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株式会社京阪百貨店

【食と地域を結ぶ新しい百貨店】【23卒】 京阪百貨店 総合職の通過ES(エントリーシート) No.98106(非公開/女性)(2022/8/2公開)

株式会社京阪百貨店の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年8月2日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 女性

Q.
「WEB会社説明会」で印象に残った内容と、その理由を教えてください。(400文字以内)

A.
バイヤーがおらず、各売場の社員が自ら仕入れを行う自主運営のシステムと、「食」に強みを持つ点が印象に残りました。他の百貨店や小売店の場合、一貫した経営スタイルや方針の統一性などからバイヤーがまとめて仕入れ、各店舗で販売するのが一般的で私自身もこの業界の場合そうした印象を抱いていました。貴社では、大阪北東部の地域に集中した立地を活かし、より地域密着型の商業施設となることで、一番身近なお客様の声を売場に直接的にそして柔軟に反映させることができるという強みをよく理解しました。また、ご褒美や良いものをたまに買うという従来の百貨店のイメージとは少し異なり、日々の生活の一部として利用してもらうために直営売場やeコマースにおいても「食」に力を入れている姿勢を感じ、また違う角度から百貨店の事業を見る機会となりました。 続きを読む

Q.
京阪百貨店で働くことになったらどのような仕事にチャレンジしたいですか?(400文字以内)

A.
その地域に根づき、日常生活の一部として欠かせない施設でありながら、お客様とともに更新・変化し続ける施設づくりに携わりたいです。私の地元には○○年程前に小規模な商業施設ができ、人との交流や飲食店・専門店が増えたことで、この場所での生活において身近な存在となり、周辺をはじめ街全体の整備も進みました。この経験から、商業施設がその地域や人に与える影響の大きさを実感し、人との繋がりや生活の当たり前を提供する、またより多くのニーズを満たす為変わり続ける場所づくりをしたいと考えるようになりました。地域やそこの人々と近くあろうとする貴社の姿勢や取り組みは、百貨店でありながらその地域のお客様の事を第一に考えていることがよく分かり、実現の可能性が高いと感じました。入社後はまず現場を詳しく知り、お客様との関係性を築き、将来はその地域の日常に更なる彩を加える催事や企画、売り場の運営に携わりたいと考えています。 続きを読む

Q.
自身をアピールする上で、伝えたいことを自由に記入してください!(400文字以内)

A.
私は好奇心旺盛で、普段は物事に熱中しやすく、すぐ行動に移す傾向にあります。趣味のカフェ巡りを筆頭に特に「食」に関することであれば、日常生活において当たり前且つ最も身近に幸福を得られる機会だと感じている為、 SNSやWEB記事などから情報を得て、テーマや食材ごとに細かく整理し、時間や機会を見つけては様々なカフェや催事、アンテナショップなど幅広い場所に足を運んでいます。同じ物やコンセプトでも何店舗と行き体験し比較することで、各々の良さや個性、違いを見つけることができます。こうした発見を通じ、食に限らずとも多くのことを経験し比べることで自身の知識や見方が増え、将来的にはより柔軟な選択を取ることができると考えています。今後も視野を広げニーズや流行にいち早く対応する為、そして周りや自らの生活をその時々に合わせてより豊かで幸せなものにする為に、何事もまず行動し経験することを大切にしていきたいです。 続きを読む
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京阪百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京阪百貨店
フリガナ ケイハンヒャッカテン
設立日 1983年4月
資本金 15億円
従業員数 860人
売上高 244億800万円
決算月 3月
代表者 畑中利彦
本社所在地 〒570-0038 大阪府守口市河原町8番3号
平均年齢 42.7歳
電話番号 06-6994-1313
URL https://www.keihan-dept.co.jp/moriguchi/
NOKIZAL ID: 1417794

京阪百貨店の 選考対策

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