったと思いました。それ以外は、特に大変だったことはありませんでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
対面での開催だったので、コロナの影響で他の学生との関わりはありませんでした。
インターンシップで学んだこと
対面の開催だったからこそ、社員さんの雰囲気やオフィスの雰囲気を理解することができました。また、生命保険の業務を体験することができたので、他社との違いや、業務におけるやりがいなどを肌で体感することができました。対面の方がより集中できていいと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に生命保険業界にどのような企業があり、営業の形態の把握をしておくと、企業説明が頭に入って来やすいと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
生命保険業界に興味はあったものの、自分のやりたいことを改めて考え直した際に、生命保険業界よりも自分のやりたいことができる業界があると感じました。1日の流れなどは理解することができたので、その面では理解を深めることはできたのですが、自分の将来を考えたときに働いているイメージができませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加してみて、他の参加学生のレベルを知ることはできなかったのですが、自分自身が生命保険業界で自分の志望動機や熱意を伝えることができたいと感じたからです。本当に行きたいと思う業界、企業だけを受けるべきだなと、改めて感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由は、生命保険業界では自分のやりたいことができるとは思わなかったからです。業務におけるやりがいが自分のモチベーションの源泉とは違っていたので、それをインターンシップに参加することによって明確にできたことは非常に学びになりよかったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したからこそ、生命保険業界の中でもどのような立ち位置でどのような特徴があるのかを理解することができたからです。また、社員さんの雰囲気を知ることができたからです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は、特に案内などはなかったと思います。インターンシップでは学生のグループワークなどがなかったので、学生個人個人を評価する場面がなかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、生命保険業界に興味はありましたが、改めて参加してみて自分の描いていたキャリアや将来を実現していくことができないと感じたので、他の業界も見ていこうと思うようになりました。その面で、他の業界を幅広く見ることが大事だと思いました。そのため、今後も広く業界を見ようと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップへの参加によって、企業に対しては生命保険業界の中でも特殊な立ち位置で差別化しやすいと感じました。業務に対しては、仕事の責任や社会への貢献度が非常に大きく、やりがいを感じられそうだと感じました。社員に対しては、当事者意識を持ち仕事へ取り組んでいるように感じ、やりがいをもって働かれている方が多いのではないかと感じました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
大同生命保険株式会社のインターン体験記
- 2027卒 大同生命保険株式会社 総合職3DAYsインターンシップのインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 大同生命保険株式会社 大同生命「1DAY仕事体験プログラム」のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 大同生命保険株式会社 総合職3DAYsインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 大同生命保険株式会社 システム職3DAYsインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 大同生命保険株式会社 大同生命「1DAY仕事体験プログラム」のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 大同生命保険株式会社 アクチュアリー1DAY仕事体験プログラムのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 大同生命保険株式会社 大同生命「1DAY仕事体験プログラム」のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 大同生命保険株式会社 大同生命「1DAY仕事体験プログラム」のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 大同生命保険株式会社 総合職3DAYsインターンシップのインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 大同生命保険株式会社 大同生命「1DAY仕事体験プログラム」のインターン体験記(2025/06/27公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと、金融業界に関心があり、その中でも無形商材を扱いながらもお客様との距離感が近い点に魅力を感じていた。その生保業界の中で海外事業に注力している第一生命のキャリアフィールドや成長環境に惹かれ、応募した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、銀行や証券など金融業界全体に関心を持って就職活動を進めていた。その中で金融の役割は、「資産を増やす」「企業活動を支える」だけでなく、人の人生そのものを下支えすることだと感じるようになった。生命保険は、金融商品の中でも病気や万が一といった避けられないリスクに直...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般に興味を持っていた。金融業界の中でも「保険」がどのように人の生活を支えているのかを、自分の中で具体的に理解したいと思ったことが、かんぽ生命のインターンに興味を持ったきっかけです。銀行や証券に比べ、保険は仕組みが分かりにくく、特に生命保険については...続きを読む(全235文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「人の人生に寄り添い、安心を支える仕事を深く知りたい」と思ったからです。大学で安全やリスク管理について学ぶなかで、日常の“当たり前の生活”を守る仕組みに興味を持つようになり、その中でも生命保険は、人の人生に最も近いところで安心を支える存在だと感じました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはビズリーチキャンパスでスカウトを受け取ったから。金融業界、生保業界に興味はなかったが、親戚がソニー生命の保険を契約していることと、ライフプランナーの評判が非常によく、業績が伸びている会社でもあるので興味を持った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住友生命の営業体験インターンに興味を持ったきっかけは、「営業って実際どんな働き方なのか」を自分の目で確かめたかったからです。保険営業は人との関わりが多く、やりがいも大きい反面、難しさもある仕事だと思っていたので、一度リアルな現場を見てみたいと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
大同生命保険の 会社情報
| 会社名 | 大同生命保険株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ダイドウセイメイホケン |
| 設立日 | 1902年7月 |
| 資本金 | 1100億円 |
| 従業員数 | 6,830人 |
| 売上高 | 1兆1484億7300万円 |
| 代表者 | 北原睦朗 |
| 本社所在地 | 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 06-6447-6111 |
| URL | https://www.daido-life.co.jp/ |
